No.3ベストアンサー
- 回答日時:
返事遅くなりました。
もしも、プラグの熱価を上げてプラグがかぶるとした場合当然エンジン内部でミスファイアーが起こっていますので、そのままガソリンの気化生ガスが発生しこれが原因でノッキング《異常燃焼》を起こすと当然エンジンに非常に悪影響を及ぼします、最悪シリンダーヘッドに孔が開きエンジン破損の原因になりかねませんので、やはりデイーラーに相談して、先ず今のエンジンの現状プラグを交換してから熱価が変わり加速が悪くなったが・・・?等を相談してプラグの熱価を変えたのが原因なのか?点火時期の問題なのか?前回のプラグと今のプラグの焼けはどうなのか?焼けすぎていないか?又は黒く燻っていないかなどを確認されて下さい。最近の車のエンジンは以前のように簡単にプラグ交換もやり難くなってますので、プラグ選びは慎重に。
いえとんでもありません。
こちらこそ、お礼が遅くなってすみませんでした。
ちょっと、仕事で時間がとれなかったので、本日、ディーラーに
問い合わせてみたいと思います。
これで不安が取れるかもと思います。
今回は詳しく、そしてご丁寧に教えてくださって有難うございました。
大変、勉強になりました。
本当に有難うございました。
No.2
- 回答日時:
プラグの型番の違いですがアルファベット記号がプラグの型式(形状・プラグのねじ径や長さ・・・等)で数字がプラグの熱価でこの数字が高い低いでプラグの熱価が変わるのでエンジンの調子や使用状況で変えて行きます。
例えば今回のように加速が悪い場合は一番手ねっかを上げるとプラグの焼けが改善され加速が変わります。ので今の熱価で加速に不具合があるのでしたらもう一度デイーラーに相談されて、以前の熱価である6番手にされるか、エンジンの調子へたりを考えて無理させず今の熱価5番手がエンジンのために最適だとデイーラーが判断されたのか?確認されて下さい。《必要以上に熱価を変更すると、点火時期などの問題が関係しますので下手するとエンジン破損の恐れもありますので》http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/heatrange/inde …
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/inde …
この回答への補足
まず、教えていただいて有難うございます。
あさって、ディーラーに聞いてみます。
ただ、もし宜しければ教えて頂きたいのですが
熱価を下げるとエンジンじたいの負担は軽減されるのでしょうか。
古い車なんで熱価を下げることで無理をさせずに済むの
でしたら。と思ったので。
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