アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイカメラを買おうと思っています。
カメラの技術は全くの初心者で、
友達と携帯のカメラやデジカメで記念撮影や、遊び程度の撮影をするくらいです。
これからずっと続けていきたい!と思ってはいるのですが、
まず最初にどのカメラを買ったらいいのかわかりません。
何かおススメのトイカメラはありませんか?
人物に限らず、むしろ景色や建物などを撮るのが好きです。

HOLGAの135 シリーズ
LOMO SMENA (CMEHA/スメナ) 8M (スメハチ、スメ8)
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM (ビビター ウルトラ ワイドアンドスリム)

私は今、上に書いた3つに惹かれています。
SMENAは簡単には使いこなせないような印象を受けましたが、
それでも使ってみたい!という感じです。
その反面、すぐにでも簡単にはじめたい!という気持ちもあります。
コレはこんな人に向いているなど、何かわかることを
ぜひ教えて欲しいです。

またHOLGAの135 シリーズだけをみたときに、
HOLGA135 と HOLGA135BC
どちらが良いのでしょうか?
Black Corner effect ( BC ) 周辺光量落ち機能の差だと思っているのですが、
その場合、自分の撮りたい写真はどのようなものか、で
決めるしかないのでしょうか?

それぞれのカメラの長所や短所、使ってみての感想など
どこか1ヵ所のみの回答でもいいので何かアドバイスが欲しいです。
私の挙げた以外のおススメのトイカメラについてや、
トイカメラよりも一眼レフカメラの方がいい!
というような意見でもいいです。

すみませんが、初心者なので専門用語はほとんどわかりません。
ご理解ください。

A 回答 (4件)

えっと、まず・・・。


「これからずっと続けていきたい!」と思っていて、
「最初にどのカメラを買ったらいいのか」と悩んでいる事を踏まえるなら、
最初はトイカメラじゃない方が良いとは思いますよ。
トイカメラは写真の勉強には不向きですので、
初心者さんが使い始めてもなかなか上達できずに諦めてしまう方もたくさんいらっしゃいます。
フィルム一眼レフなら1万円台で買えるものありますので、そっちも検討してみてはいかがでしょうか。

さて、本題です。
やはりカメラ選びは、自分がコレっ!
と思ったものを購入するのが一番ですので、あくまで参考までに。
僕の感覚では、ホルガ系は大きくて使いにくかったです。
たしかに可愛い写りになったりしますが(持っているのは120)、
コートのポケットに入らないですし、すぐ面倒になっちゃいました。
スメナは良いレンズ使ってますのでわりと使いやすいと思いますよ。
ビビターは良いですね。軽くて、小さくて、安くて。
広角がイヤじゃなかればコレは良いような気がします(使った事ない)

たぶんこのサイトを見てトイカメラを選んだんだと思いますが、一応載せておきます。
ここのギャラリーを見て自分の好きな写りのでるカメラを探してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://toycam.imaimax.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトイカメラよりも一眼レフの方が
写真の勉強に向いてるんですよね。
そうなんです。あの可愛い写りが大好きなんです。
確かにポケットに入るサイズの方が使いやすいですよね。
広角の意味もよく分からないのですが、
写りが気に入ればそれでいいのかも。
と思い始めてきました。
もっと色々調べてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 03:21

個人的にもし買うなら



好みで言えばLOMOが気になる存在です^^

HOLGAは、好きになれない感じがしますので^^;

気に入ったカメラが見つかればいいですね♪

選ぶのも楽しさですから

しっかり楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずすぐに欲しかったので。笑
Vivitar買ってみました!!
さっそく撮りまくって現像するのがたのしみです。
LOMOも気になりますね!
いつか手に入れてみせます☆
ありがとうございました!
お礼がおそくなってすみません;

お礼日時:2008/03/15 03:27

 choc-593さん こんにちは



 なぜトイカメラを買いたいのでしょうか???

 トイカメラとは、低価格なカメラです。そんなこと解っていると言うと思いますけど、まあ聞いて下さい。

 トイカメラの魅力は低価格は事なんです。低価格ゆえにレンズ等色々な性能が悪い。したがってきちんとした色で画像が仕上がらない可能性が高いんです。それが一番の魅力なんです。このきちんとした色で仕上がらない事を求めて、皆さん使っているんです。ですから、そう言う適当さを求めてお使いになりたいのでなければ、お勧め出来ないカメラです。単に低価格なカメラと言う事だけでは、選択肢から外すカメラだと思います。以上の事が解った上で、それでも使いたいと言うなら使って下さい。

 今はフィルムカメラの種類が減りましたけど、フジからズームデート70Vと言う機種が1万円位で販売されています。そう言う機種を買われれば、ロモ等のトイカメラと違ってまともな質の写真が撮れます。そう言う機種も有りますから、まともな質の写真を撮りたいのか適当な質の写真を撮ろたいのかを考えてから購入して下さい。

 本格的に写真を勉強したいなら、絶対一眼レフをお勧めします。しかし、一眼レフじゃないと写真撮影が出来ないわけではありません。写真を撮る為には、最低条件が「カメラが有る事」です。そしてカメラさえ有れば、例え低価格な機種でも色々工夫して色々な撮影が出来ます。と言う事を考えると、一眼レフに拘らずお好きなカメラで色々な写真を撮られたら良いのでは無いでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜトイカメラなのかというと、
トイカメラで撮った写真ってちょっとレトロな感じがあって
可愛くないですか?あの写りが好きなんです。
トイカメラの中でも高価なものがありますよね。
学生なんでそんなに高いカメラに簡単に手を出せないのも現状です。
だから、低価格であのレトロな写りが・・・と思うと
私からしてとても魅力的だったんです。
やっぱり自分の好きなカメラを使うのが一番ですよね。
一眼レフにもとても興味があるのも事実ですが、
一眼レフは焦らずに将来的には手に入れて見せます!笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 03:14

案外難しいのがトイカメラ


偶然にも私よく見るブログにこんな記事がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/camera_fan_2006/4002361 …
http://blogs.yahoo.co.jp/swingtocool/38055840.html
愛好家も多いので魅力あるカメラだと思います。

でもトラブルも多いので、気軽におもちゃ感覚で楽しむならおkかなって思います。
(だってトイ(おもちゃ)カメラですから^^;)

気軽に楽しむならコンパクトカメラもありな気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/40140975.html
この人が使ってるカメラとか中古なら1000円ぐらいからありますから^^

一眼レフだと気軽に・・・は撮れないかもしれませんが
長く付き合うならいいかもしれません。

質問からするとデジタルでなくフィルムで楽しみたいって事でしょうか

柔らかい感じでホッとする様な癒されるようなとか?

露出優先(検索して調べてね)が使えるコンパクトカメラもしくは一眼レフが
良いと思います。

一眼レフでしたら35mmもしくは50mmの単焦点レンズを付けて楽しむのはどうでしょう・・・

一応、お勧めは
CONTAX T2とコニカ ヘキサー35mmF2(検索してね)

こんな感じの回答でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応デジカメは持っているので、
ameru2007さんの言われるようにフィルムで楽しみたいんです。
そしてあのトイカメラ独特(?)の写りが好きです。
一眼レフでもいろいろあるんですよね。
もっと色々調べて、一眼レフも考えてみます。
載せてくださったブログも後でじっくりみせてもらいます!

お礼日時:2008/02/21 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!