電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)信号機の赤の位置は,信号灯が横に並んでいるときは右に,縦に並んでいるときは上にあります

2)これは車は左側通行しているので,運転手から見えやすい位置にあるというのが理由です

3)それなら,欧米のように車が右側通行する場合,赤の信号灯は左にあるのでしょうか(もしそうでなければ,見えやすい位置という理由はなりたたなくなります)

4)右側通行の国での赤信号灯の位置をご存知の方は,お教え下さい

A 回答 (4件)

 商品としての信号灯を紹介したサイトです。

横型はすべて、
左側に赤が来ているのがわかります。
http://www.globalsources.com/manufacturers/LED-T …

 米国の実例では、こんな画像もありました。
http://koba0127.cocolog-nifty.com/cube/images/WI …

 ちなみに左側通行のタイでは、日本と同じで赤は右です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーの写真ですので左に赤があることが確実となりました。

お礼日時:2008/02/22 21:30

http://designusa.blog70.fc2.com/blog-entry-201.h …
縦型の信号。

http://ameblo.jp/yoyocheer/entry-10053876485.html
横型の信号。

なかなか横型の信号写真が載っているサイトはないですね。
文章では書いてあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに左に赤があります。

お礼日時:2008/02/22 21:26

欧米は信号機が縦長なんですよ。



どちらも赤が一番上です。ただし例外も多いそうです。

国によって表示形式も設置場所も全く違うかったりします。

参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以下の回答にも書かせていただきましたが,やはり証拠写真が見たいと思います。私の渡米経験からも記憶がありませんし,欧米の映画やテレビを見ていても横型の信号灯は見たことがないのですが。しかし横型もあるようなので,右側に赤色灯のある信号機をみたいのですが。

お礼日時:2008/02/21 08:47

ご参考に。



参考URL:http://www.tsuyama.net/zakki/001102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1)車輌右側通行の国でも,赤色灯の位置は右側のようです。
2)赤色灯が右側なのは見えやすいばかりでなく,色覚障害の人にも万国共通で分かるようになっているためでもあるのかもしれません。
3)しかし欧米で横型の信号で右側に赤色灯がある証拠写真がないので未だ少し合点がいきませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報