【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2月28日夫婦でSL,丹頂鶴、雪景色、流氷を写真撮りたく9時30分に釧路空港に着く予定の飛行機に乗りますです。1泊目は、かや沼、2泊目は網走に泊まり3月1日女満別より13時15分初の飛行機に乗ります。釧路網走間のJR切符も買ってあります、何か良い行程はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


標茶駅ではSLの方向転換が出来ません。
100%ではないのかもしれませんが、標茶から釧路へ向かうSLは、
後ろ向きで客車を引っ張って戻ってきます。
珍しい画にはなると思いますが、「絵になる画」になるかは???
それであれば#3の方が仰るよう、
観光バスの利用で、丹頂狙いの方が、良いかもしれません。
また茅沼駅は「丹頂が来る駅」として有名ですが、
必ずしも来ている訳ではありません。(たまに見かける程度)

翌日、「あくる朝12時6分のSL」とは、茅沼へ先回りするようですが、
SLに先回りするのは9:05発の快速でしょうか?
SL到着まで1時間40分。
ひたすら待つか、隣のレストラン(だったかな)で時間をつぶすか、
憩いの家かや沼にでも行ってみるか。
http://www.kayanuma.info/
「4時過ぎの列車で網走に」という事ですので、
撮影後に憩いの家に行かれるつもりなのでしょうか?
そうでなければ湿原駅に戻って、細岡展望台やビジターズラウンジで、
列車時刻まで、時間を過ごすのも良いでしょう。
http://www.shitsugen-view.com/
昨晩雪が降りましたので、雪景色の釧路湿原が見られます。

流氷については詳しくないので、割愛いたします。

自由になる足が無ければ、道東で効率の良い旅など、望むべくも無いでしょう。
そういう不便なところであるからこそ、わざわざ行きたくなるものが残っているのでしょう。

トイレは、公衆トイレに関しては、冬季間凍結防止のため、
閉鎖されているところが少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、私としては、後ろ向きで走るSLも面白いと思いますが、主人は前向きが良いと言ってます。湿原駅での時間つぶし参考にします。

お礼日時:2008/02/24 22:31

遅レスですが、行程についての具体的なアドバイスが無いようなので・・・。



1日1往復しかない「SL冬の湿原号」を中心に考えざるを得ません。
空港バスで釧路駅まで移動してSL列車に乗車し、
(1)釧路湿原駅で下車して湿原観光後釧路駅へ戻って、定期観光バス「冬の湿原たんちょう号」で鶴見台などを観光、再びJRで茅沼18:11着
(2)標茶駅まで往復乗車して茅沼14:12着、鶴を見ながら早めに宿へ
のどちらかになってしまうのでは?

2日目は、”流氷の接岸場所”に対応して、ウトロ~サロマ湖栄浦あたりまで移動する柔軟な日程にしておかないと、見られる可能性は決して高いとは言えません。
茅沼9:44発で出発し、
(1)知床斜里で路線バスに乗り継いで ウトロ12:30着
(2)北浜11:51着
(3)網走12:05着、午後の「砕氷船オーロラ号」に乗船
(4)網走で中湧別行路線バスに乗り継いで 栄浦14:37着
などが考えられます。

最終日は”2日目に見られなかった場合の予備日”程度に考えておくのがベターです、北浜駅/砕氷船オーロラ以外に タクシーで「能取岬」も考えられます。

釧路~網走間のきっぷは”途中下車”が可能ですから、上記の重複乗車になる案では若干注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々の提案有難う御座います。皆さんの回答を見て、丹頂鶴、SL,流氷どれを一番重視するか、主人と相談しています。26日までにしっかり計画立てようと思います。

お礼日時:2008/02/24 10:36

せっかくJRの切符を購入されているのだから、釧路から網走まで釧網線で行くのが“良い行程”だと思います。


JRの切符を払い戻して、部分的に路線バスを利用せよ、という提案を受け入れるのは酷なのではないでしょうか?
初志貫徹してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。JRを使う予定でもう一度練り直してみます。

お礼日時:2008/02/22 17:03

釧路在住者ですが、SLには乗るという事でしょうか?


それとも待ち構えてSLを撮影するのでしょうか?

丹頂は確かに増えてはいますが、そこかしこに居るわけではありません。
どちらで撮影するつもりなのでしょうか?

切符の手配の前に、ご自分なりの行程を組んでいると思いますが、
そちらをまず記載してください。

いずれにしても、車で回るのでもなければ、
2泊3日でその全てを満たすのは、難しいでしょう。

来週、流氷がどこで見られるかなど、分からないですし。
http://www.noah.ne.jp/ice/

この回答への補足

回答有難う御座います。SLは乗るより写すほうに重点をおいてます。始めは、釧路空港からJR釧路12時15分発でかや沼へ、14時12分釧路行きのSLを写して宿に入り、あくる朝12時6分のSLを写し、4時過ぎの列車で網走に向かい、あくる日9時30分の流氷船に乗り14時30分頃女満別空港に着く予定を立てましたが、所々で時間が出来、どう時間をつぶしたら良いか、トイレは?と迷ってしまいもっと効率よく回れないのかなと投稿しました。

補足日時:2008/02/22 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答有難う御座いました。SL,丹頂鶴、流氷とも写真を撮り、楽しい旅行が出来ました。有難う御座いました。写した映像は近いうちにブログに載せる予定です。機会があったら見てください。
http://tanosimukai.cocolog-nifty.com/

お礼日時:2008/03/04 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング