プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節柄、乾燥して加湿器が恋しい季節ですが、現在スチーム式の加湿器を持っています。
「気化式にしたら、結露しないので、変えたら?」と言われたことがあるのですが、そんなことってあるのでしょうか?

確かに、今の加湿器で設定湿度を50%以上にすると、明け方には結露することがあります。ですが、それは窓の表面温度が下がり、室内の水蒸気量が窓表面付近の飽和水蒸気量よりも大きいためにおきている現象だと思います。設定湿度を上げていけば、気化式だろうとスチーム式だろうと結露することに変わりはないと思うのですが。

それとも、気化式だと、人体への影響としては、スチーム式ほど高い湿度に設定しなくてもよいとか・・・?

是非、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

スチーム式の場合、加熱して加湿しているので、


その空気はすぐ上に昇ってしまうか、すぐ水滴になって床や窓に付着してしまいます。
また、上の暖かい湿った空気も、窓のところで冷やされてすぐに結露することもあり、
部屋全体の湿度上げるには余計に設定湿度をあげる必要があります。

気化式は空気の温度を上げずに加湿しているので、部屋の湿度が均質になりやすく、
設定湿度を低くしても効果的ですが、加湿量はフィルターの表面積と排気量によって決まるので、
機体が大きく、強にすると騒音が気になります。
また、今はフィルターレスのものがありますが、フィルターがカビると
空気が汚染されて、危険です。

結露は気化式のほうが少ないといえますが、部屋の気密性や窓と室温の温度差によって決まってきますので、
どれほど差が有るかは一概にはいえないというのが正直なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ~!
詳しい説明を、どうもありがとうございます。

同じ効き目を目指しても、気化式のほうが結露しにくいというのは、あながちウソでもなさそうですね。どこまでの湿度を求めるか。設置場所は?加湿の速度は?など自分の使用状況に合わせて選ぶのが重要と言うところでしょうか。

結露については、酷く困っているわけではないので、しばらくスチーム式を使い続けてみようかと思います。

お礼日時:2008/02/18 23:51

飽和水蒸気量という指数?があります。


要は空気というものは温度によって保持できる量が決まっています。

で、温度が高いほど空気中に水分を多く含めることができます。
結露は温度差によって飽和水蒸気量に変化があるために発生する現象です。

例えば(1立方メートルに)
23℃の空気には20gが最大。(室温)
3℃では6gが最大。(外気温、窓の設置部分)
として、

設定湿度を50%にしていると、現在部屋の中には10gの水分があります。
しかし窓付近では6gしかもてないので差の4gが水に戻ってしまいます。

なので、50%という数値になっている以上、気化式であろうがスチーム式であろうが結露はでます。

ただ、スチーム式は過熱し、水分を人工的に作りますが、気化式は空気を水分を含んだフィルターに通すだけなので、50%に達するまでに時間がかかります。
そういった意味ではスチーム式よりは結露はしにくくなるといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿度については全くその通りですね。中学校の理科の問題です。

湿度の時間上昇率と結露のしやすさとの関連は「?」ですが・・・。

お礼日時:2008/02/18 23:54

単純湿度で比較すると、結露度合いは同じだと思います。


気化式は、スチーム式と比べて加湿能力が小さいです。設定湿度50%としても50%まで加湿できないかもしれません。

明け方に結露するのは、部屋の暖房を切って寝ているためかもしれません。
気化式は周囲温度が下がると、加湿能力が低下します。
能力不足で余計な?加湿ができなくなることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気化式は温度が低いので、効果はスチーム式より弱いと理解しました。なぞの一端が解けた気がします。

お礼日時:2008/02/18 23:47

加湿器を使う限りは結露はします. 要は温度差ですから防ぐ事は出来ません.タンス裏,押入れの中,畳下等々のカビの発生には気を付けます

.下手すると木部は腐り始めます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カビ生えないように、気をつけます!

お礼日時:2008/02/18 23:46

気化式使ってますが、結局一晩中つかっていれば結露はする、というのが結論です(別にうまいこと言いたい訳ではありません><)。



理由は、ある一定の湿度に達すれば必ず結露が起こるからです。
むしろスチーム式の方が早く潤うので、そのまま使うのが得策です。
水蒸気を吸った時にむせるかめせないかという違いと、気化式のタイプは顔を近づけると、ちょうど朝もやと同じような香りがするという違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、湿度が上がれば結露はするんですね。
安心しました。

お礼日時:2008/02/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!