アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になります。私は県民共済に加入していますが、終身の医療保険に入ろうと思っています。

ところが先日下腹部が急激に痛み、病院に行った所《子宮内膜症》と診断を受けてしまいました。私としては女性特有の病気を踏まえた保険に入りたいと思っていたため悩んでします。妊娠すると子宮内膜症は治るとお医者様には言われました。3/4に採血の結果が出ます。(内膜症の進行がわかるようです。)今週末にでも保険に入ってしまおうか悩んでいます。そして、そのときに自己申告をしようかしないかも悩んでします。しかし告知義務があるので・・・どうしたらいいのでしょうか。

妊娠してからでは保険に入れても子宮が対象外になったりとまた問題が出てきます。(帝王切開の保険がおりない等)私としては申告はしないで保険に入り、妊娠して病気が治れば一番いいなぁって思うんですがそれは都合が良すぎますよね。。。

申告しないで保険に入った場合、保険会社では私が行った病院の履歴などを知ることができるのでしょうか。たとえば、子宮内膜症について言わずに加入してもそれについて保険を請求しないでいればよいのではないかと思ったり・・・。

とても悩んでいます。
ぜひ助言をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠している女性は、某大手の外資系保険会社では、加入ができません。

部位不担保、つまり子宮に関して対象外なのではなく、加入自体が引受不可です。会社により、違いはあるのでしょうが、A社では、けがや通常の死亡保険も不可です。

子宮内膜症についてですが、医療保険には、加入することはできません。
傷害保険は可能ですが、ガン保険も当分加入はできません。

で、もし、告知義務違反をした場合に、気づかれるかどうかということですが、子宮内膜症にかぎらず、他の病気で請求した場合に、診断書に書かれると、アウトです。契約解除となります。
つまり、妊娠についての不具合で入院された場合に、診断書に記載される可能性はあります。

そのようなこと覚悟の上であれば、ばれない可能性もありますが、気分的には、よくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

かなりショックを受けています。
ガン保険も含めて、あらゆる保険の加入自体が不可なんですね・・・
とりあえず自分としては共済を解約しないようにし、あとは事故などで入院したときに備えて
お金をためるしかないな、と思っています。
ご回答ありがとうございました。