プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して初めて北陸に来ました。

初めての関西圏(ある意味)ですが、職場と地域性が関東圏と差があり戸惑っています。具体例は、
1)会社
・会議で決まった事でも平気で破る人が多い。フォローもなし。
・形式的な事に拘り、何の為にそれをするかという目的意識が低い。
・自分が何とかしようという気概が低い。
・保守的で、新しい方法に否定的。
・その場しのぎの対応が多い。
2)地域
・スーパー等の障害者駐車スペースでも、健常者が平気で停める人が多い。
・スーパーで自分の使ったかごを放置したまま帰る客が多い。
まあ総じてマナーが悪いという事です。

全員がそうではありませんが、上記の人の比率が今迄住んできた地域よりかなり多いです。つまらない事ですが、過去住んだ所とは違うことが沢山ありとまどっています。こんなもんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も東京に住んでいますが石川県に、知人がいたせいかやはり気がかり


になっていた点が当時あり、my3027さんと似て所を挙げてみます
東京なら電車は整列乗車するもの。:石川は、見たことが無い。
北陸が・保守的で新しい方法に否定的:言えてますねー思考回路がどうもねー、斬新さが無いんですよね。全員とは言いませんが。
後やっぱりねー。関西圏じゃあないんですが基本的には、関東圏とは
文化や習慣は、人にもよりますが違いますからね。持ち家比率だって
富山に似て高いし、石川でも加賀弁とかがあり理解するに時間掛かりましたね。
余りにやっていけないと思ったらまた関東圏に帰ってきてください。
「少なくとも東京なら来るもの拒まず」:地方の様に#4様の方が後半指摘なされてるプライバシー的な所は確保出来ますから犯罪が東京は多いと言えどそれは人口が多いから偶発的なもんです。
住めば、自分がそんなに危険な所にいるのかと思います。
土が合わない(風土が合わない)のは体に害ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余りにやっていけないと思ったらまた関東圏に帰ってきてください。
まず素直にこのコメントには涙が出ました。ありがとうございます。もう体に害をなしてしまっていますので・・・。

コメントにも頂きましたが、全員がそうだとは思いません。逆にどこにも100%の人ばかりの地域はありません。ここはモラルや考える事をしない人の割合が「平均以上に多い」と感じます。県民性というものがあるのであれば、こちらの県民性は私には馴染めません。私生活は我慢するにしても、仕事が進まないので・・・。悲しい事ですが、多くの会社の人(地元)を信頼出来ないので・・・。

無理してここに住む理由が私にはもうありません。自分で自分を縛るのはもうやめようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:15

1)の会社に対しては、地域柄はないと思います。


その会社がいい加減なだけでしょうね・・

2)の地域性に対しては確かにあるかも知れません・・
特に大阪は・・・。
なので、関東では考えられないかも知れませんが、カートを元の位置に戻させるため、100円入れなくては鎖につながったままで、戻す時に100円が返ってくる仕組みのものが多いです。
恥ずかしい話ですね・・それが現状です。(私も大阪です。そんな事しませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社については・・・、もう諦めました。けれどこんなモラルが低い人達が大部分を構成している会社が存在しているんですね。。モラルは人間としての基本なので、仰る通り会社の質も低いの現実です。約束を破った人が責められるのではなく、フォローしなかった被害者が責められますから、海外で強盗にあったら無防備なあなたが悪いんだレベルの世界です。まあこの会社しか知らない地元の方が大部分なので、慣れてなんとも思わないでしょうが・・・。

大阪は確かに書いて頂いた事は感じます。けれど逆に元気がいい、人間関係を大切にする等いい面もあると思っています。けど残念ながらモラルが低い人が多いんですね。いい悪は別にして、私は北陸、関西圏に向いてないようです。

お礼日時:2008/02/25 01:27

●地方は公共マナーが低い。


●老人がコワイ(意識が低く、戦前みたいな人が少なく
 ない。ハッキリ言って非常に無作法)。
●方言がきつい地方だと、その言葉が喋れないとイジメ
 られるという事も聞きます。(特に学校)
●よそものと言われて、20数年住んで片方がそこの
 土地出身なのに亭主が東京者だから…とずっと【よそ者】
 扱いのままだったという夫婦も。
●イエやチョーナン意識が強いので、戦前気風を残している
 故、男尊女卑や目下ものを軽く扱いやすい。
●人目を非常に気にするのですぐに【行政が…】という。
(その人個人が何かすると、ムラ八部みたいになりやすい
 から。自分の子供が外国等で殺されても、人目ばかり気に
 して犯人が捕まっても喜ばない親も~ニュースから)
●血縁・地縁が強く、選挙でモロにそれが出る。女房は亭主
 と同じ人に投票するのが【常識】。
●場所によっては、今だに【隣組】や、県外に引っ越しする際
 に親戚が総勢で押しかけて、その人達好みの部屋にしてしま
 うそうです。
●個人というものがなく、【イエ】で人を見る。
●私生活にやたら興味を持ちたがる。田舎に行けば行く程、
 その人の何代も前の親族を村や小さな町の人らが知っている。
 スキャンダルでも起こそうものならば、たちまち町中に知れ
 渡って、噂になってしまう。
●早婚で、子供や家族の話題がやたら好き。(プライバシー
 が無い)
●都市部でサラリーマンをやっていて、田舎暮らしに憧れて
 移って来ても、こういう状態でやたら私生活に興味を持たれ
 て逃げ出すケースはよくある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実家は田舎なので、記載の内容はよーくわかります。ただ、高卒以来実家を出た私は、それを経験せずにすごして来ました。

しかし田舎者の私から見ても「ちょっとこれは・・・」というのがここでは多く驚いています。私は日本人のモラルは高いと思っていましたが、正直今の状況は驚きでしかありません。ま、私が世間知らずだったという事なんでしょうね。

お礼日時:2008/02/21 23:50

社風に関しては、会社ごとで社風は違ってくるし、支社により地域性はあるかもしれないが、会社自体の姿勢にもよる事の方が大きいような気がするね。


そのトップや幹部が人を選んで採用するわけだから、似たような人が集まっても不思議ではない。
ただし、地元にしかない小さな会社だと、上から下までその地域で生まれ育ったひとが多かったりすると、もろ地域性でるかもね。

質問にあったスーパーに関しては大なり小なりどこでもあるかも知れないね。
これは地域性より人間性の問題です。
それにスーパーがまめにかご等を回収してる所も多いので、目が行き届いているかどうかはスーパー側にも問題はありそうですよ。
確かに地方の小さなスーパーでは難しいかも知れませんが・・・。
障害者用に停めてる車って、大きい車が多かったりする(高級車を10年落ちでやっと買って威張ってそうな馬鹿者)。その人間性に障害があると思わないとこの手の人には何言っても無駄ですね。

自分が不幸にもマナーの悪い地域に住む羽目になっても、自分は同じ様な人間にならなければいいのであって、いいことはマネすればいいしね。

会社も住む地域も最後はあなたが選択した末路ですので・・・。
また、似たもの同士集まるらしいので、我が身を振り返ることも大事ですよ。

PS:北陸って関西とはまた違うような気がしますが・・・。
北陸でも関東寄りや東北に近いところもあるし、
昔は裏日本と呼ばれ、日照時間が少ないことで性格にも影響及ぼすことがあるとかないとか・・・。学術的な詳しいことは知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社は大部分が地元採用の方です。そういう意味では社風=地域性という関連も多少あるのかと・・・。どこにでも無作法な人はいると思います。ただその%の高さに驚いてしまってるのが現状です。。

>会社も住む地域も最後はあなたが選択した末路ですので・・・。
ご指摘の通りです。私が何とかするしかないと思っています。

PS:確かに天候は精神面に影響アリです。冬場はほぼ毎日曇りで雨。晴れる日はほとんどありません。正月等実家へ帰って、カラッと晴れた空を見て気分がいいという感じが新鮮でした。

お礼日時:2008/02/21 13:06

確かにマナー・モラルに対する規範意識も地域性・地域差があります。


でも、住めば都、郷に入っては郷に従え、という言葉もありますから、そういうもんだ、と割切られるのが一番疲れない方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域性は割り切れると思います。社風に関しては、業務が進まないので・・・。
それが割り切れなければ、自分で何とかするしかないですね。

お礼日時:2008/02/21 12:55

私も関西生まれです。


ぶっちゃけた話ですが、関西は関東ほどマナーがよくありません。
おおらかであるというのはいいことなのですが。
二重三重の違法駐車は当たり前でしたし、街中で平気で騒いでいる人がいたりでした。
最近の報道では犯罪での統計でかなりの分野がワーストワンになったりとかしてましたね。
子供の頃はそんな物だと思っていたのですが、関東に引っ越してきてからは関西がかなり変わっていると感じるようになりました。
それでも高級住宅地などは比較的マナーがいいですからそちらに引っ越すとか、もしくは地域に積極的に関わってみんなのマナー向上に努めるというのでないとしたら、慣れるしかないとアドバイスするしか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。郷に入りては郷に従えですね。
それが出来なければ、自分が動くしかないですね。
周囲を変えようというのは壮大な話ですから・・・。

お礼日時:2008/02/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!