プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。

質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。

こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1035537.html

このサイトが参考になります。
親しく接していても、ここ一番のひのき舞台です。
ご両親は初めて会う気持ちで臨んでください。

スーツ着用できちんと挨拶します。
一生の思い出になりますから、セーターなどでは格好がつきません。
    • 0

ケジメですから、親しい親しくない関係なく、初対面的に挨拶すいればよろしい。

下手に親しげなそぶりをしたそうに拝見しましたが、避けた方が良い。
    • 0

わぁ~おめでとうございます☆(^▽^)

親しくしていらっしゃったのであれば、幾分気持ちは楽になるかと思います☆
ご両親も安心感があると思うので☆
私は結婚していませんが、姉が結婚するときに旦那様の挨拶の仕方を見ていたので、それを参考までに、書かせていただきますね☆
(ちなみに姉の旦那様もhide-mb様と同じ境遇での挨拶でした)

■服装■
遊びに来る時は、だらしなくはない程度のラフな格好でしたが、
その日はキレイめなストライプの入ったグレースーツでいらっしゃって、うちの親は「どうしたん、スーツで」と驚いていました。(笑)
ネクタイはしていませんでしたが、逆にしてしまうときっちりし過ぎるかな~という印象でした。

多分、スーツじゃなくてもいつもよりきちっとした感じなら良いと思いますが、とにかく「いつもと違うな」と思わせたかった(と旦那様はおっしゃっていました)。

■挨拶■
入ってきてからは、いつも通りニコニコ「こんにちは~」と言っていて、スーツについてつっこまれてから「お義父さん、ちょっとお話しても大丈夫ですか?」と、父の前に座って、話し始めました。
そこからは、定番の会話でしたね(笑)

旦那様「先日、○○(姉の名前)さんにプロポーズさせていただいたんです」
父親「えっ、ほんまに?!」
旦那様「はい。○○さんは快く受けてくださったので、○○さんと一生一緒にいたいと思うので、結婚させていただこうと思い、今日はちょっとスーツで参りました。突然で混乱させてしまって申し訳ないですけれども…」
父親「いやいやいや、全然!やっとか~よろしく~」

とあっさり(笑)
うちの父は割と厳格な人ですが、やはり親しくしていて人柄を知っているから安心していて、「こんなんでいいの?」と冗談を言っていたくらいでした☆

「わざわざスーツで来んでもよかったのに~」と言いつつ、
旦那様が帰ってから「ちゃんときちっとした格好で来るところが、やっぱり彼はエライよなぁ…」としみじみ感心していました☆

☆お義父様の目を見て、いつもより丁寧な言葉で☆
☆いつもと違う自分で挑んでみてください☆

後はhide-mb様の言葉で、結婚したいことをお伝えしてくださいねっ☆

うまくいくことを祈っています☆
頑張ってください☆
    • 0

まずは、おめでとうございます。

親しい間柄であっても、ちゃんとしたほうがいいかと思います。
服装はもちろん、スーツにネクタイのほうが良いかと思います。
そうすれば、親御さんも「今日はそういうことを言いに来たのか」と分かると思います。
お互いの信頼関係があるのであれば、その時点でもう了承してもらったも同然です。
もちろん、ちゃんと挨拶しなければいけませんが。

私も去年12月に彼女の実家に行って挨拶してきました。
どんなに親しくても、この話は緊張すると思いますよ。
私は、今までの人生でこれほど緊張したことはありませんでした。
ピアノの発表会、入試の面接、入社試験の面接、オーケストラの演奏会(趣味です)、楽器の発表会。
どれも緊張しましたが、部類が違うというか、次元が違うというか。

ま、一世一代の大勝負です。
がんばってください。
    • 0

私も交際歴が長かったので両親も何度も主人と顔を合わせていました。

結婚を2人で決めた後は私から両親に「結婚をすることになったから、○○(主人)が挨拶に来たいって」
と軽く報告をして日取りを決めて来て貰うこととなりました。
主人はちゃんとスーツで来てくれましたよ。
挨拶も「改めまして、○○(私)とお付き合いさせて頂いています、○○です」と自己紹介からでした(笑)
結婚まで長かったことを詫び、仕事のことが一段落したのでみたいなことを話していましたよ。
最後は「○○(私)と結婚をさせて頂きたいです」で終わったと思います。
どんなに親しい間柄でもちゃんとした挨拶をしてくれたことがとても私も嬉しかったですし、
両親も喜んでくれていてそれも嬉しかったです。
緊張されると思いますが頑張って下さいね。
    • 0