アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「レンタル落ちCD」とか見かけるのですが、これは音が悪くなっているのでしょうか?
お店で貼っていた商品番号は良いとして、「社団法人日本レコード協会」と書いてある、ピカピカ光るシールが貼ってあるのですが、これはどのような意味があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

CDプレイヤーはCDの盤面に多少の傷があってもその部分を予測して埋め合わせる、という機能を持っています。

ですから、音飛びが出るほどの大きな傷でなければ、少なくとも普通にメロディを聴く上では何の問題もありません。
 但し、そうした細かな傷でも多少情報がカットされてしまう危険性はあります。
 クラシックのように音質が重要なジャンルの場合にはそれが気になる、こともあり得ます。
 普通のレンタルCDにあるポップス系CDでは元々音質レベルが高くないものが多いので、お得といって良いでしょう。ぼくも多数持っています。
 強いて言うと、指紋etc.が付いていたりして物理的に汚い、こと多いのが嫌な部分でしょうか。

「日本レコード協会」については、まずレンタル業者からこの協会が著作権料をいったん徴収し、それを著作権者に配分する、という窓口になっています。
 レンタルレコードでも著作権料は支払う義務がありますし、それをいちいちレコード会社とレンタル業者とでやり取りしていては膨大な手間がかかってしまうからです。
 そして貼られているシールはレコード協会がレンタルとして正式に承認し著作権料徴収の対象になっている、ことを表わすために付いているものです。

それを含めた日本レコード協会(RIAJ)の業務に関しては以下のURLで御参照下さい。
 この中の「事業案内」→「貸レコードの報酬等に関する指定団体業務」というところにレンタルに関する業務が表記されています。
    • 0
この回答へのお礼

以下のURL?どこでしょう・・・。
見なくても詳しい説明で大体のことは分かりました。

確かに音飛びするCDは聞いたことがありません。

指紋は付いちゃうんですよね~、真ん中に指突っ込んでもしっかりと。

回答、有難うございました。m(・へ・)m

こんにちは。

基本的にCDには「劣化」はありません。
デジタルデータですからね。
傷ついたら聴けなくなるか音飛びするかです。
そしてそんなものを販売すればクレームが殺到するのは目に見えてますので、
店側としても不良品は売るつもりはないですし、廃棄しています。

レンタル店が中古で出すのは、新譜の時に複数入荷したものが、
旧譜となり、回転数が落ちて必要なくなるので、数を減らすために売るのです。
それに定期的に間引きしないと次から次へ新譜が出るでしょう?
棚がいくらあっても足りないですよ。
そう言うわけですので、別に品質に問題があるから売るわけではありません。

(元TSU○AYAスタッフ)
    • 0
この回答へのお礼

元TUTAYAさん、回答有難うございます。

CDに劣化が無いとは初めて知りました。
となるとあらためてシールが邪魔です。
一生懸命爪で剥がしたら、更に下に張り付いていて・・・(嫌がらせか!)。

ちなみにネットで音楽がダウンロードできますが、このままいけばCDアルバム等は必要なくなりますね~。

音には何の影響もありません。

レンタル落ちの商品はそういったシールとかが貼ってあるため、普通の中古商品に比べて値段が安く設定されているはずです。気にならないのでしたら、むしろお得かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
買う場合は安くて良いのですが、売る時には引き取り手がありません。
飽きたら捨てるか人にやるしかありませんね。

音が入っている面にキズなど入っていなければ音は悪くなってないと思います。

シールは闇レンタルCD屋ではないという証拠です。
CDは基本的には個人に販売ですよね。
CDレンタル屋のCDは大勢の人が借りてくわけでCD制作者の著作権が
犯されてるわけです。
でおm普及など色々な面から”なんてら協会”がCD制作者の代理でレンタルさせてもいいと認めている。というぐらいの認識でよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしい話ですね。
協会のシールがとても邪魔です(^^;)
盤面にまで貼りやがって・・・。
回答、有難うございました。

音は悪くなってませんよ。

普通の物と変わりません。そのシールは剥がせなくて、(剥がすとノリみたいのがべったり付いている)中古で販売されないように防止されているんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、転売防止の為にシールが剥がせなくなっているのですね?
回答有難うございました。