プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者です。スズキのグラトラBB乗ってます。
走行中、急にスピードが上がらなくなりました。いくらアクセルを回しても30km/h以上でなくなって、エンジンブレーキが異様に強くきいてる感じでした。アクセルを戻すと、ブレーキもかけてないし、クラッチもきっても、車体はすぐに止まってしまいます。

原因・対処法がわかる方教えてくだいませんか?必要であれば修理費用なんかも教えてもらえると助かります。

以前、同じようなことがあったんですけど、そのときはチョークを引きっぱなしにしていたので、それが原因かなと思っていたんですが、今回はそんなことはありません。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

この文面だけでは判断がし辛いですね。



エンジンの回転が上がって、スピードが出ない ⇒ クラッチ磨耗。

エンジンの回転も上がらない ⇒ ブレーキの固着
(DISKが暑くなっていてブレーキを掛けていないのに掛けている状態になります)
他にも同等の状態で
⇒ ホイールベアリングの磨耗
⇒ エンジンの焼きつき?
⇒ キャブの設定不良(フィルターの不良など)
⇒ 電装系

何か思いつくきっかけはありませんでしたか?
または、バイクの状態(カスタム、走行距離、メンテナンスの状態など)を記載いただいた方が回答しやすいと思います。

この回答への補足

去年の11月に中古3000kmで購入してまだ300kmぐらいしか走っていません。用途は通学が主なのでいつもは片道5kmぐらい走っているのですが、通学時は問題はありません。今回15kmぐらい走ったところでこういう状態になりました。改造はしてません。先月事故を起こしたのですがその際すべて修理してもらったのでメンテも問題ないと思います。エンジンの回転はあがっていたと思います。うるさかったので・・ 
あと、停車後すぐにはいくら押しても動かなかったのが、いくらか時間が経つと動くようになりました。

どうですか?

補足日時:2008/02/21 15:52
    • good
    • 0

もしかしたら250のバイクでしょうか、それでそんなに成ると言うことは余程エンジンの調子がおかしいか、もしくはブレーキの引き摺りが発生しているかそのどちらかだと思いますが、何にしてもご自分で対処は難しいでしょうから、出来るだけ早くバイク屋に見て貰いましょう。



仮に原付でも原因は同じ所に成ると思いますが、原因箇所が特定出来、現在のトラブル具合がはっきりするまで金額は解りませんグラストラッカーのGIG BOYのリヤブレーキはドラムの気がしますが後ろから引っ張られている感じがしたりすればブレーキが効きっぱなしかも知れませんが、それだと押し引きもまともに出来ないと思います。

もしくはリヤのハブベアリングが焼き付いているか、この辺りに成ると想像だけです、エンジンの問題も可能性がありますし(オイルが少なかったりして焼き付く一歩手前かも)又オーバーヒート状態で抱きつきの時もにたように感じます(実際には他にも症状が有ります)

従って数千円から上は買い換えまで考えれますとしか・・・
とにかくオイルの量を確認して(確か空冷だったとはず)正常で有ればバイク屋まで乗っていっても良いでしょう(自己責任です)ほんとうは押していくか、身に来て貰う方が良いです(状態が解らないから)
    • good
    • 0

 判断するには材料が少ないですが、


書かれている状況が正確ならEgではない可能性が高いかと思います。
焼きつき等の通常考えられるEgトラブルならクラッチを切れば後輪はフリーですから
「すぐに止まってしまう」というのと合わないですねー。
フロントブレーキで30km/h以上でない~というほどの
引き摺り等が発生していれば微側で安定を保てませんし、
取り回し自体不可能かと思われます。
 残りはリヤ周りですが、一度Egを切ってギヤをニュートラルにした状態で
サイドスタンドをかけて車体の後ろを押し上げて後輪を浮かせてみて
後輪がフリーに回るか確認されてみるといいかと思いますが・・
    • good
    • 0

>あと、停車後すぐにはいくら押しても動かなかったのが、いくらか時間が経つと動くようになりました。



クラッチを切ってもすぐに止まるというのを・・・失礼しました。

感じとしてはリヤブレーキのトラブルの気がします、3の方の意見の様にフロントではない気がします。

ただ、その症状は一度成っただけでその後乗ってないのでしょうか、距離に寄って成ったり成らなかったりと言うことであれば少し・・・??ですが、どちらにしてもブレーキのトラブルが一番可能性が高そうです。
可能性として、ハブベアリングとブレーキしか無いですから・・・
又事故を経験されて修理しているとのことですから、リヤブレーキだとしてトルクロッドは正常に成っていますか(右側のブレーキ部分にロッドが2カ所有ると思います)一方はブレーキペダルに繋がっていて、ペダルを踏むと動きます。
もう一方はスイングアームと繋がっていると思います、この辺りの目視で異常な部分は有りませんか・・・
    • good
    • 0

他の方が指摘の通り、ブレーキ周りが怪しい気がします。



もう一度慎重に走ってみてからブレーキ周りを確認してみてください。

フロント側ならDISKブレーキですので焼けて変色している、異常に熱い(素手では触らないように)などを確認。

リアはドラムですので熱いかどうかですね。
    • good
    • 0

おそらく、フロントディスクブレーキの引きずりで間違いないでしょう。



キャリパーのピストンが戻らなくなってブレーキが掛かりっぱなしになっています。フロントタイヤを浮かせて手で回しても軽く回らないはずです。

修理…と言うほどの事でも無いと思うので、バイク屋に持っていくのが良いと思います。キャリパーのピストン掃除をして終わりだろうと思います。常にブレーキが掛かったままの状態だったので、ブレーキパッドがかなり消耗していて要交換の可能性はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
一度試走してみてフロントブレーキ中心に早速ご指摘の点検してみます。
みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!