電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イージス艦「あたご」と漁船の追突事故ですが、どちらが被害者だと思いますか?
なんだか、防衛省は「漁船の方が悪い」ような言い方してます。

A 回答 (12件中1~10件)

私はニュースを観てまず、「なんであんな小さい漁船がイージス艦に


ぶつかるほど近づいたのか?普通は逃げるんじゃ?もしくは道を譲るのでは?」
と思いました。道を譲るべきだ!っていうよりは、そうしないと危険じゃないのか?!と思います。

それに、「イージス艦が漁船を発見できなかった」のは、もちろん
批判されて当然ですが、まだ理解の余地があります。
詳しく知らないですが、技術的には当然漁船に気づけたと思うので、
落ち度はありますが、巨大なものが小さいものに気づかなかったというのはなんとなくイメージでそうだよなと思えるというか。
(もちろんそれでいいということではない)
しかし、「小さい漁船がイージス艦に気づかない」というのは、
どう考えてもおかしいと感じます。そこが、疑問です。なぜ逃げるなり
方向転換するなりしなかったのか、と。

どちらが被害者かと言われれば漁船です。死傷者が出ていますから。
でも、マスコミの防衛省叩きの番組構成にはちょっと違和感を感じます。
    • good
    • 0

no.11です。

画像が見れないようですね・・・失礼しました。

こちらを参照して下さい。
http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-308 …
    • good
    • 0

勿論、漁船が被害者です。


が、↓これを見ると、責任はあたごにある、とは言いづらいですね。
http://blog-imgs-18.fc2.com/n/o/t/notorious2/org …

それと、下記サイトが非常に勉強になりますので見てください。
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq05j …
    • good
    • 0

>どちらが被害者だと思いますか?



漁船。イージス艦には死傷者がでていません。

>なんだか、防衛省は「漁船の方が悪い」ような言い方してます。

死人に口なしか?といいたい。
後で恥をかくのは自分たちなのに。
あいかわらず役人は馬鹿です。
    • good
    • 0

法律上は信号がなくとも横断歩道前では減速しなければなりませんが。


例えば横断歩道であっても信号機がなければ歩行者はトラックに道を譲るべきだと思いませんか。
国の流通を担う大型トラックと車も持っていないような個人、どちらを優先すべきかは明白だと思います。

でも事故になってしまえばそんな理論は通用しないでしょうね。
現実に守られていないルールであっても法治国家ニッポンでは法律遵守するほうが守られます。
法治国家がいやな人間は北朝鮮や中国にでも移住すればいい。
    • good
    • 0

まぁ、いずれは海難審判で結果が出るのでしょうけど・・・。



勘違いしてはいけないのは、
1.「波のない穏やかな海」をプールの水面のようだと思っていなか?
2.普通は、危険を感じたら自分から逃げないか?
3.自分には見えたのだから、相手も見えるはずと決めつけていないか?
4.最新鋭って・・・それは空を睨むレーダーだと知っているか?
5.大きさだけで判断していないか?
6.仲間の漁船同士で情報交換はしなかったのか?

まぁ、そんなことを考えながらニュースを見ています。
私が、小型船舶の免許を取ったときは、「小さい船が避けましょう」「大きな船は舵が効きにくく、止まりにくい、視界が悪いのだから」と教えられましたけどねぇ。
    • good
    • 0

法律的には調査結果次第。


道義的にはイージス艦に同情します。
例えば自分が優先道路を走っていて、見通しの良い交差点で爆走してくるトラックを見かけたら?
普通はブレーキ踏むでしょう?
「自分が優先なんだから。相手がよけるべきだ。」なんて考えが事故を招いたのでしょう。
漁船を発見できないイージス艦と同様に、イージス艦が見えない漁船もいない。
イージス艦は止まれないけど、漁船は止まれる。方向転換もできる。
あの程度の漁船なんて、操作は結構簡単なものです。
青信号でも油断しない。当たり前の話です。

相手が国だと叩かれる、ってのは諦めてもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 0

現時点ではわからないというとこでしょうか


調査が進めば、どちらが悪かったかはっきりするのでは

>防衛省は「漁船の方が悪い」ような言い方してます
国は絶対自分たちが悪いとは言わない生き物
    • good
    • 0

死人にくちなし

    • good
    • 0

>どちらが被害者だと思いますか?


漁船

>防衛省は「漁船の方が悪い」ような言い方してます。
漁船側に落ち度が0とは言いませんが、圧倒的にイージス艦のほうが悪いでしょう。
仮に漁船側の赤の灯が、切れていたり割れたかして点いていなかったとしても
レーダーの感度を上げていれば把握できたと思います。
また、スピードを上げたというのも右に舵を切ったのも
イージス艦が近づいたので避けるためだとすれば理由になります。
逆に簡単に静止できないイージス艦が視界良好なのにもかかわらず
追突する数分前まで見つけられないことの方が問題でしょう。
長い航海で帰港する間際での油断とたるみでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!