プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vistaを使っているのですが、以下のような症状が出て表示困っています。もし心当たりのある方がいましたら助言いただけませんか?

・右クリックしてもメニューが出てこない。他のマウスでも同じ症状なのでマウスに故障があるわけではありません。
・IEで新しいタブが開けない。新しいウィンドウが開けない。
・フォルダが開かない。アプリや画像なども開きません。何も反応しません。(ダブルクリックが効かないです)
・常駐ツールバーのところの「デスクトップの表示」「ウィンドウを切り替える」を選択しても何も反応しません。

PCを起動させてからしばらくは普通に使えるのですが、何分かすると急に上記のような状態になって、その時に開いているアプリケーション以外は使用できなくなってしまいます。
何かの拍子にまた使えたりする時もあるのですが、結局またしばらくすると使えなくなったりします。
以前はそれほど気にはなってなかったのですが、最近はほとんど毎回発生するので本当に困っています。
(上記の症状が発生した場合にはPCを再起動しています。)

A 回答 (1件)

それだけ色々な症状があるようだと、重要なファイルをバックアップしてリカバリーしたほうが早そうな気がします。

とりあえずウィルスチェックはされたのでしょうか?

この回答への補足

ウィルスチェックは実施していますが、特に問題はなさそうです。
何か手がかりがあればと思いましたが、やはりリカバリした方が早そうですね。

• 0