街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お恥ずかしい質問なのですが、広告代理店とはどういう仕事をしているところなんでしょうか?何もしらない私でもわかるように、簡単に説明してください。
そして会社名では例えばどういうところがありますか?
お願いします!

A 回答 (4件)

いわゆる広告メディアの雑誌、テレビその他と、一般企業からの広告を仲介する業務です。


ふつう一般企業はより効率的な広告のノウハウはそんなに持っていませんので、例えば同じような雑誌の
中でどの雑誌を選択するのか、テレビでも時間帯の価格や地域の交渉は面倒ですので、専門知識の多い
広告代理店に任した方がスムーズにいくのだと思います。

広告自身の立案や制作会社紹介や出演者交渉など業務のひとつです。

社名についてはYahooのカテゴリー↓で追ってください。
ホーム > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > マーケティング、広告 > 広告 >
    • good
    • 0

>何もしらない私でもわかるように


>簡単に説明してください。
これは意外と難しいかも・・・

ある会社がテレビコマーシャルや新聞広告や雑誌広告など
広告を出したいと思ったとします。
どうすればイイか?
広告代理店に依頼するんです。
すると広告代理店の営業スタッフがやって来ます。
で、どんな目的で広告を出したいのか?を相談します。
追って、広告代理店が広告プランを持ってきます。
そんなこんなで実際に広告が出ます。
まあ、基本はこんな感じです。

逆に、あなたが広告代理店に入社し
営業に配属されたとしましょう。
大体はすでに担当するお客様(会社)が決まっています。
で、お客様が新商品とかを出すときに
どうやって売ればイイか?を提案します。
いや、勿論本当に売るのはお店の人ですが
それを広告や店頭プロモーションなどで
支援していく提案をします。
どうやって提案するか?
普通、広告代理店には営業の他に
マーケティング部、制作部、媒体部、セールスプロモーション部などが
あります。(もちろん人事部や総務部もあるよ。)
マーケティング部は市場や消費者を調べて
基本的な売り方の戦略を考えます。
制作部はテレビコマーシャルや新聞広告などの
表現を考えます。
媒体部はテレビ、雑誌、新聞など
例えばテレビだったらどの放送局のどの時間帯に
広告を出すべきか、とかを考えます。
そしてお客様に提案し、納得頂けたら提案を実施し
対価を頂きます。
まあ、こんな感じです。

あと、広告代理店の歴史に少し触れておきます。
もともと広告代理店というのは
アメリカである若者が新聞の広告スペースの
販売代行を始めたのが起源です。
だから広告代理店といいます。
やがて他の人も広告代理店を始めるようになります。
後から参入してきた広告代理店は
何か新しいサービスを追加しないと
なかなか仕事が取れません。
そこで広告原稿の制作代行を請け負うところが出てきます。
やがて広告原稿をつくるのが上手いトコロが
評判になります。
他のトコロは、これに負けないように
さらに新たなサービスを追加します。
徐々に広告する商品の売り方まで提案するようになります。
ようするにコンサルティング業務を始めます。
こうやって他社に負けないように
どんどんサービスを拡げながら現在に至ります。

あと、広告代理店の大事な存在意義。
例えば、テレビの民放は広告収入のお陰で
誰でも無料に見れますね。
民放各社と協力してこのような仕組みをつくってきたのが
広告代理店です。

最後に会社名ですね。
電通、博報堂、アサツーDK、読売広告社、東急エージェンシー、などなど。
読売広告社は勿論、読売新聞系の広告代理店。
このタイプには日経広告社や朝日広告社などがあります。
東急エージェンシーは、東急電鉄系の広告代理店。
このタイプにはJR企画などがあります。
あと、最近は巨大メーカー系の広告代理店
例えばTOYOTA自動車系のデルフィスみたいなところも
大きな存在になってきました。

参考URLに業界TOPの電通を引いておきます。
こっち見たほうが分かりやすいかも・・・

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/what_weare_frm.html
    • good
    • 0

回答致します。


広告代理店とは、読んで字の如く広告をクライアント(広告主・依頼者)にかわって広告業務を行う会社ですね。
一例として先般のワールドカップのグランドのボードなどはその代表例です。
簡単に言うと、クライアントから依頼を受けた広告代理店が主催者であるFIFAに「○○という会社が広告を出したい」と取り次いで条件や金額の仲介・交渉をして広告スペースを獲得すると言うような感じです。
他には、TVのCMや新聞・雑誌の広告等の企画・製作等の作業も代理店の仕事です。
ただこの様なマスメディア系の物だけではなく街頭で配布しているティッシュの製作も代理店の業務の一貫でもあります。

他によく目にするものとして、スーパーの実演販売等のセールスプロモーションやキャンギャルのおねーちゃんによるキャンペーン等などがあります。

ただ、業務は多岐・広範囲に及びますので何処から何処までが業務かと言うとその区分はかなり難しいでしょう。

あと会社名に関してですが電通・博報堂・東急エージェンシー・アサツー・大広等が有名です。


取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0

例えば、


ある会社が新製品を出す予定でいるが、どうやって売り込めばいいだろうか?
そういうときに活躍するのが広告代理店、です。
その他にもいろいろと仕事はしますが..、まぁ、原点はそんなところでしょうか。
代表的なところでは、
世界的にも有名な、電通や博報堂などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報