天使と悪魔選手権

ボーダフォンの中古白ロムV402SHを入手してソフトバンクショップ持ち込みでホワイトプラン新規契約しました。
契約内容は妥当でしょうか?

新規契約手数料2835円+今月だけWホワイトで契約の日割計算(1960÷30×日数)掛かるそうです。
半年以内に解約すると違約金2万円掛かります。今月だけWホワイトで翌月からはホワイトプラン(月額980円)になるそうです。
今月だけWホワイトって何か意味あるのでしょうか?半年以内に解約して違約金2万円はどこの店でもそうなるのですか?
最近の携帯の料金プランは複雑過ぎて,よく分かりません。
違約金が2万とか店の判断で勝手に決める事が出来るのですか?

A 回答 (2件)

>今月だけWホワイトって何か意味あるのでしょうか?

Wホワイトの契約を取ると代理店にソフトバンクからリベートが支払われるのでしょう。

>半年以内に解約して違約金2万円はどこの店でもそうなるのですか?
以前からありましたが、代理店が勝手に決めています。
これも上の回答と同じで、リベートの支払いが関係しています。

>今月だけWホワイトで翌月からはホワイトプラン(月額980円)になるそうです。
これは要注意です。
自動的にWホワイト契約が解約される事はありません。
「翌月からホワイトプランのみにしてもイイですよ。Wホワイトは解約してもかまいません。」という意味ではなかったでしょうか。
ご自身でWホワイト契約解除の申し込みを今回の請求締切日までに行わないと、翌月以降も契約内容はそのままなので、Wホワイトの料金支払が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいですね。
代理店には新規契約1件でリベート2万円位?入るのですよね。
やはりホワイトプランよりWホワイトの方がリベート高いのですね。
御忠告通り月末にホワイトプランへの変更手続きをします。
後で申込書をよく見たら御契約時の4桁の暗証番号が店側に勝手に書かれてました。これって普通は客が暗証番号設定しますよね?店側が暗証番号知ってるという事は月末に店側が勝手にホワイトプランへの変更手続きなどしてしまう事が可能なのでしょうか?この暗証番号は変更出来ますか?

それはなんかおかしいですね・・・。

私も専門化じゃないのでなんともいえないのですが、スパボに入らなければ違約金はかからないはずなので。。。
あと、今月だけWホワイトってのもなんだか謎ですね。
契約したのはいつでしょうか?
まだ最近なら解約等、詳しい説明を受けた方が良いと思いますよ。
二年縛りがゆるせないですよね!せっかく持ち込みしたというのに。
    • 0