電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教習所で練習していますがいまいち、感覚がわかりません。以前、このサイトで質問しましたが、よくわかりませんでした。ごめんなさい。っそれでまた質問しました。普通車の運転もへたくそなのでそのせいもあるかもしれませんが。

車両感覚(内輪差・外輪差・後方感覚)について教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず運転席からタイヤの位置を知りましょう。



たしかバスでしたよね?バスの運転席は前輪より前にあります。
S字
左カーブの時は右前輪をカーブ外側の溝蓋とかラインに合わせます
右カーブの時はミラーで右後方を確認しながら通過します。

クランク 
クランクは壁があるため壁にミラーが接触しない程度ぎりぎりに沿わすと
かんたんに通過できます。

S字とクランクの感覚が解れば後の課題は自然と出来る様になります。
    • good
    • 1

乗用車比で簡単に言ってしまえば、ハンドルを切り始めるタイミングを1テンポ遅らせます。



交差点などは、頭(キャビン部)が車道に出切ってからきり始めるイメージです。
    • good
    • 1

大型車といっても種類、大きさはいろいろです。

経験をつみなれるしか方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!