電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳の子供がまだいない主婦です。ダイエットの為9月より水泳を始めました。お蔭で体重も4kg近くdownし、それは良いのですが・・・。
 水泳は近所のスイミングスクールへ月~金曜日の午前中ほぼ毎日行ってます。フリーコースなので指導はなく、決められた時間(1時間から1時間半)の中で自由に泳いだり、水中歩行したりしています。私の場合、当初水中歩行がメインのつもりだったのですが試しに泳いでみたらどんどん距離を伸ばすことができ、25mをやっと泳げるという状態が今では1kmも泳げるようになりました。泳法はクロールと平泳ぎでそれぞれ1kmずつで計2km泳いでいます。ちなみに背泳は沈んでしまってうまく泳げず(笑)、バタフライもできません。水中歩行も少しはしますがほとんど泳いでいることが多いです。これだけ長距離泳いでいても最初の頃は確かにヘトヘトに疲れていましたが今は1時間位昼寝をすればすぐ復活し、家事にも支障はきたしていません。
 最近になって両方の肩が痛く、今のところなんとか泳げるし日常生活に支障はきたしてはいません。おそらく筋肉痛又は関節痛だと思いますがどうすれば良くなりますか?あと私の水泳の練習メニューで問題な点がありましたらご指摘お願いします。と言いつつ、私の気持ちとしてはせっかく長距離泳げるようになったけど時間に限りがあるので今よりも距離を伸ばすのは多分無理かと思いますが、減らすのはちょっとイヤかなと思っています。でもこのままだといけなければ改めるつもりですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

個別メニューがご希望できたら。

掲示板以外の方法メール等が良いと思います
    • 0

ダイエットが目的で2キロも泳げるのでしたら

特に問題はないと思います。インターバルをいれたり、たまには
ダッシュしてみたり、ビート板などつかったりして工夫してみてください。
あまり考えすぎずに好きなようにやるのが一番かと。

テニス肘のようにスポーツにはどうしても特有に負担のかかる個所が
でてきてしまいます。水泳の場合は肩です。水泳肩なんていいます。
ですので皆さんもおっしゃっていますが準備運動や整理体操などで
よくストレッチングしてくださいね。

それでも問題がおきたりもっと速くなりたい場合はてっとりばやく
インストラクターのあんちゃんにききましょー。

参考URLは超役立つと思います。

参考URL:http://www.yum.to/
    • 0

25メートルやっとから2キロってすごいですね。

持久力も泳力も才能があるのでしょう。(1)筋肉は成長回復に休養時間がどうしても必要ですので月・水・金にする。(2)クロールでも一度きちんと習い、自分のフォームをチェックしてもらう。(3)前後ストレッチをしっかりやる。(4)サプリメントを摂る。というところではないかと思います。1000泳ぐのなら、必ず一度しっかり自分の泳ぎをチェックしてもらい、きれいで正しいフォームを身につけてから泳ぐべきです。フォームは自分では見えないのでどんなに長く泳げたとしても、これは絶対に必要です。一人よがりのものと、疲れは全然違います。ターンも回転する必要はありませんが、正確で効率の良い疲れない動きを指導してもらうといいと思います。サプリメントはきちんとフィットネスしている人には欠かせません。水泳後にクエン酸パウダーなんかで効きますよ。

参考URL:http://www.weider-jp.com/shop/pro/p_index.html
    • 0

一応、専門家です。

現役時代は練習がやたらと嫌いで、最上級生になった時にはプールを抜け出しては、いつもタコ焼き屋で時間をかせいでおりました。このようないいかげんなコーチですが、ひとつアドバイスをさせていただきます。まず、「肩が痛い」ということですが、もしかしたら「ひじあげ」を実行していませんでしょうか?ーーー。私も、かけ出しコーチの頃は、研修会などで一流コーチの泳法指導を聞いて帰ったあとは、翌日からの婦人教室で「エルボーアップ」をやたらと強調して指導をしてしまった経験があります。悪いとは言えませんが、もしあなたが肩関節の硬い方なら、エルボーアップにこだわらずに「ストレートアーム」に変えるべきだと思います。ただ、残念ながら泳法を見ていませんので何とも言えないのですが、婦人の方からよく「泳いでいて肩が痛くなるのですが」という質問を受けた時の半数以上はこの「エルボーアップ」が原因です。ストレートアームは上半身をリラックスできるだけではなく、全身をもリラックスして泳ぐことができます。そう、以前日本のトップとして君臨した千葉選手の泳ぎです。是非お試しください。
では、本題のトレーニングメニューの件ですが、目標が1000mならば、その距離を自分で自由にのびのびと頭の中で分割してメニューを楽しく書きましょう。そして、それをプールサイドにでも置いて、できる限り実行することです。一回のメニューには時折距離を長くして、そしてたまには短く刻んで、6通りのメニューをつくることです。さて、最後に平泳ぎのことですが----。キックの際の注意を3点ほど。一つは、できればキックはウィップキック(ける)ではなく「ウェッヂ(はさむ)」で行う。もう一つは平泳ぎのキックのなかにバタ足キックを必ず取り入れる。最後に、なるべくボードキックは少なめにして、できるのであればノーボードキックでストリームライン(一直線)をつくりながら、水中でフラットな姿勢でトレーニングする。キックそのもののトレーニングは壁をつかんだり手すりをつかんだりしても可能ですから。(これによりキックが集中できる。)以上ですが、文章からは長距離がお得意と読みとれますが、それならばトレーニングの方法論はもとよりより、一層長いスタンスで水泳に取り組まれるには、まず障害を発生させないことです。教本などは人それぞれの身体的特徴をとらえたものではなく、ごく一般的な共通事項が表現されています。ですので、あなた自身が自分の一番楽な泳ぎ方を、まず身につけることが良策でしょう。では、ながながと説明をいたしましたが
いつも「がんばらずに」たまにがんばるようにしてくださいね。では失礼致します。
    • 0

全ての方に該当する訳ではないと思いますので、参考程度に聞いてくださいね。

平泳ぎでは私はあまり聞かない話ですが、クロールでは、たまに聞きます。
クロールは全体の力をキック2~3割 プル(手の掻きのこと)7~8割で使うと言われています。

肩には結構な負担がかかる訳なんですが、個人個人の肩の「かたさ」が柔軟な人もいればかたい人もいるように異なります。
柔軟な方は楽に泳げるので問題はほとんどありませんが、「かたい」方は他の部位との兼ね合いを考えることになります。
この場合は首の角度ではないかと思われます。
試す機会があったらやって実感していただきたいのですが、
ビート板を使ってキックをする時にあごを水に漬ける泳ぎ方とあごを浮かす泳ぎ方を比べてみてください。
後者は肩にかなり力が入ってしまうはずです。
すると肩が凝る訳ですね。

あまりあごが上がりすぎると、肩が回し難く負担が増えて痛くなるのではないかと思われます。
陸上でも試すことはできますが、上を向いて手を回すのと正面を向いて手を回すのでは肩が回し難いのはどちらかと言うことになります。

この解消法としましては、泳いでいる時にあまり前を見過ぎない。
水中であまり前を見るということは陸上で言えば上を向いて歩くような姿勢になるからです。
軽く斜め前を見る程度で泳げばよいのではないかと思います。

手の掻き方ですが、一般的には体の中心を通るように手の動きを教えますが、肩が痛くなるタイプの方には完全な中心ではなくややずらしたところを掻くように教えます。

更に考えられることは技術的な面になりますが、クロールと背泳ぎはローリングという動きが入ります。
文書能力が低いので伝えにくいのですが、背骨を中心軸に左右の肩が水面に対して交互に上下する泳ぎ方になるのですが、肩が痛くなる方はこの動作が入らず、水面に対して平行なまま、手を回すようになり、負担が増え肩が痛くなることもあるようです。
長くて肩が凝ってしまったかもしれませんが(笑)不明な点があれば補足させていただきます。

水泳はいつまでも続けられる生涯スポーツですので、末永いお付き合いをしてください。
    • 0

こんにちは!

健康で通っているならば、距離を伸ばしていくのはいいと思います。
ダイエットならば・・・泳ぎ方を工夫すれば筋肉痛も治ると思いますよ。
肩が痛いならば、ビートバンを使って、ブレスト(平泳ぎ)の足を
する事をお勧めします。

メニューをとりあえず書いておきます。

水中歩行・10分程度→フリー(クロール)50m程度→ブレ(平泳ぎ)50m
程度→フリー(どんな泳ぎ方でもいいです)500m程度(ポイントは
ゆっくり)→ビートバンで足蹴り(クロール・ブレ)→バタの足は
できますか???ドルフィンキックはダイエットにものすごく効果的です。
やりすぎは腰痛のもとですが・・・。→水中歩行→自由に流しながら
泳ぐ。

こんな所でしょうか?無理のないように間隔をとりながら泳ぐ事が
健康にもダイエットにもいいですよ。
また何かあったらカキコしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってどうもすみません。参考にさせて頂きます。

泳力の向上にともない、筋肉への負担も大きく成って来ていると思います。

先ず泳ぎ終わったら後サプリメントしましょう!
出来るだけ早く「たんぱく質(プロティンや牛乳等)とビタミンC」を摂取してください。
そして泳いだ当日は23時~0時台には寝るようにすると、効果的です。

上記で筋肉痛は和らぐと思います。

個別メニューは、公に公表しづらい情報(年齢等)が有ればお作りできますので、
良かったらメールでもください。

ずっと泳いで行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。個別メニュー是非作って頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

• 0