アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問で、
出荷時からWinXP2をSP1にするには、
1)OSを購入
2)メーカに懇願
という回答しか得られませんでした。

先日、ある大手メーカのソフトに依存したアプリを使用中解決できない内容があり、
アプリ開発者へ質問メールをしたところ
当該ソフトはWinXpSP2はサポート対象外であるため、
WinXpSP2をSP1の環境で使用してみてください。
方法はソフト会社のHPを閲覧してください。
との回答がありました。

しかし、ソフト会社ではSP2→SP1環境の変更方法はかかれておらず、
保守期限が切れており(再開に105万円かかる)解決できませんでした。
また、アプリ開発者からもそれ以上の回答は得られませんでした。

発注者指定のアプリケーションであり困っております。

ここで、質問1
WinXpSP2→SP1の環境というのはOSの再インストールをさすのでしょうか?
それとも、何かしらをあてこむことで、表面上SP1として使用する
ということなのでしょうか?

質問2
本当にOSを再インストールするしか方法は無いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>質問1

普通に考えればXP SP1に入れ直すことでしょうね。Windowsは適用済みのサービスパックを削除して前のバージョンに戻す方法が存在しませんから。何か他のソフトを使ってSP1相当に戻すということは出来ません。

>質問2

OSの再インストール以外に仮想PCという方法もあります。仮想PCとは現在のOS上で別のOSを動作させることです。Microsoft製のVirtual PC 2007というソフトなら無料で使えます。ただし、インストールしたいバージョンのOSのパッケージ版を所有していないといけません。

まずはネットオークションなどでXP SP1のパッケージ版を購入してVirtual PC 2007を試して見ると良いでしょう。これで駄目だった場合はOSを入れ替えるしか方法がありませんけど。
    • 0

ご使用のPC付属のOSが最初からSP2なら戻すのはできないかもしれません、リカバリーしてもSP2だと思います。

パッケージ版を買っても今のSP2仕様なら同じだと思います。
古い、無印XP(SP以前の最初のXP)のパッケージ版を探して入れて、それをSP1にアップするという方法が考えられます。

私は7年前の古いPCを未だに使っていますので付属OSが無印XPでした、家電量販店でMSが無料配布していたSP1、SP2のアップ用CDもそれぞれ持っていますのでSP1環境に戻すことができます。
今はSP2ですが、リカバリーして無印XPに戻してSP1のCDでアップグレードしてやれます、実際、一度リカバリーしてその作業を行っています。

他には方法が思いつきません。
    • 0

Windows XP SP1は、2006/10/10でサポート打ち切りと

なっており、以後発見された脆弱性やバグに対する
パッチはリリースされません。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/061 …

どのような環境で使用される予定かわかりませんが、
インターネットに接続する環境でXP SP1を使用するとしたら
非常に危険な行為であり、ウイルスやワームの温床として
ネット社会に迷惑を及ぼす行為にもなります。

通常は、MicrosoftのSP1サポート終了に伴い、SP2に対応した
新バージョンをリリースしているか、製品のサポート自体を終了
させているはずです。

発注者が本当にそのアプリを指定しているのだとしたら、
あまりにも無責任です。

SP2上で動作できる新バージョンのアプリが利用できないか
一度確認された方がよいのではないかと思います。
    • 0

#3さんのおっしゃっているとおり、SP1以前のサポートは既に終了しています。

おまけに、SP3が出ると言う話まで出ております。

よって、SP1以前のパッケージを購入してのダウングレードはお勧めできません。

その、ソフト会社に土下座して、SP2以降に正式対応したバージョンへのアップグレードをお願いする(と言っても、「再開に105万円かかる」とトピ主さんが言っているけど、インターネットセキュリティーから考えれば、何でSP1環境のサポート終了まで結構あったのにもかかわらず、全然移行できていない方がおかしいかと)か、インターネットとLANから物理的に切断した環境で、無理矢理ダウングレードするか、どちらかを強く推奨。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、無理やりsp1にしてみたところパソコンが壊れて返信できなくなっておりました。
上司が古いパソコンをもってきて、無理やり作業をこなしましたが、
根本は解決できずでした。