電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてroo!で質問をしておきながら、それっきりうんでもすんでもない輩はどうすればいいんでしょうか?答えてくれている人にお礼もないし、締め切らずに点数も出さないで放置している。処罰すべきだと思うんですが、いかがでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

「教えてgoo」にデータベースを提供・共有している「OKWeb」の記念すべき第1号の質問も締め切られていません。

参考URLを見てください。
まさにこのサイトは、そういう宿命(爆)をしょっているのですよ。

質問者で、問題が解決したらもうこのサイトに来なくなってしまう人も多いです。そういう人にここで何を言っても届きません。

私はかつて、そういうマナー知らずの回答者の新しい質問に、規約違反を承知で「前の質問が締め切っていないのに新しい質問をするとは何事だ」と意見したことがあります。
当然、削除の憂き目にあいました。
削除されると、わかっていた筈なのにイヤーナ気分になりますよ。

で、あきらめる事にしました。
お暇でしたら、私のプロフィール欄の下の方でも読んでみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。暇でしたので、読まさせていただきました。

お礼日時:2002/10/14 00:59

別にいいんじゃないですか。



 例えば仕事上、こっちも時間ないのに
部長から
「至急、これ調べといて」
って言われて、調べた結果連絡しようと
したら
「部長なら定時で帰りましたよ。明日は有休です。」
って聞いたらさすがに腹たちますが、
ここの質問は、別に回答を無理やり要求されてる
やけでもなく、義務もない。趣味の範囲ですから
締め切らないって、怒るほどのことでもない
と思います。

 こっちがこんな調べて回答してるのにー
みたいのは勝手な思い込みで良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。なかなかオトナになれなくて・・・。

お礼日時:2002/10/14 00:57

こんにちは。



私も激しく同感です!
また、特に「困り度3」になっているとこちらもついつい、
本腰入れて細かく説明してあげたりしても、
その後音沙汰無く、締め切ってもいない等、本当に多すぎますね。
(おいおい。困ってるんだろ~^^;と思います。)

正直言ってムカツク事ばかりです。

あと、絶対的に「こうですよ」という回答ってあるじゃないですか。
何かのやり方とか、操作方法など。
心身に関わること意外の質問等で。
例えばですが、
1+1=2 みたいな。

そういう時って、誰が答えても1+1=2何だから、
最初に回答した人にポイントを入れるなり、また、他の方も、
後から回答投稿を自粛するなりして欲しいものです。

それを、同じ、1+1=2 を回答するにも、ウンチク入れた人にポイントが行ったり、
ルールというのを再度きちんとgooに作ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3の方へのお礼にも書きましたが、ルールって本サイトの発展に必要かもしれませんね。

お礼日時:2002/10/14 00:56

そう思う気持ちはわかります。



しかし、ユーザ自体には、処罰する資格がありません。

管理者としては、処罰するということはこのサイトから人離れを起こす原因となるので、避けたいところでしょう。

ですから、何も変わらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、処罰はサイト離れを起こし、現実的に方法も難しいかな。
でも、ルールを厳しくすると、固定参加者の意欲は増すかも。
よくわかりません。

お礼日時:2002/10/14 00:53

こんにちは。



わざわざ調べて回答したのに無反応だと、ちょっとムッとする事は確かにあります。

でも、答える方はボランティアみたいなもんですから、お礼を強要するものでも無いような、、、

ヤフオクのブラックリストみないなシステムがあると良いなとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。ボランティア精神ですね。
なかなかその域に達しなくて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 00:50

wagyanさんに一票!



でも結局,管理人さんに任せるしかないんですよね。
そういえば最近は長い間締め切っていない質問者にはメールが行くようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一票ありがとう。

お礼日時:2002/10/14 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!