【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年受験をした高校三年生です。
今のところ受けた大学が全て落ちてしまい(補欠が一つだけ)、残すはセンター利用で入れた武蔵野美術大学の芸術文化学科の結果発表だけとなってします

私が受験したのは一般大学で
明治大学情報コミュニケーション
法政大学社会学部社会学科
立教大学社会学部メディア社会
成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科
青山学院大学総合文化政策学部 などです

元々私は高校二年生のときから美大を志して美大予備校などにも通っていましたが高校三年の夏になって美大受験に不安や疑問(うまく言葉では言えないのですが)を抱くようになり、それからは予備校を辞めて一般の大学への入学の為に勉強をしてきましたが、このような結果になってしまいました。
センター利用のほうは結果はまだ出ていませんが、バンザイシステムなどでは濃厚ラインと出ています。
両親は私が行きたいというのならば、ムサビ芸文に通うことを許してくれているのですが、やはり学費が高いというのはネックで、もう一年浪人して一般の大学に行ったほうが親の為にもいいのかもしれない、とも思ってしまいます。私自身も、上記の大学に行きたかったという気持ちももちろんあります。
ですがムサビ芸文のカリキュラムも魅力的で、父親と一緒に学部説明会に行ったときにはとても好印象を受けたのですが、もしこのまま芸文に受かったとしてうまくやっていけるかも心配です。美大というと特殊な環境になると思うのでそこに身を置く事に不安を感じます。
ムサビの芸文に通った経験のある方、もしくは美大と一般大学で迷った経験のある方等いましたらご意見をいただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ただいま親の立場で実体験中です。



医薬獣と美大は別格。東京3美大合わせ年間2000人強しか行けないです。
現在同じ方向性の来春美大受験生を持っている訳ですが
もしムサタマ芸文に現役で受かったら、東京芸大先端か慶応環境情報(SFC)にでも
合格しない限り行かせますよ。

変な言い方ですが・・・。MARCHが全滅ですよね?
1浪人して見えます?その先?
自分の立場で言えば2浪人して予備校に捨て金する位なら、院に行け!です。
ムサ卒で東大学際・東京芸大メディア・慶応メディアなどの
大学院に進んでいる人はかなりの数いますよ。
就職や院を考えればどちらが有利?

「美術の囚われ人」と一般を繋ぐ事を学ぶのですから
「美術そのものに疑問や不安」を持って当然の学科だと思いますよ。
将来やりたい事も、ある程度方向性は見えてますよね?
新しい世界に飛び込むには不安もあると思いますが
大いにチャレンジできる場所では?

今はとにかく「気落ち」もありますから
合格後に親と膝を交えて前向きにもう一度よく相談して下さい。
学費などはなんとでもしようと思うのが親です。
    • good
    • 3

うーん、美大に通っているものからすると、よっぽど行きたいんじゃない限り入らない方が良いんじゃないかと思います。


芸文は比較的簡単に入れる科ですけど、それだけに意欲のあるなしで差が出やすいと思います。(わたしは武蔵美じゃない方で、しかも絵画科だから断言はできませんけど)

あと美大は特殊とか思わないで欲しいです。
確かに受ける授業は美術寄りだし、絵画科の場合一日描いている時も多いですが、勉強したいことについて授業を受け、ちょっと遊んだせいでレポートや絵の提出期限に追われ半泣きで徹夜など、普通の大学生とさほど変わらないと思います。

それほど熱意がないなら(親に遠慮してやめとくか、ってぐらいなら)、わざわざ高い金払わせて美大火通うより、浪人して一般大うけたがいいと思いますね。
費用も浪人分足したとしても一般大行ったが安いですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


sbm829さんが受験した一般大学をみると、文化政策や、マスコミ等
に興味があるのですね。そういったことを、美術や芸術に特化して
大学で専攻することも一つの選択肢だとは思います。
(私は美大に通っているので、どうしても美大びいきになってしまいます・・・)

>高校三年の夏になって美大受験に不安や疑問(うまく言葉では言えないのですが)を抱くようになり
どうしてで不安や疑問を持つようになったのでしょうか。
言葉で整理できるようになれば、自ずと道が分かるのでは、とも思いますが。
例えば・・・
・自分の描く絵に自信がなくなった。
・美大に受かるかどうか分からなくて嫌になった。
・美大を卒業したあとの人生はどうするか不安になった。
・美大より一般大学に魅力を感じた。(どこがどういう風に?)
じっくり自分の本音を考えてみてください。考えるのは、つらいですか?

浪人するとしたら、在宅浪人でしょうか。もし一年(学科の)予備校
に通うのであれば、「浪人1年+一般私立大4年間」と、「武蔵美4年間」は
それほど変わらないのでは・・・?(試しに計算してみてくださいね)

最後に、
>美大というと特殊な環境になると思うのでそこに身を置く事に不安を感じます。
私も美大に通っていますが(武蔵美ではありませんが)、特殊、なのか、分かりません。
大学は、汚くて、ごちゃごちゃしている広いところという感じですが。
どこがどういう風だったら特殊で、どういう風だったら普通なのでしょうか。
一般私立大の人は、美大を特殊だというかもしれません。
ですが、私は一般大の友人を特殊だ、私とは違うと思ったことがあります。
(演習って、絵を描いたりエスキースを見てもらうことじゃなくて、ずっと計算問題を解いていることだなんて、と。)
そんなものだと思います。
    • good
    • 0

他の人の体験はこの際関係ないでしょう。


質問文から明らかに、
問題は、あなたが美術の道へ進みたいのか否か、これだけですよ。
「ムサビ芸文のカリキュラムも魅力的」は
「学部説明会に行ったとき」であって今は違うのでしょう。
結論から言うと一般大を目指すべきです。
美大は、なにがなんでも美術をやりたい者が目指すのであって、
迷いがあるのでは見込みがありません。

そもそも、一般大に入れたら不安などマイナス面はなにもなく、
しかも、五校も一般大を受けた時点で、
「どちらかといわれれば、大いに一般大」という
結論をはっきり出してるわけです。
それが覆るような事情は加わっていません。
一番大事な、自分がどちらへ行きたいかで決めるものですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q武蔵野美術大学の特徴とは?

東京圏の美術大学について調べています。

美術系大学には、芸大、多摩美、女子美、造形大、日本大学芸術学部などありますが、武蔵野美術大学の「これ!」という強みや特徴とはなんでしょうか?

逆に「この点はほかの大学と比較して弱い」という点もありますでしょうか?

沿革、学科編成、カリキュラム、附属教育研究機関、校風、卒業生の活躍など、さまざまな面からの比較で結構ですので、思いつく点があれば教えてください。

受験生から見た場合、在校生・卒業生から見た場合、他大学から見た場合など、立場は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きましたので、とくにファイン系などには大学ごとに特徴がときどき感じられました。)

私の勝手な主観ですが、
・ムサビ→人間は生真面目で保守的な感じ?基本を大切にする正統派という印象。「よい子」が多いように思う。
・多摩美→絵や作品にアニメっぽい作風が多いように思う。ムサビと並ぶ規模で、勢いはある。
・女子美→短大がある。私個人としては、大学時代というモラトリアムの中でなるべく多くの刺激に出あうべきだと思うが、最初から男女を分け、異質なものに触れ合う機会を必然的に減らしてしまう必要はないのではと思う。そのためかあまり勢いを感じない。
・造形大→友人が現在通っている。美大の中で最も都心から遠い。
友人の話からしか知らないのですが、構内に「一人で歩くと危険」な場所があるらしい!?若さの鬱憤を晴らすところがなく、暴力に走ってしまう向きが一部にあるようです。(ごく一部なのだと思いますが)
私が昔見に行った五美大展では、油絵で自然・森の絵を描いている人が最も多かったのが印象的です。学校が森の中にある影響?
・日本大学芸術学部→映画をやりたい人には有名です。

・芸大→私大と大きく違う点、なんと芸大には就職課がありません。
    私大卒の人は半分弱~半分くらいですが企業などに就職します。  
    ご存知のとおり多浪は当たり前の大学なので比較的年齢層が高めです。それも就職する人が少ない一員かもしれません。
音校と美校で人の層がガラッと違うので面白いです。
美校の人、ファッションに和柄取り入れている人の率が高いです。
上野というロケーションも古くて風情ある校舎も、私は美大で一番好きです。
藝祭はTシャツ販売と屋台が中心であまり作品展示がありません。

上記はあくまでごく偏った私見ですので、これを100%だと思わずお読みください。 雰囲気や人の感じが合うかどうかはは自分の目で確かめてみるのが一番ですね。芸祭はもう終わってしまいましたが。

私がムサビにいてよかったのは、私の在学中に、他大との単位互換制度ができたことです。
多摩地区の4大学(国立音楽大学、国際基督教大学、東京経済大学、津田塾大学)と単位互換制度を実施。早稲田大学とも単位互換制度を実施しており、履修登録生は協定の大学での授業でも単位を取得できるものです。
早稲田の雰囲気が大好きだったのと、早稲田大学の中央図書館(ものすごく充実した蔵書!)を利用したかったので早稲田の聴講生になりました。美大というのは狭い狭い世界なので、こうした機会によって違う文化の大学に身をおけることはとても貴重な経験でした。
早稲田の聴講生の中には、向学心・探究心のある中高年の方もいらっしゃり、刺激を受けました。

そういった環境には恵まれていたなと思います。
行動力さえあればどの大学にいったとしてもさまざまなチャンスをつかめるはずですので、がんばってください。

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きまし...続きを読む

Q東京芸大の芸術学科に行きたい

私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。
東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。
芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか?
また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか?
私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。

芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。
予備校には早慶クラスに入ります。
予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは。
センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようです。
一年お付き合いするので、肌に合うのが一番だと思います(代ゼミの感触はいかがでしたか?)。あまりこだわらず今のうちに色々探してみて下さい。

次にセンターについて…。迂闊なことは言えませんが、段々学科が易化してきてますので、センターで差をつけるのは大事だと思います。私の場合は、早稲田一文のセンター利用を考えて数学理科で稼ぎました。理科は地学を選択しました。一年で仕上げられる良い科目だと思います。
もし選択科目に迷っていらっしゃるなら、得意な科目を選ぶのが一番です。または、生物は9割は安定して取れるがそれ以上が難しい、とか、物理はやりこめば満点も狙える、といった性格を考慮してもいいと思います。9割か9割5分かが明暗を分ける大学ですので。

長々書いてすみません。参考になれば嬉しいです。
先は長いですが、合格に向けて頑張って下さい。来年芸大で会えたら良いですね!

こんにちは。
センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようで...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Q武蔵野美術大学 建築学科について

今高3の理系です。

もうすぐセンターって時期ですが進路に迷っています。
建築を学びたくて武蔵野美術大学建築学科に惹かれました。
入試には実技または数学があるのですが
デッサンよやったことのないの私はもちろん数学で受けようと思うのですが・・

仮に合格したとしても、そこは有名美術大学。
素人の私は学校で浮いてしまうのではないか・・。
もちろん遅れを感じることは承知の上、大変なのも承知の上、
しかし実際私のような素人が建築学科にいるのか不安です。

他の普通大学も考えましたが、
やっぱりこの大学がいいんです。

私のような素人は実際にいたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

国立工学部の建築学科を出たものです。

美大系はやっぱり雰囲気は違いますね。学園祭なんて行くと別世界かと思います。数学受験なら、学科内では浮かないでしょうが、大学内ではちょっとばかり浮く可能性はあるでしょう。

建築というのは女子比率も高く理系の中では身なりを気にするタイプが多い学科ではあるでしょうが、美大の比ではありません。とりあえず着るものには気をつけましょう。センスなんて付け焼刃でどうにかなるものでもないけれど。

学業のほうは、とんでもない馬○も潜んでいそうだし、建築屋で絵しか描けないヤツは伸びそうで伸びないものです。入ってしまえば何とかなるでしょう。

Q多摩美の小論文の答えがない~!!

高校現役塾にて講師をしているものです。生徒が多摩美術大学を受けるのですが、小論文のタイプが特異で困っています。

○まず、赤本には答えが省略されており解答の指針も不確かです。
○合計250点中、小論文が150点と、配点も高くなっておりできれば高得点を目指したいと思っています。


例えば2004年度の問題はこのような感じです▽
1.イメージとは何かを、400字以内で自由に語りなさい。

2.別紙の図版は、平賀源内「西洋婦人図」である。この図版にいろいろな観点から考察を加え、800字以内の文章にまとめなさい。http://www.thm.pref.miyagi.jp/I04/fujin.jpg

何らかの主張に対して論理的に文章を構成していくことについて教えることは出来ますが、2番のような問題だと、いったいどんな方向で書いていけば点数につながるのか見当がつきません。

この方面に詳しい方、どうか答案の書き方とそのための勉強法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合については、自分の予備校時代のノートから抜粋・・

『多摩美小論--書き方・内容に制約はない。文章力・文化論・マスメディア論に対する興味の有無が決め手。
しかしエッセイや作文ではないことを忘れずに。(個性を出しつつ)結論に出す自分の意見を明確に論述。』

・・とまあ結構普通です。2.のタイプの問題についてのはすみませんが、美術史などの知識にも及んでしまうかと思いますし、大量にあるので書ききれません。

補足としては、赤本をお持ちならご存知とは思いますが1.タイプの問題は400字の時と600字の時が、2.タイプは1200字の時もあったようなので気をつけてください。

もし生徒さんの多摩美の志望順位が高いようなら、美大受験予備校でこれから始まる『直前講習』の「美大学科」だけでも受講されるのが手っ取り早いかと思います。多摩美に照準を合わせた対策授業もあると思いますので。
(朝か夜間に開講されているところも多く、今通っている塾との掛け持ちもできるのではないでしょうか。)
なるべく大きいところがいいと思います。
大きい予備校ならば合格者の具体的な回答例も持っているかもしれませんし。
講習会に参加しなくても、過去問の回答集を販売しているところも多いので購入できないか問い合わせてみるだけでもいいと思います。

がんばってください。

(参考URLを貼っておきます。どこらへんに住んでいらっしゃるかわからないので、どこが大手なのか、や、どこで購入できるか、はここには書けませんが差し支えなければ補足で質問してくださっても結構です。


参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko.html

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合につ...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q美大・芸大の映像学科に入りたい!

今年高校に入学します。
絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。

親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?
また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね?

高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか?
もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います!
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3の方が、ほぼ的確な答えを仰られているので
ほとんど書くことがありませんが、
地方の方でしたら、映像科対策の通信教育もあるので利用されるといいとおもいます^^

私も一時期、映像関係の大学にいこうかとおもっていましたが
勉強する中で、自分は大して映像に情熱など無いということを再認識し、進学はしませんでした。
ですが、対策は1年間してきましたので分かる範囲でお答えします。



「映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?」という質問に対しては、NO.3の方の御回答で、確認してください。
かなり詳細に書かれておられますので…。



「また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね?」という質問に対して答えていきたいと思います。
・東京藝術大学
1次では「小論文」が必要です。
1次でかなりの人数の方が落とされます。
よって小論文対策は必ずしておいてください。
2次は「面接」ですが「ポートフォリオ(HPには、ポートフォリオ=『自分がこれまでにやられてきたこと、これからやりたいことを、わかりやすく表現する資料です。』と書かれてます)」というものが必要となります。
しかし、これは願書と同封(だったと思います)なので1次で不合格だと、せっかく作り上げたものが「おじゃん」になってしまいますので…


・武蔵野美術大学
絵が必要です。
「感覚テスト」といって、なかなか厄介なものです。
文章では表現できないものを、絵で表現するというものなのですが
これは予備校に行く・もしくは通信教育を受けるなどしたほうが良いです。
独学では、少し難しいです。ちなみに絵の下手などは関係ないそうです。
あと「小論文」も必要となります。


・多摩美
夜間にあります。ここは「実技」と「面接」が必要です。


・東京造形
映画学科だと「小論文」が必要です。
かなりの長文(ぎっしりの文字4P~5Pくらい)を読んだ後、小論文を2問解くというハードな入試です。
アニメ学科だと「構想表現」という入試があります。
武蔵美の映像の「感覚テスト」と似た部分があります。


・日芸
映像系ではNO.1と言っても過言ではない大学ですが、
「小論文」と「面接」が必要になります。
面接は、2人の先生と対面する形となってます。
他の美大と違って、早稲田と併願するなどと
全く違った空気感が試験会場では、漂っています。


・東京工芸
一般入試だと「学科(英語・国語)」のみです。
ただし採る人数は(一般入試だと)6人などと極端に少ないです。
仮に受験するなら、公募(秋ごろにある試験です)を受けることをオススメします。
そこでは実技が必要です(デッサンとかでは無いです)



・大阪芸術大学
「絵コンテ」が必要です。
6コマに別れていて、左に絵コンテ・右にセリフを書くようになってます。


・京都造形芸術大学
私の従兄弟が映画学科にいってますが、
入試は絵コンテだったそうです。


・立命館(映像)…新設の学科ですので、まだ詳しい評価とかはされていません。
友人が公募で受験したらしいですが
なにやらモニターで1つの作品を見せられて
その小論文を書くと言ってました。
一般入試だと実技は一切必要ないです(受験の仕方によっては、実技選択もあると思いますが…。ご確認くださいませ)
ですが、それを狙ってか凄く倍率が高いです。

・京都市芸
残念ながら、ここは確かデッサンか何かいったような…(曖昧)
一度調べてみてください
映像では有名ではありません。。。


と、私がわかる範囲だとこのようなかんじですが…(´・ω・`)
とりあえず映像関係で必須とされるのは「小論文」です。
特に美大の映像の小論は、一般大の小論文と書き方が全く違います。
これは映像学科対策をしている予備校でお世話になる方が無難です。
始めにも書きましたが、地方ならば通信教育・または夏期講習の参加などはしておくべきです。


あと、高1から始めるのは全然遅くないですよ^^
むしろ私からすれば、早いように感じます
私なんて高3からでしたしwww(それでも上記の大学の幾つかは合格できましたので)
才能とかは、関係ないので(要は練習の成果です!)気にしないで頑張ってください^^
地方でも是非、東京の予備校に夏期講習・冬季講習などと利用してください!!
私も地方でしたが、受講しにいってレベルの差に驚き、そして焦りましたので;



あとお金の件ですが、映像関係だとやはり学費は値がはりますので
ご両親とよく相談してくださいね


ではでは、長文失礼しました。

No.3の方が、ほぼ的確な答えを仰られているので
ほとんど書くことがありませんが、
地方の方でしたら、映像科対策の通信教育もあるので利用されるといいとおもいます^^

私も一時期、映像関係の大学にいこうかとおもっていましたが
勉強する中で、自分は大して映像に情熱など無いということを再認識し、進学はしませんでした。
ですが、対策は1年間してきましたので分かる範囲でお答えします。



「映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?」という質問に対しては、NO.3の方の御回答で...続きを読む

Q美大卒業後の就職について

高3の受験生です。
私は美大の油絵科に進学したいと思っています。
最初の頃はデザイン系のほうが就職率が高いということで、そちらを目指していたのですが、途中から油絵を描きたい!という気持ちが就職への心配でごまかされていたことに気がつきました。
せっかく両親も「やりたいことをやっていいよ」と言ってくれているので(本当にありがたい...)受験する科を変更しました。

しかし、そう決めたあとでも時々就職のことが気になってしまって仕方ありません。
主に油絵科に進学した後の就職状況を出来るだけ詳しく(具体例もあれば嬉しいです)、教えていただけませんか?
どんな職種に就いたのか、そのためにしたこと、取った資格など、できれば少数派の方々の話ではなくて、多数派の話が参考になると思います。

迷いを振り切るためにも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の跡継ぎ
家事手伝い
テレビ局のAD・・・等。

油絵で純粋に食べて行こうとする人は、0.5%もいないです。
というか、全体の80%は油絵の道具に二度と触れない人生を歩みます。

Aの進路に進んだ人は、
たいがい「油絵画家になる夢」を持ちますが
多くの場合5~6年で日々の仕事に埋没していきます。
地方の自治体が行っている公募展には常連になりますが、
作家だけの収入で生活するレベルには、たいがい達しません。

美術教員を目指すのでしたら、大学に入ったら計画的に教職の単位を
取りましょう。
しかし、現在は、
少子化の影響もあり、教員になるのも難しく
たいがい親族のコネがないと出身地で正教員になれず、
見も知らない土地で美術教員になることも少なくありません。

予備校の講師は、基本、芸大出身者がメインです。

Bの進路に進んだ人は、
最も割合的に多いタイプです。ただし・・・
デザイナーになれても、たいがい中小企業やデザイン面では
マイナーな企業がほとんどです。
やはりデザイン科に比べると不利ですね。
景気が良かったら、この手の就職口は意外にあります。

雑誌の編集や造形制作スタッフは、たいがいバイトからの流れが
多いです。
卒業後に自分達で起業する人もいます。
ここを目指すのでしたら、大学に入ってすぐ関連するバイトを
見つけてがんばってください。

木工や家具等の職人も、みんな一様に進路として考える方向なの
ですが実際には意外に進む人は少ないです。

文化・芸術事業のスタッフや雑貨やアパレルの販売員は、
女性に多い進路ですね。

Cの進路に進んだ人は、
作家を目指しながらも、油絵以外の作家が多いです。
特に立体関連は少なくありません。
ただ、やっぱり生活面で不安定なため、Aとの兼業やBに流れて行く
人がほとんどです。
たまにいますよ、イラストだけで食べてる人も。かなり稀ですが。

武蔵野美大卒業生では、国分寺周辺に学生の時に住んでいたアパート
にそのまま居着いている人がよく見かけますね。
東京造形、多摩美卒業生は福生や横浜周辺でよく見ます。
つきあっている恋人と同棲したまま、あるいは彼女の実家にお世話
になるタイプはこのCの進路によく見られる傾向です。

Dの進路に進んだ人は、
たいがい「もう絵なんか描きたくない」的な人が多いです。
建築や何らかの資格を目指す人も稀ながらいます。

・・・・・
ただ、ここに列記した内容は、卒業から5~6年の範囲です。
その後多くは進路を軌道修正していきます。
Dのタイプの人も10年後には自分の工房を持つ人もいます。
Cのタイプに進んだ人も、美術指導員となって多くの教え子に慕われて
いる人もいます。
Bに進んだ人も、自分の店を持ったり、主婦になったり、会社幹部に
出世したり・・・。
しかし、
Aに進んだ人は10年後もあまり変化はありません。やっぱり堅実な
職業だからでしょうか。

だらだらとつまらない事を書いてきましたが、一番言いたいのは
美大に入る前に卒業後の就職にビクビクするんじゃなく、
自分のやりたいことを一所懸命やってくださいということです。
デザイン科に進んだ人達も、80%は10年後デザイナーをやってません。
彼らだって卒業時にデザイナーになるのは多いですが、だいたい企業に
残る道を選びません。
第一、企業に残っても、30代後半は管理職ですから。

概ね美大出身者は、何科卒業であろうとも10~20年後には全く進路に
垣根がありません。
大学卒といっても、もともと高卒や専門学校卒とそんなに立場は
変わらないのです。

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の...続きを読む


人気Q&Aランキング