プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても急いでいて、困っています。
B1の大判出力を前提に作業しております。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

illustratorCSを使っております。
1・ペンツールで形をとり、塗り、形をつくったあと、効果→ぼかし(ガウス)をすると、
そのかたちのままフェードアウトしてほしいのですが、途中で四角で切り取られたような形になってしまいます。
なぜなのでしょうか?

2・また、このイラストを家のプリンター(canon/ip9910)で仮出力をしたところ、すべて、白黒のみで作ったにも関わらず、ガウスをかけたところが赤みがかってしまいました。これはプリンターのせいなのでしょうか?

3・全て、効果などでぼかした後、ラスタライズで350ppiにすることは意味があるのでしょうか?始めの効果で72ppiでだしてしまったので、効果をしていないところも一緒にラスタライズ(350ppi)したほうがいいのでしょうか?

すみません!おねがいします!!

A 回答 (2件)

1.←図形の大きさに対して、ぼかしの半径が大きすぎる為(ぼかし過ぎ)です。

四角が見えないギリギリの半径に設定するしか有りません。
2、←・・・?
3、←ラスタライズした上に更にラスタライズすると、部分的に違いが出ます。
かなり拡大しないと違いは判らないですが、全体を同じにしたければ、72ppi部分のラスタライズは削除(アピアランスパレット内の「ラスタライズ」の文字をクリックしてから、下のゴミ箱をクリック)して、全体を350ppiでラスタライズすれば良いと思います。
    • 1

お答えします・

1.メモリー不足で作業が中断しています。解決方法はメモリーを増やすと解決します。
2.ぼかしのデフォルトはRGBです。色変更を行っていないのでその様な状態で出力されます。
3.はい。おっしゃるとおり解像度は統一するべきです。ばらばらだと出力で意図しない結果になります。
  別に350dpiに拘る必要はありません。ただ出力機の環境に合わせる必要はあります。

お急ぎと言うことなので、上記の方法では本日中では解決できません。
出来ればフォトをお持ちであれば少々データが重たくはなりますが、同等の事を難なく出来ますので そちれで対処してください。
フォトが無ければ 諦めモードです。

この回答への補足

ありがとうございます!!
1.マックG5もあるのでそちらでもやってみます。
2.色変更とはどこでできるのでしょうか?
3.そうですよね。わかりました。

今日中はあきらめました(汗)
フォトショップも持っています!
そちらでやる場合は、今のデータのガウスをかけていないものをドロップして、ガウスをかければいいのでしょうか?
また、フォトショップにも、ガウス(放射状)と同様の機能はあるのでしょうか?
フォトショップもあまり使えないもので・・・

いろいろと聞いてしまって申し訳ありません!
お願いします!

• 0