天使と悪魔選手権

こんにちは。

専門家の方に教えていただきたいのですが、
二ヶ月ほど前から前歯でものを噛むと少し痛む、というのが続いていました。
私はパソコンの先生をしています。
「ストレスから神経がまいっているのだろう」と放置していたら、先日、突然口の中半分にズキーンとした痛みが襲ってきました。
ただ、その歯だけではなく、口の半分(その歯を含む)の痛みで、特に生徒に質問をされたときに襲ってくるので、多分ストレスだろうと考えていました。
また、そのときは前歯をかみ合わせても痛みがありませんでした。
翌朝起きると、何故かその前歯に心臓の鼓動が聞こえるような恐ろしい状況になり、下の歯とちょこんとかみ合わせるだけで、ズキッとした痛みが走るようになりました。

そこで、今日歯医者に行きました。
すると、「虫歯はないけど、前歯とその隣の歯の根のところに黒ずんだところが見えるのは、神経が膿んでいるからです。」と説明され、「それでは、歯の裏を削って、神経の膿みを取り除いてきれいにしていきます。」と歯の裏を麻酔なしで削られました。そのときに痛みはなかったので、その部分は神経が死んでいるのだと思いますが、これはもう神経を取り除くしかないのでしょうか。
「半分は生きているかもしれない」と先生は言われましたが、最後には「もうほとんどだめですね」「となりの歯は痛まないということで、しばらく様子を見ますね。当面、この神経の洗浄をしていきます。」ということでした。

私の症状のように、虫歯はなくて水は沁みないけど、かみ合わせると痛い、ということはやはり神経が問題なのでしょうか。
これまで治療された経験から、私の病気はどのようなものなのか、今後治るのか、他に何かアドバイス等ございましたら、教えていただければ幸いです。
とても不安です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 症状から診るに、これは「歯髄炎」か「歯根膜炎」ではないかと思われます。

どちらも歯の神経がやられていますので、歯の神経を抜く必要があります。
 なお、予後は良好ですので心配する必要はないと思います。
 



歯髄炎
http://www.obako.or.jp/dental/what/pul.html
歯根膜炎
http://www.obako.or.jp/dental/what/per.html
    • good
    • 0

症状からして、No1の回答同様歯髄炎を生じて鼓動を感じるような痛みが(拍動痛)があったものと思われます。

歯髄腐ってきて歯の周囲の組織にも炎症が生じ、歯を支える組織が痛みを感じたため、咬んだときに痛かったのだと思います。根の中の消毒治療をすれば抜かなくて残すことができる可能性が大きいです。原因としては多くはむし歯のためですが、まったく虫歯がなくても歯をぶつけたりした後にこのような症状が出ることがあります。また、鼻や骨の中に異常があって出ることもありますが、歯科医でX線写真を撮っていればそのようなことがなかったものと考えられます。
 最後まで治療をすれば予後は問題ないと思います。
    • good
    • 1

鼻炎とか、喉には異常はないですか? (過去形でも)



私は1年中花粉症で、鼻や喉に、季節ごとにいろいろ症状が出ます。夏~秋の花粉は鼻の奥から喉にかけてタンが絡んだり、咽喉炎や扁桃腺・耳下腺など。医者に見せても「そういわれればちょっと硬いかな・・」という程度ですが、実際痛いし腫れています。酷くはないので薬など何も飲まずにいると、嚥下困難になります(痛くて飲み込めない!!)。で・・そのあと必ず、歯が痛くなります。でも、その歯って神経を抜いてある歯なんです。だから歯が痛いわけではないのです・・。

多分、歯の神経に近い違うところが悪いだと思いますよ(^.^)

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/dental/02 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報