電子書籍の厳選無料作品が豊富!

P904iで4GBのMicroSDカードは認識して動きますか?

取扱説明書やパナソニックのサイトなどではNGなのは知ってます。

でも、実際に差すとどうなるのかが知りたい。(人柱募集!という感じ)

ちなみに今はキングストンの2GBのMicroSDカードを使ってます。

A 回答 (2件)

#1です。

回答の仕方が悪かったかもしれませんね。
今までの(HCではない)SDカードはFAT16というファイルシステムを採用していました。この場合、最大容量は2GBとなります。
対して、これ以上の容量(4GBなど)のSDカードやSDHCカードはFAT32というファイルシステムを採用しています。この場合、最大容量は64GBです。
確かに、HCとしての規格が策定される前に、いくつかのメーカーから4GBのSDカードが発売・発表されましたが全てFAT32であり、対応製品が少なかったと記憶しています。無論、携帯電話は論外ですね。
当方は実際に店頭で、microSD(非HC)の4GBを確認できたことはありませんし、実際にHCではない4GB製品が発売・発表されたという記憶もありません。
お手数ですが、差し支えなければ製品名等の情報を補足してください。
    • 0

無理ですね、試すまでもなく。

これは仕様というか規格の問題です。
通常、microSDと言われているものは、最大2GBまでです。
現在流通している4GBなどのものは、microSDHCというタイプのものです。
microSDHC規格の製品は、従来のmicroSD製品では使用できません。
microSDHCへの対応は、Panasonic製品ですとP905iからですので、P904iでの使用は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
SDHCでなくSDでの4GBも売っているようですが。。。
もちろんSDHCだとダメなのはわかってます。