プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

4月から幼稚園に息子が上がることになり、入園祝いに絵本を送りたいと言われたので、読み聞かせができるような絵本をリクエストしたいと思い、本屋に行くと、たーーーくさんあって、どれがいいのか分りません。
今まで、読み聞かせをした事がないので、どんな絵本がいいのはわかりません。
ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。
先方はリクエストがなければ、ノンタンのシリーズはどうですか?と聞いてくれています。
この、ノンタンのシリーズはどうでしょう?
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どんなことに興味がある息子さんか書いてあるとよかったのですが…。


一般論で言えば、ノンタンのシリーズはこれからいただくには少し幼いかなと思いました。うちの息子も4月から年少なのですが、1歳くらいに読み聞かせていて、今は自分で勝手に眺めています。
あまり読み聞かせされてないとのことなので、息子さんも絵本に慣れていないのでしょうか。だとすれば、とりあえずはノンタンくらいのレベルの絵本で慣れるのがいいと思います。急に難しい絵本だと気が乗らなくて絵本嫌いになるかもしれませんから。ちなみにこの場合のレベルは、ページ数とか文字数(文章の長さ)をさしています。
ただ、ノンタンって絵がぽん!と描いてあるので小さい子向けという印象があります。大きくなってくるともう少し複雑に背景までしっかり描いてあるほうが眺めていて楽しいかもしれません。たとえばノンタンだと主人公と主人公の目に映るものだけが描いてありますが、それよりは主人公とそのまわりのものすべてが描いてあるものをお勧めします。つまり、赤ちゃん絵本以外の、いわゆる絵本はみんなこのタイプです。そのうえで文字数が少ないものがいいと思います。

「11匹シリーズ」はそういう条件に適していると思います。ねずみの家族の物語です。もし乗り物とかが好きなら「ピンポンバス」などの竹下文子作の絵本がお勧めです。
それから幼稚園入園ということなので「ようちえんのいちにち」という絵本をプレゼントするのもいいかなとは思います。ちなみにこれはうちでも最近買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あまり物事に興味を持たない息子なんです…恥ずかしいくらい…
外で元気に走り回る以外に楽しい事なんてないってくらい、外遊びが中心で…絵本は引きちぎってしまうような子なので、今まで読み聞かせたことがありませんでした。
なので、mayo-kohiさんが言うとおり、幼いくらいからスタートしないとダメな子だと思うので、他の方も最初にはいいかもとおしゃってくださっているし、先方の意見もあるので、数冊はノンタンにして、mauyo-kohiさんや他の方がお勧めくださった11匹シリーズを検討したいと思います。
「ようちえんのいちにち」なんて絵本があるなんて、知りませんでした。
ぜひ、近いうちに買いに行ってみようと思います。
これは、私が買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:08

 絵本のお祝いって素敵ですね。


今まで、読み聞かせをしたことがないのでしたら、
息子さんが興味をもちやすい内容がよさそうですね。
ノンタンは・・・・・。正直、男の子で絵本が大好きって子でなければ、
それを気に絵本が好きになる感じの本ではないような気がします。。
(ノンタンの本が悪いわけじゃないんですよ決してね)
車が出てくる話、電車が出てくる話、虫が出てくる話、食べ物の話。
動物の話。ほのぼの、愉快 いろんな絞り方があると思います。
やはり、ネットで調べてみるといいと思いますよ。
読者のレビューを読んだりすると絵本のあらすじや雰囲気も分かりますよ♪
せっかくのいい機会、息子さんが絵本好きになるきっかけになる本に巡りあえるといいですね。
ちなみに、うちの息子はシリーズものだと、くれよんのくろくんや、バムとケロ、14ひきのねずみ、そらまめくん、11匹のねこ、ばばばあちゃんなんかが好きですよ。ぐりとぐらシリーズもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノンタンは男の子向けじゃないんですねぇ。
大切なご意見をありがとうございます。とりあえず、人気があるらしいので、先方の意見もあるので、数冊は買ってもらって、他の本にお勧めの本を選ぼうと思います。
nijikujiさんも他の人もお勧めくださった11匹のねことぐりとぐらのシリーズを検討したいな~と思いました。
とーーーても、参考になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 21:03

3歳の娘がいます。


4月から年少ということは同じ学年ですよね。

ノンタンは保育所なんかでも読み聞かせしているみたいで、
この年代には人気があるみたいです。

あと、うちの子はそらまめくんのベットのシリーズが大好きで、
毎晩寝る前に読んでと言うので読んであげてます。
このシリーズは家にも二冊あるのですが、
小児科など、出先にその本が置いてあると必ず読んでといわれます。
保育所でも劇の題材になってたので悪くないかな?と思います。

ぐりとぐらなんかも、自分が子供の頃に好きだったので
懐かしい気持ちになりながら子供と楽しく読んでます。

どんな本でも読み聞かせになれると楽しめるようなので、
どんな本を貰っても大丈夫だとは思います。
参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノンタン、人気なんですね。他の方が幼いかも…とおっしゃっていたので、数冊はノンタンにしてもらって、他のシリーズも検討しようと思います。
ぐりとぐら、懐かしいです。
そうですね、自分が好きだった絵本って言うのもいいですよね。
だって、読み聞かせるのは私ですもんね。
素敵な意見をありがとうございました。
自分の目線で絵本を選ぶなんて思いつきもしなかったので、嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:00

こんばんは。



絵本ってたくさんあって迷いますよね^^;。
ノンタンですが・・・。
ハッキリ言って、うちにもノンタン、9冊くらいあるのですが、
現在年少さんの娘は、もうほとんど卒業しつつあります。
(2歳の頃買ったもので、一番熱心に読んだのが2歳半~3歳すぎまででした。現在は1歳半の下の娘がもう読んでいます。)
年少でノンタンって・・・、ちょっと幼すぎだと思います。
絵本をまったく読んでこなくて、幼い感じのものをお探しならよいと思いますが、
せっかくお祝いでもらうので、もう少し長く、
いろんな意味でストーリー的にも深い絵本がいいと思いました^^。
(あ、ノンタンはノンタンで面白いんですよ^^;!!)
読み足りない感じがします(汗)。

「絵本ナビ」http://www.ehonnavi.net/などで、年齢別で検索してみてもいいと思いますよ。
おかあさんたちの評価もあり、人気の絵本、ロングセラーの絵本がすぐ分かります。

ちなみにうちの年少さん娘が今一番気に入っているのは
11匹のねこシリーズと、
「しりたがりやの ふくろうぼうや」という絵本です^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノンタンは幼いんですね。 じゃぁ、何冊も入っているセットよりも、数冊だけノンタンにしてもらって…という風にできますね!
貴重なご意見ありがとうございます!!
11匹のねこシリーズ、よさそうですね。
本屋か図書館で中身を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 20:57

相手の方が既に候補を絞ってくれているのならそれでお願いしたらどうでしょう。


3歳1か月の息子がおりますが、図書館でそれはもう様々なジャンルの絵本を借りてきては読んでます。
どの本も楽しそうに読みますよ。
今ではひらがなを覚え、自分でも読めるようになりました。
ノンタンの絵本もかわいい感じでいいと思います。
うちの子は最初は自動車や鉄道の図鑑、途中乗り物の絵本、今はアンパンマンやトーマスの絵本が好きです。
お子さんの好みもあるとは思いますが、家にある絵本は何度も読んでお気に入りになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
息子がまったく絵本に興味を示してくれないので、多くのお子さんが喜んだ物がいいと思い、投稿しました。
先方はセットになってて買いやすいという理由でノンタンのシリーズと言われたので、買いやすいという理由がなんとなくイヤだったのですが、他の方の意見も見て、候補が絞れなかったら、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!