プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。
市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。
その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。
そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。
一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。
今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。
管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか?
これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

A 回答 (4件)

結局のところ、みんな



「誰かが何とかしてくれるだろう」って思ってるんですよね。

だったら自分でやっちゃったほうが早いと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
みんなゴミ出しする度に、嫌な気持ちにになるのに、なんの行動も起こさないのですから。(私も含めて)
今回は量が量なので、自分でやってしまうのをためらっています。
情けないです・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:24

ごみ出しのマナーが悪いのはどこも同じですね。


うちの自治体では当番制で見張りが立ちます。
指定のゴミ袋で出さない、分別してない、日時を守らない、よその人が出していく。
こういうことが度々あり回収されずに残っているからです。
kanaria88さんのところの管理会社で今回は処理してもらっても結局また同じことがおこります。
できれば集積場に鍵をつけてもらい開ける時間をきめて当番が見張るくらいしないと難しいですね。
残念ながら守らない人はなんとも思っていないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に腹が立ちますね。
やっぱり今回は処理してしまったとしても、また同じ事が起こりますかね?
集積場を見張ったり、鍵を付けたりしなければならないなんて
悲しいことですよね・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:16

大家してます



私自身も賃貸マンションに暮らしています

そのようなゴミもたまには見かけますね

>一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。
>マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

そう思われるならなぜご自分で対処されないのでしょうか?
わたしはそのほうが不思議です

ルール違反の人はゴミに限らず世間には多く居られます

私の入居している物件では誰か又は大家が巡回の時に
エレベータにタバコの吸い殻が落ちていればついでに拾う
風でビニール袋が飛んできていれば拾います

なにもかも管理会社に依存するよりその方が手っ取り早いですし気持ちよく暮らせると思いますが...

気がついた人がほんの少し労力を使うだけで改善されると思います

「共益費を支払っているから管理会社の仕事」

そんな気持ちだと

「通常のルールを守らないから共益費の増額」

当然その様な対立の図式になってしまいます

>これだけ長い期間放置されているゴミなので

そのマンションの住人全体のマナーが悪いのでしょう

>今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが

では...今回だけ誰かが対応していればそれで解決するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・おっしゃる通りだと思います。
ただ言い訳がましくて恐縮なのですが、そのゴミは5,6袋もあるのです。
中身も分別してないようなので、人様のゴミを全部ばらして分別し直して出す、ということに正直言って嫌悪感を持っていることも確かです。
また、袋に入れ直しているところを目撃されて「やっぱりあの家の仕業だったんだ」
なんて思われるのも悔しくて・・・。(引っ越してきたばかりなので)
本当に人間が小さいですね。^^;

管理会社ばかり当てにせず、自分で出来る範囲の事は各々がした方が気持ちいいですよね。
これからは心がけるようにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:09

犯人探しをしても、また起こることは明白です。



マンション内で月1回の当番を設けるなど改善をしない限り
変わりません。
値上げは皆さん嫌なのですから、住民が協力しなければ駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事さえクリアすればもうこんな事も無いのに、と
軽く考えていましたが、また同じような事が続くのでしょうか?
やはり住民全員が協力して、解決すべきことなのかな?と思えてきました。
管理会社を当てにしてはダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!