アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草加から東銀座に仕事に通うことになりました。2ヶ月間なので、定期を買うほどではないと思うので回数券にしようと思います。その場合、東武線と日比谷線(東京メトロ)に分かれますよね?そうすると北千住で1度改札を出ないと駄目なのでしょうか?それとも通していない回数券でも出口で2枚入れれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかるところだけ

もし北千住で乗り換えるなら,1階(東武線)から3階(日比谷線)に上るだけです。途中に改札はありません。1階から3階に自由通過です。

また,北千住での階段乗り換えはソンな方法で,西新井で対面ホームへの乗り換えが便利です(同じ階で反対側のホームに日比谷線直通が来ます)。草加でも日比谷線直通は走ってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北千住の乗り換えは何度もやっているのでわかっているのですが、回数券の場合、草加でまず東武線の回数券を使って改札を入りますよね?
そしてそのまま乗り換えなし、もしくは途中で(西新井や北千住で)乗り換えたとして東銀座では東武線の回数券と何も通していないメトロの回数券が2枚通るのかが知りたいのです。
北千住までの回数券を一緒に通した場合、改札がメトロの回数券を北千住から東銀座までの料金で読み込んでくれるのでしょうか?

2ケ月間通うなら1ケ月定期を買った方が便利だと思います。

草加から各駅停車の日比谷線直通に乗れば東銀座まで乗り換えはありません。乗車時間を短くしたい場合は、北千住まで東武線の急行・準急を利用し、北千住から日比谷線(改札なしで3階へ)に乗り継ぎます。座って行きたければ北千住で始発電車を2-3台待てば確実に座れます。草加ー東銀座間の定期を買っておけば、土曜・日曜日には上野公園の美術館や秋葉原巡りも回数券をちぎることもなく手軽に行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

定期は計算した結果、回数券のサービスの1枚を使うほうが安いので(月~金出勤なので)回数券にしようと思っています。
まだ小さい子がいるので、土日に都内に出ることはありません。

前の方にも書いたのですが、北千住の乗り換えは何度もやっているのでわかっています。
ただ、回数券の場合、草加でまず東武線の回数券を使って改札を入りますよね?
そしてそのまま乗り換えなし、もしくは途中で(西新井や北千住で)乗り換えたとして東銀座では東武線の回数券と何も通していないメトロの回数券が2枚通るのかが知りたいのです。
北千住までの回数券を一緒に通した場合、改札がメトロの回数券を北千住から東銀座までの料金で読み込んでくれるのかなと。
もし、おわかりになる場合、教えていただけたらと思います。

2枚対応改札機なら(現在一般的になっていますが)

まず通ると思います。
相互乗り入れしてますからね、なおさらです。
通らなくても有人改札で2枚渡せば通してくれます(何の疑いもなく)。
北千住で一度出る必要など全くありません。

余談ですが、都営と北総の改札なら
都営・京成・北総の回数券3枚同時投入可能です。
特殊な例ですが。
試しに、北総の改札に京急・都営・京成・北総と回数券4枚投入したら、
流石に撥ねられましたけども。
    • 0
この回答へのお礼

2枚同時投入なら通るのですね。
そうですね、有人のところで渡すっていうのもありですね。
安心しました。
ありがとうございました。