プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ネットを見ていて保健所にいるワンちゃん達の話をみました。
窒息死などのことが書いてあってとても心が痛み・・・

近くで保健所があって1匹でも助けられるのであればとネットで検索したのですが・・・
なかなかヒットせず情けないながらもまだいってない状態です・・・

埼玉県の川口付近にある保健所などをしってるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

わんちゃんを引き取る際に必要なものやその保健所のホームページなどもわかれば教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


保健所から直接という以外では、川口でしたら「浦和ペット里親会」というのがあります。保健所からのレスキュー犬や猫、捨て犬や飼育放棄犬猫の飼い主を探すNPO団体です。毎週土日に浦和駅で譲渡会を開催しており、そこで実際犬猫に会えます。(雨天中止)
団体の活動もしっかりしていて信頼度も高いと思います。
ネットでもヒットしますので、是非ご検討ください。

保健所から直接だと、他の沢山の犬たちから選ぶというのも難しいかもしれません。
保護団体からだと、保護しているボランティアさんが基本的なしつけなどもしていると思いますので、飼いやすいと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



埼玉では、こちらで抑留犬の譲渡などをされてるようですよ。
うちは埼玉ではないのでよくわかりませんが、抑留犬に関しては一括されてるのかもしれませんねー。
(保健所内で抑留犬の譲渡がヒットしませんでしたので、あくまで私の想像ですが。。。)
埼玉県動物指導センター
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/top.htm
こちらは公的機関ですので、詐欺まがいにこともなく、なにかと安心かと思われます。
No.1さんのお示しになられている川口保健所に問い合わせされても、色々教えてくださると思いますよ。

愛護団体を経由される場合は、その愛護団体をよく吟味して調べられてからにされるのをお薦めいたします。
    • good
    • 0

http://tunakojihana.a-thera.jp/

http://satoya-boshu.net/2d1-17922.html

http://www.jhpa.net/

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

直接の回答ではありません。
質問者さんの考えは素晴らしいですが、一人では限界があります。
上記のサイトは保健所からも引き取り、一時的に面倒を見て、
希望者を募るサイトです。
こういうサイトに申し込まれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

埼玉県川口保健所



http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA02/

川口市ペット情報登録制度(犬・猫の飼主を探します)

http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/kbn/2401000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!