アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。スノーボードのスタンス幅について教えて教えてください。
 まずスタンス幅の計り方なんですが、ビンディングのつま先とつま先?かかととかかと?真ん中と真ん中?どの距離でしょうか?
 二つ目に、幅はおおよそ何センチくらいがベストでしょうか?男性。身長163、体重54、中級コースをスイスイ滑れるくらい、パイプなどはしません。
 三つ目に、人によりますが角度は大体のどくらいが標準でしょうか?
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.真ん中~真ん中だと思います。

2.スタイルにもよると思いますが、身長163cmなら
  54~56cmくらいでは?
  僕はグラトリメインなので、身長168cmでスタンス58cmです。
3.これもまたスタイルによると思います。。。
  僕の場合は、ダックスタンスで、左+18度、右-15度です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。54~56ですか?試してみます。ダックスタンスは僕にはまだ早いかな!

・スタンス幅の測り方について

スタンス幅は両足の甲の中心間の長さを測るのが理想です。 困るのは そのことを
ボーダーさんでもきちんとは知らない・認識が間違っている・あまりよく認識せずなんとなく
といったことがほとんどです。

質問なさっているのもその点を明確に知っておきたいからでしょうね。
・ベストの幅について
これは 人の体格や板の特性 さらに滑りのタイプ(アルペン・フリーライド・グラトリ・パーク)などで様々です。
書籍でも肩幅より広めが目安 というあいまいな書き方しかしません。
ここには初心者が始める時の目安を書きます。
1 自分の肩幅の外側を測ります。
2 そのサイズが ダイヤルディスクの左右二枚の円の「最内側」になります。
  これより狭いと棒立ち状態になり バランスがとりにくくなります。
3 次に腰骨(こしぼね)に両手をあて 両肘の外側を測ります。
4 そのサイズより 自分の両足の小指が出ないくらいまでなら
  ダイヤルディスクの位置を 広げても構いません。
  これを超えると はじめはボードに力が伝わりにくいです。

これを踏まえて 自分の身長・体重・足のサイズ・板の特性・目的の滑りなどで微調整してください。

・角度の標準
これも上と同じ理由で人それぞれです。
ただこれも基準の測り方ありますが 文字数オーバーになるので
間違いが少ない角度は前が24度 後ろが8度くらいです。
2×4=8 (ニシガハチ) と覚えてください。

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~angel/drive/drive.htm
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。わかり易く書いて頂きありがとう。早速測ってみます。