プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい家で飼いはじめた子猫(1ヶ月半)が、うまくトイレでおしっこできずに粗相をしてしまいます。
うんちは一度もミスすることなくトイレで出来ているので、ちゃんと認識はしてくれていると思うのですが…。

今までに試したことは、
●粗相したおしっこを拭いたティッシュをトイレに入れる
●トイレに連れて行き、前足で砂をかかせてみる
●ごはんを食べた後や、そわそわしているように見えたらトイレに入れる などなど。

粗相したあとは、マイペットを垂らした熱湯で絞った雑巾で拭き取った後にファブリーズしています。
また、今までに4~5回粗相をしてしまっていますが、すべて別の場所です。
使っているトイレはキャットワレで、猫砂はそれに付いていた純正のもの(シリカ)を使っています。
うちで飼い始める前に使っていたのと同じタイプのものです。

まだ赤ちゃんなのでミスをされても匂わないし、掃除すればいいだけなのですが
クセになってしまったらどうしようとも思いますし…。
夫婦共働きで、一日数時間ほど目を離さざるを得ないということもあり、なにか良い方法があればご教授下さい…。

A 回答 (4件)

http://www.geocities.jp/torachikko/2/toile/toire …
ここに分かりやすく書いてあるので、一度読んでみてください☆

あと、粗相した後、猫が見ているところで拭いていたりしませんか?
以前猫を飼っていましたが、トイレの躾がなかなか出来ずに悩んでいると
「猫が見ているところで粗相の始末をすると、そこら辺でしても拭いてもらえる」と思ってしまうのだと獣医さんに言われたことがあります。

猫が見ていないところで、いつものようにお掃除してあげると良いと思います☆

後は根気ですね!
猫は犬と違って、一度「ここか」と覚えると次からはそこでするみたいなので、とにかくブルブルしたりしたらおしっこするまでそこから動かせない!くらいの勢いで(笑)
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目前でお掃除していました。そうか、確かに甘えが出てしまうのかもしれませんね。
参考URLも拝見しました。今のところ行動範囲は12畳ほど(リビングルームのみでドアは開けない)に限っているのですが
それでもまだ広すぎるのかも?? ケージはないので、仕切りを作って狭い空間でチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 22:35

もう一つトイレを用意してあげたらどうでしょうか。

うちの場合は神経質なのかウンチをしたトイレでは絶対おしっこをしません。だから猫本人がウンチ用おしっこ用と決めて分けてしてます。それまでは花壇の土にしちゃうこともありましたが2つにしたらピタッとおさまりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんち用とおしっこ用ですか、そんなこともあるんですね!
私がまだ学生だったころに実家で飼っていた猫は、貰ってきたその日にミスすることなくトイレを自然に使ってくれたので
猫ってそういうものだと思っていたのですが、甘かったです(笑)
考えてみれば、人間だっていろんな性格があるのだから猫もそうですよね。
どうしてもしてくれない場合はトイレ、もうひとつ用意するのも考えてみます。
ただ、家具との兼ね合いもあり、設置する場所がちょっと難しいかも。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:40

まずケージ(屋根付)を容易し、そこにトイレと寝床を用意し、しばらくは閉じ込めることですね。


それと砂はシリカは最初のしつけに適していません。
石灰系の普通の固まるものが、一番好みやすいです。
離乳まもない今が肝心です。
いま、しつけないと後々は大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今が肝心なのですね。 1ヶ月半の子猫だからミスして当然、長い目で…とも思うのですが、後々大変になるということでしたら
猫ちゃんのためにも今覚えてもらう方が幸せなのでしょうね。

一度トイレでおしっこ出来れば後は大丈夫ですか?何せ、まだ一度もトイレでおしっこ成功していないので不安です。
シリカ系はトイレトレーニングには適さないとのことですが、うんちはきちんと出来ていて、穴を掘るしぐさもしています。
うんちが出来るからおしっこも…とはいかないのでしょうか。
頑張ってみます! ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:47

シリカは自然物ではないため、猫の野生の嗅覚を刺激しません。


石灰などは石ですので、自然と外の土や砂利を思い起こします。
トイレとして認識しやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂が違うのは大きいようですね。一応、家に来る前に使っていた砂と同じ物のはずなのですが
環境も変わり、幼いこともあってなかなか適応できないのかもしれません。
3日目の今日は、やはりうんちはミスなく出来るもののおしっこが上手くできず漏らしてしまいました。
昨晩やっとトイレの中で出来たので、これで大丈夫かとも思ったのですが…一進一退です…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!