【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「エクセル」を使いこなせるようになりたい者です。
自宅のパソコンにソフトは入っていますが使ったことがなく、
仕事でも必要ないので、まったくの初心者です。

スクールに通えばいいかな、と思ったのですが、なんだか
お金がもったいなく、独学で(本を買ったりして)勉強しようかな、
と思っています。・・・・無茶ですかこれって?

まったく白紙の状態からエクセルを独りで勉強する場合、
どうすれば上達が早くなるか、どういうやりかたで毎日続ければ
コツを掴めるか、初めにどんな本を買えば取り掛かりやすいか、
どなたか解り易いアドバイスお願いします。

ちなみにうちのは「エクセル2000」です。

A 回答 (8件)

こんにちは。

再び、おじゃまします。
いきなり、MOUS試験とか言っておどろかせてしまい、すみません。
私は、数学が苦手で、EXCELの本を見たときも、大丈夫かなと思ったんですが、
FOM出版は、関数も、MOUS試験によく出るものしかでていなくて、かえってわかりやすかったです。インプレスのできるシリーズは、950円ぐらいで、家計簿をつけたり、カレンダーを作ったり、日常生活をエンジョイできるものが多く、わからなかったら、電話で聞けます。
ですから、目的に応じて、読みやすいものを、選ばれると良いと思います。
私も、まったくの初心者でしたので、buritoraさんも、大丈夫ですよ。
ご参考になれば、幸いです。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

MOUSってエクセルの検定試験のことだということを初めて知りました…。
そんなものが世の中にあるとは!
FOM出版って、さっきからここの回答に何度か出てきてますが、
良さそう(読みやすそう)ですね。
日常生活をエンジョイできる、という点はハズせません!
楽しみながら覚える、というふうに持っていきたいな、と思ってます。

#3で回答した者です

かなりの初心者ということでどういった使い方をするかも漠然としている
ようなので、色々な使い方が出来ると言う例を参考URLで確認してみてください。

全てを使って見る必要はありませんが、面白そうと思った物を
ダウンロードして眺めているだけでも勉強になりますよ。
私も実際に履歴書とかで使いましたし(笑)

参考URL:http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにさっきチラッと飛んでみました。
…なんかスゴイことになってますね世の中って。
とりあえず興味のありそうなものから試してみるつもりです。
履歴書かぁ。そんなものまで作れるんですねエクセルって。

まずスクールへ通うのは勧めません。

そのスクールの良し悪しを判断する力が少しついてからにするべきと思います。お金を払うなら中級以上になってからにすべきと思います。ただし中級以上のスクールを見つけるのは難しいですね。極く初級の内容しか教えないスクールが多いのでは。1週間程度の講習ではあまり内容を期待できません。
50歳以上の方を除き、独習で、ある程度は進むはずです。
(1)まず先立つもの(お金)書籍代を2千円*10冊アルバイトでも稼ぐ。
(2)物足りないくらい易しい本を2-3冊読み・実習する事からはじめる。学校教科書用の1千円以下の本(実教・一橋出版)も良いかもしれない。FOM出版もお勧め。
(4)問題集的な本を学習することを心がける。
(3)事典的な本の購入は中級になってからにする。
(4)一通り学習してMousに受験してみる。
(5)エクセルは(A)操作(B)関数(C)VBA
(D)他ソフトとの連携(F)グラフ(G)Tips・裏技に分かれます。
操作等を自分流にいかに分類して、頭の中に納めるめるかが大切と思います。
(6)自分に絡んだ事態をエクセルで処理してみると
あれも出来ないか、これはどうすると問が出て来るが、
自分がそれについて学習してこなかったとか、記憶が曖昧なことに気づきます。そこで発奮してください。
(7)表計算の原理的なものと、個別的なものがあり、後者は暗記的になりますが割りきりましょう。
(8)市販の本は紋切り型が多い。それを破るのは雑誌の
特集記事や本OK-WEBなどFAQだと思いますので、
ある程度進んだら、気配りした方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

緻密な回答、ありがとうございます。
経験者の方々の意見を今日まで読んでみて、スクールに通わなくても
自分でのめり込めれば理解出来るんだ、ということが漠然とわかったので、
なんとかがんばってみようと思ってます。
FOM出版ってところの本が良さそうなんですね。探してみます。
imogasiさんの回答を読んで、どういう流れで取り組めばいいのか、
なんとなくわかってきました。

みなさんはアレですか、仕事で必然的にエクセルを使うことによって
覚えたりしたんですよね?それって自然でいいな、と思います。
私もがんばります。

私も数学は大嫌いですが、EXCELではさほど気になりませんでした。

(適当な独学なので、難しいのは出来ませんが)
使うだけなら大して苦にはなりませんよ、色々やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アンチ数学とエクセルは無関係っぽいですね?よかった。

こんにちは。

私は、スクールには行かず、FOM出版(富士通)のEXCEL2000基礎
と応用で勉強し、MOUS試験問題集一般と上級をやって、MOUS一般と上級に合格しました。根気良く、こつこつ勉強して、わからなかったら、無料のFOMのメールサービスで解決しました。日経BPのMICROSOFTコースウェアも、メールの返事がはやくて、良かったです。模擬試験が付録でついているのですが、繰り返しして、満点がとれるようになったら、MOUS試験にも、合格できると思います。

本当に最初からでしたら、インプレスのできるシリーズも読みやすいと思います。

独学って、やる気を保つのがたいへんですが、のんびり屋の私でも大丈夫だったのですから、大丈夫ですよ。ご参考になれば、幸いです。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

MOUS試験、インプレス…聞いたことのない単語が出てきてアセってます。
そうですか、miraboさん(ミラボー橋?)も独りでイチから勉強したんですか。
すごいですね、試験にも合格したなんて。
私とは気合いの入れ方が違いますね…。
「のんびり屋の私でも大丈夫だった」とありますが、私の場合、学生時代は
数学が苦手でとてもとても嫌いでした。…大丈夫でしょうか?
まだ想像ですが、エクセルというものは関数が飛び交い、数学バリバリなイメージ
があります(当たってますか?)。
始める前から何も知らずに想像だけで躊躇していてはイケナイので、とにかく
何か本を買い、読んでみて実際にソフトを開いて触ってみたいと思います。
連休明けに本屋に行くつもりです。

この質問は火曜の夜に締め切るつもりなので、それまでもう少しの方の
回答を待ってみたいと思います。

独学でも全然無茶ではないです。

取りあえず、いじり倒していればなんとなく形は出来上がってきますし、
必要な部分から真っ先に覚えるでしょうから、独学は充分可能です。
分からないとか色々な機能を使いたいとなったら、ネットで調べることも
聞く事も出来るでしょう。

最初は趣味で持っている物をデータベース化して、次にお小遣い帳、
家計簿という具合にステップアップしていけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おこづかい帳とか家計簿を、自分で作る???
そ、そんなことが自分でできるソフトなんですねコレって。・・・知りませんでした。
「いじり倒していれば…」というのはいわゆる「慣れ」ですか?
そうですよね、慣れですよね。頑張ります。

「エクセルは表計算ソフト」で終わらせてしまう方は

上達しないものです
ワープロ代わりに使え データベース、いろいろな計算ソフトにもなります
エクセルは非常におくが深く
覚えればとても面白いものです

ワタシはこれ独学で覚えましたが
「何をしたい」という目標を持ってやりました
これが大事であると思います
VBAというものを覚えれば オリジナルのソフトが作れます
ワタシも業務において数種のものを作成し
活用しています

ワープロとして使うには
ある意味ワードよりも使いやすいでしょうね
少なくともワタシの会社では
ワープロといえば エクセルです

独学の際は 必ず数種類の本を買いましょう
1冊しか買わないと わかりにくい言い回しの場合
そこで挫折してしまいます
ネットでも「エクセル」で検索すれば
多くの参考になるHPがでてきます
    • 0
この回答へのお礼

「ワープロといえばエクセル」の一文にガツーンときました。
私には「ワープロといえばワード」という概念しかなかったからです!
そうなんですか、皆さんはエクセルでワープロ的なこともしてらっしゃるんですね…。

「なにか目的(目標)を持って始める」と上達は早そうですね。
しかしまったく白紙の私にはその「目標」すら思いつかないのですが。
「エクセル」というソフトで何が出来るのか、という勉強から始めるべき…ですね。
奥が深そうです。
その入り口に立ってみたものの、まだ中を覗いていない状態なので、
市販の本を吟味して何冊か買い、まずパラパラ読んでみたいと思います。

独学でも根気さえあれば覚えるのは、難しくありません。

出版社名は忘れてしまいましたけど、「はじめてのExcel」がお薦めですね、次のステップは、「できるExcel」はどうでしょうか?町の本屋さんで入手出来ると思います。

大型のパソコンショップなら、ビデオで解説するシリーズ(すいませんこの情報は詳しくわかりません)がありますので操作に不安があるならこちらがお薦めかな?

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

根気…。根気には自信があります。
が、なにぶん数字(数学)に弱く、始める前から不安で、世に多いであろう
エクセル経験者の方々の意見を聞きたくて質問してしまいました。
ビデオが出ているということにビックリしてしまいました!
悲しいかな私の部屋にはビデオデッキが無いので、それを再生しながら
操作して覚えるということはできませんが、情報をありがとうございました。