プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校1年生の子供をスキーに連れて行こうと思っています。
スキー教室で1度習っただけの全くの初心者ですので、なだらかなコースを探しています。
お勧めのスキー場がありましたら、教えてください。
場所は長野あたり(限定ではありません)で、人が比較的少ないところを探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

始めたばかりのころ、湯沢や苗場に連れて行かれました。


初心者のころは、スノーボーダーがコース途中に座っているのが、とてもこわかったです。
急なところもさけたいですが、人が多いこと、せまいところ、アイスバーン状態はいやですね。

初心者だからと、都心から近いと、人が多く、雪もフカフカしてません。

で、志賀高原の熊の湯のところに、スキー専用のところがあります。
http://www.shigakogen.gr.jp/
長くなだらかなところがあり、子供や初心者にはもってこいだとおもいました。
標高が高いので、その時は、フカフカの雪で、転んでもいたくないし、広いので、人が少ないです。

それから、妙高高原も、広くて、雪がフカフカだったので、良いと思います。誰もいなくて広ければ、どうにかなりますもんね。
http://www.e-kassets.com/gelandeguide/01joushine …
ここは、高速道路から近く行きやすいです。

妙高も志賀高原も、とてもよい温泉があり、スキー場が広いために、温泉やホテル一体化しています。ゲレンデの中にホテルがあるようなものです。その点も、気楽でよいです。

草津国際スキー場だと、温泉もいいですよ。
宿からの送迎もありますし、ホテル内にプライベートゲレンデもあります。
http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html
http://0932.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
志賀高原・妙高高原・草津国際は行ったことがないので、
HP見て検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 11:53

 No.1,2です。

補足を見ました。

 宿の件ですが、近くの民宿に泊まった事があります。民宿なんかは結構あったと思います。

 16人の大人数となると、普通の宿でなくコテージみたいな一戸建ての部屋の方が良いですかね?近くに在れば良いのですが。
 もし、日程に余裕があるなら日曜日に調べて見ますよ。日程に余裕が無いのであれば、山と渓谷社が出版している「全国スキー場ガイド」の巻末に宿の一覧が載っているので、そちらを参考にされると良いと思います。
 また、ホームページの画面右上の方にある「リンク」にも何件か宿の情報がありました。

 補足情報ですが、カヤマキャプテンコーストのスキー場の直ぐ近くに「岩原スキー場」「湯沢パークスキー場」「湯沢中里スキー場」「中里スノーウッド」「ルーデンス湯沢」などのスキー場があります。なので、宿を探す時はこれらのスキー場の近くの宿を探せば、そんなに遠くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
上記内容を参考にあとは私の方で調べますので、いろいろな情報いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:04

私は静岡県在住です



今シーズンの初め私も同じことを考えておりました。
そして、行くのにけっこう悩みました。
遠いかもしれませんが長野県のブランシュたかやまを推薦します。
ちなみに関係者でもなんでもありません。

理由は
(1)スノーボーダーがいないということです。
 スキーヤーオンリーのスキー場です。家の子供もまったくの初心者だったので高速で降りてくるスノーボーダーが憂いのひとつとなっていました。
(2)さらさらパウダースノーです。
(3)ゲレ食がおいしいです。こたつがあるとこもあります。
(4)近所のスキー場でスキーレッスンをしたときは上達しなかったのですがここには子供用のノウハウがあるらしく、インストラクターもとても手慣れている印象を受けました。

そして、子供たちは渋ったのですが、思い切って連れて行きました。
今では私よりも子供たちの方が速く滑っています。

短所もあります。
フード付きリフトやゴンドラはないので吹雪になるとけっこう寒いです。下の方のリフトは遅いです。ナイターはありません。

泊まるところは近隣の白樺湖周辺がいいと思います。

連れて行けば小学生はすごい適応力を見せてくれます。
自分の子供をむしろたくましく思えるかもしれません。
費用はとてもかさみますが楽しいですね。

お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速URL見てみました。
人も少なそうですし、コースも初心者向きで良さそうですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2008/02/21 22:17

野沢温泉スキー場は


ちびっ子ゲレンデ
ちびっこスキー教室が有ります
プール、温泉、お土産街、野沢菜など
子供さんにはアフタースキーも楽しめます
親の懐には少々きついかもしれませんが
後は菅平高原スキー場などもいいですよ
施設やレッスンなどでは
苗場スキー場はピカイチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速HP見てみました。
キッズゲレンデもあって良さそうですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2008/02/21 22:30

No.1です。


申し訳ありません。
参考URLがおかしくなっていました。

ここに貼り直しておきます。
http://www.optown.com/kcc/

すいませんでした。

この回答への補足

ありがとうございました。早速URL見てみました。
人も少なそうですし、コースも初心者向きで良さそうですね。
検討させていただきます。
もう一つお聞きしたいのですが、大人13人(中学生1人含む)+子供3人(小学校低学年)の16人で行くのですが、近くにお勧めのホテル等の宿泊施設はありますか?
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2008/02/21 21:56
    • good
    • 0

 場所はちょっと外れてしまいますが、「カヤマキャプテンコースト」はいかがでしょうか。



 このスキー場には、なだらかなコースもあります。このコースは平均斜度5度位だったと思います。(最大斜度7度位だったと思います。)
 しかもコースの幅がとても広いうえに客が余りいませんので、他の人と急接近する事も殆どありません(他のスキー場に比べて人口密度が圧倒的に低い)。なので、ゆったり滑る事が出来ます。コース長もそこそこあるので、尚更です。
 初心者にありがちな他の人と接触しそうで、怖くて萎縮すると云う事も殆どありません。
 更になんと、このコースにはクワッドリフトが掛かっております。初心者のネックになりがちなリフトの乗降も安心です。

 自分も「スキーは初めて」なんて人を連れて行く時は大抵このスキー場を利用しております。

 尚、カヤマキャプテンコーストのホームページアドレスを参考URLに貼っておきますので、参照なさって下さい。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!