アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、補正下着を買いにある店舗に行きました。
試着をする時に、鏡で自分の下半身を見ると・・
驚くほど太いのです!
確かに私は下半身デブではありますが、身長もあるし、全体的にはスリムの部類に入ります。かなりショックでした(涙)。

色々調べてみると、ブティックの試着室の鏡などは「細く見える鏡」を使っているそうです!! そう言えば・・・と思うことが何度もあります。また、化粧品売り場の鏡も恐ろしく老けて見えます(真実?)

質問ですが
1)この手の「ウソ」な鏡について何かご存知の方、情報宜しくお願いします。
2)正しく映っているかどうか、判断する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も「細く見える鏡」の存在を前から気になっていました


いい機会なので調べてみたら面白いHPみつけました

「細く見える鏡があるって本当か」
http://portal.nifty.com/2007/01/09/c/index.htm

参考URL:http://portal.nifty.com/2007/01/09/c/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き有難う御座いました。
参考HP、興味深く拝見しました。

ふーん、そうなのですね。都市伝説。
そして角度の問題・・・

下半身が大きく見えるように、角度がついていたのでは?
というのが、現在の私の推理です。

お礼日時:2008/02/23 20:17

確かに売り場により、色んな見え方をしますね。


売り場の方に聞いたところ、そんなものは無いそうです。
ただ、明かりの種類により見え方が変わるときがあるのに、気が付きました。
蛍光灯の色は、モノを包み隠さずそのまま映し出します。
顔のしみやしわも。。。現実をありのままに。。。
明かりの度合いも関係あります。

では、定規を映し、寸法が小さいならその鏡が細く見せる規格外品なんでしょう。
全身を映す鏡がないと、局所のバランスしか見ていない訳で、全身のバランスが映し出され、一気に誇張されたから気になったのでしょう。

化粧品売り場は、明るすぎな気がしますが、本当の姿なんでしょう。

姿見などで、角度の変わるものなら、下からなめるような角度にすると太って見えますよ。
アパレルのトワルモデルしていたころ、発見しました。
取り付けの際、角度が少し付いたのかもですね。

補正の下着は、太っている方が顧客になりうる対象ですから、そんな心理面の訴えかけがあるのかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご意見有難う御座います。

あまりにも足がブクブクだったので、病院に行こうかと思ったほどでした。でも、顔や上半身は別に普通だったのです。

もしかしたら、角度がついていたかもしれません。
でも、もっと下半身を鍛えようと思ったので良いきっかけかもしれません・・・・

お礼日時:2008/02/23 20:15

こんばんは



たまたま知り合いの建具屋さんの事務所においてある鏡が
細く見える鏡でした
その会社いわく、何万枚とマンションとかのクローゼットに取り付ける
扉のなかで(内側に鏡の着いている扉)何枚かはこういう不良品が出るんだ。といっていました
めちゃくちゃ細く見えるわけではないのですが
確かに足が細く見えました

なので鏡自体で細く見える物
そうでないものと言う販売の仕方をしているかどうかは判りませんが
実際経験しましたので

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山鏡があればその中に「不良品」が出ることある・・・
ということですね。
ふむ、ふむ。
参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2008/02/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!