街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在勤務している会社の経営が厳しい状況です。
厳しいというのは借り入れ金が多く、借り入れ返済金額に追いついていけないという状況です。そこで現在勤務している社長から新会社を設立して下記条件で業務を引き継いでくれないかとの相談がありました。
1、新会社とは現在の会社の子会社(現在は休眠会社)を使って行う。もちろん、代表者名義等の変更は行い、別会社とし私がただ同然で譲り受ける形になります。
私個人の考えとしては、休眠会社を使う必要はないと思っておりまが、登記費用の問題また登記上の資本金等(資本金はありません)の事もあり、新たに新会社を設立するよりはよいのではないか?とも思っております。
2、現会社から新会社の当面の運営金、事務機関係一式をもらえる。(贈与税?とかなく簡単に受けとること可能なのでしょうか?)また、上記の様な形で運営金をもらった場合、現会社が倒産した場合、負債の返済は新会社に請求されることがあるのでしょうか(運営金の返却等)
他の社員も数名おり、何とかいい方法で新会社を運営し、早く他の社員を安心させてやりたいと考えており悩んでおります。是非よいアドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

休眠会社の状況の確認が必要だと思います。

会社として債務が残っていませんか?連帯保証などが残っていませんか?
休眠会社の株主(出資者)はどのようになっていますか?税金などの申告や未納などはありませんか?

私であれば迷わず会社を作ります。資金面や設備面の援助が条件があった上で休眠会社を利用する理由が良くわかりません。ご自身で会社設立の手続きを行えば資本金以外に20万程度でしょう。これぐらいの用意が出来なければ、会社の経営は難しいですよ。そして経営権があなたに移っても今の会社の社長は株主として残ったりするのでは?と思います。そうしたらあなたは名義だけの社長をやらされる可能性もありますよ。株主>社長です。株主は役員の首を切ることも可能です。

現在の会社から休眠会社へ動く現金や資産は、資本算入という考えが普通だと思います。法人は贈与税はかかりませんが、法人税で取られることにもなるかもしれません。またしっかりとした名義の切替をするのであれば、株主も移動になると思います。あなたが株主の権利まで無償で受ければ、あなた自身は現金を貰わずに贈与税を現金で納付する義務が発生すると思います。

私も親族会社を複数所属して税務や法務を行いますが、すべての状況を把握しなければ、あとでしっぺ返しがくることもあります。

今は費用を少なく会社を作ることができます。株式会社以外に合同会社・合資会社・合名会社などもあります。

今の会社から休眠会社へ財産を渡したりすることは、今の会社の債権者や株主から見れば不当なことになりかねません。ご注意ください。

この回答への補足

ご親切なアドバイス誠に有難う御座います。
休眠会社の負債はありません(登記のみです)
休眠会社の株主は現会社の社長になっており、休眠会社株は全て私が買い取ります。休眠会社を使うメリットと致しましては登記上、資本金の金額が残る事です。会社設立の規定が変わり、資本金0円でも会社は設立できると思いますが、資本金が登記上有ると無いとでは仕入先等の信用が変わってくると思います。
一時的にも資本金を用意できれば休眠会社を使わず新たな会社と設立した方が良いとは思うのですか、資本金が工面できず悩んでおります
また、良いアドバイス御座いましたら宜しくお願いします。

• 0

会社の経営が苦しいにもかかわらず資産を他の会社に無償譲渡するのは資産隠しということで譲渡した会社が倒産したようなときにはその代金、あるいは資産を債権者から請求される可能性は高いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。参考になりました