【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 築10年と少しの中古住宅を昨年買い、1年経ちました。

 車庫のシャッターの塗装面が、いかにもくたびれてきましたので、先日の質問でのアドバイスをもとに、自分で再塗装しようと考えています。

 ところが、たまたま、大手リフォーム会社が、外壁リフォームの営業で訪問があった際、シャッターの再塗装を外壁リフォームといっしょにできないかと、聞いてみたら、

 「このシャッターはアルミなので、再塗装はムリです。再塗装してもすぐに剥げてしまいます」

 とのことでした。

 アルミシャッターというものは、
 ・プロ業者でも再塗装はムリなのでしょうか?(塗装できたとしてもすぐ剥がれる?)

 ・もしプロでもムリなら、当然、DIYで自分で再塗装することもムリなのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シャッターの件よりもリフォーム会社の訪問営業は大手でも絶対にリフォーム詐欺で5割程度は余計に取られる可能性は大ですから、うっかり契約をしてはいけません。


外壁が傷んできたなら、お近くに事務所を構える塗装屋さんなどにこちらから見積をお願いしてやると良心的な値でしてくれます。

全ての訪問営業に来る人は、全くの素人ですから、マニュアルに載ったにわか仕込みの知恵以外のことを聞いても判るわけがありません。

アルミシヤッターにも焼付塗装と自然発色があります。
自然発色とはアルミのままの色とかブロンズ色に輝く物です。
これは塗っても直ぐにはがれますが、元々塗装が剥がれてなんて有りません。
焼付塗装の場合は鉄のシャッターと同じように塗装は可能だと思いますが、焼付塗装までは出来ませんから、刷毛で塗るペンキは何年毎に塗り替えの覚悟は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回の場合、焼付塗装ではないので、自然発色ですが、
何年かごとに塗り替えの前提で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 11:01

できますよ、全く問題ありますん。

ただアルミの表面は風化しているのでサンドペーパー、ワイヤーブラシでよく落としてください。そしてここがポイントですが、金属用のプライマー(マー糊みたいなものですね)を塗ってから塗料を塗ってください.塗方は前と同じで、塗らない所を紙テープと新聞紙でマスキングしてから、できるだけ薄くたらさないように、時間をかけて何回も何回もかさねぬりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

下地処理が大事ということですね。
下地処理はまったく頭にありませんでした。

この点について自分なりに調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 11:02

簡易に焼き付けたいだけなら、塗ってバーナーであぶればいいだけですが。


問題はそうではなく、アルミ特有の発色ができないってことでしょう。また、焼き付けないと表面硬度が劣るので剥がれやすいってのもあるかも。
ただ、短期間で(一年以内とかそういうことではなく、従来よりもってこと)塗り替えるのもいとわないなら、ただのペンキ、硬度があるウレタン系でも塗るという手もあります。
関節部に入ると動きが。。。ということなら、そんなに問題はありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「アルミ特有の発色」というのがあるのですか?
(半光沢とかでしょうか? 以前はあったのかもしれませんが、
中古で購入したので新品時のことはわかりません)

市販のペイントで、そのペイントが発するツヤで十分です。
再塗装後、「アルミ特有の発色」は特に必要ありません。

補足日時:2008/02/26 10:53
    • good
    • 1

無理じゃないけどぉ・・・・・・



加熱して乾燥させますので、それを設置した状態でやると家が燃えちゃいますから(^_^;

それをやらないと、いつか剥げてきます、だからムリだと言ってるんです。

でもまあ、定期的に剥がして、再塗装をするのであれば家庭でもできますよ

年に1度とか

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

加熱乾燥が必要なのですか?
自然乾燥はNGなのでしょうか?

補足日時:2008/02/23 23:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツヤのなくなった車庫のシャッターをどうにかしたい

築10年以上経過した車庫のシャッターです。
ツヤがなくなってどうにもくたびれた感じがします。

シャッターの交換はお金がかかるし、まだ十分可動しますのでこのまま使いたいので、シャッターをキレイにできる方法を考えています。

再塗装をすることも考えましたが、
業者にたのめばお金がかかるし、自分でやるには可動部分なので難しいと感じています。

そこで、「ワックス」で、少しはツヤが出るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?

自動車用のワックスの、固形タイプではなく、研磨剤の入っていないリキッドタイプや、ワックス入りのシャンプーを使ってワックスをかけようと思うのですが、同じようなことをされたご経験者はおられますか?
効果はあるでしょうか。

あるいは、シャッターを簡易的にリフレッシュする専用のケミカルなどが売られていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

水をかけながらワイヤーブラシで軽く擦ります
よく乾燥させてから油性のスプレー塗料を吹き付けます
吹き付け方法
塗料が付くと困るところは紙テープで新聞などを張っておきます
スプレー缶をよく振って塗料を撹拌します
塗りたい場所の手前から噴霧を始めてからそのまま塗る場所に吹き付ける
塗り終わりの場所に来ても噴霧を止めずに少し離れたところで噴霧を止める
噴霧したまま往復塗装をするとムラになる
必ず塗装面から離して噴霧開始、終了
30cmくらい離して1秒1メートルくらいの速さ
二回塗装をすると綺麗になる
6平方メートル二回塗りでスプレー缶3,4個、腕によりけり
刷毛塗りは熟練しないと仕上がりが汚い

Qシャッターに塗る塗料でお勧めは?

昨年、実家の空き店舗を利用して便利屋を開業しました。
シャッターが古びてきており、部分塗り替えを計画していますのでアドバイスをお願いします。
築40年の古い店舗で、12年前に一度塗り替え(上塗りだけ?)していますが、
ところどころひび割れや錆びが出ています。

(1)5~10年以内に塗装のプロに頼むか、いっそシャッター丸ごと交換するつもりです。
それまで持てばよいと考えてます。
(2)部分塗り替えとは古い屋号や電話番号などの部分だけを塗りつぶしたい
(3)便利屋を名乗っていますので、自分で塗料を買ってきて自分で塗るつもりです。
ホームセンターや楽天などで調達可能な塗料で、できたら既存塗装をはがさないで上塗りだけで
済ませたい、また水性塗料が使えれば多少割高でも構わない

このような条件(願望?)に対してアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>できたら既存塗装をはがさないで上塗りだけで…

それでは 1~2年のうちにはがれたり錆が出てきたりしますよ。

>(3)便利屋を名乗っていますので…

こんな店には頼まない・・・・ってなったらどうするんですか。

やはりワイヤブラシで、錆とはがれかかった古い塗膜をきれいに落とし、ホースで水をかけて良く洗い流してから塗りましょう。

>ホームセンターや楽天などで調達可能な塗料で…

「建物用」、「屋外鉄部用」などの表示があるものなら何でも良いです。
高価な塗料を買うことより、下地をきれいにすることのほうが、塗装を長持ちさせるこつです。

(某社の例)
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=03041
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=02&item_code=01593

Qシャッターの錆を補修したいのですが…

シャッターの一部分に、錆が出てきています。

一部分なので、自分で補修できると思うのですが、

さびている場所に上からペンキをぬれば良いのでしょうか?

何か注意することがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

錆びは完全に落として下さい。
ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。

自分のお家で有ればこそ 丁寧に仕上げたいものです。

さび落としが完全に終わったら、錆止め剤を塗ります。
通常3回は塗りたいものです。
その後で 仕上げ塗料を塗ります。
これも出来れば3回に分けて塗ってください。

それだけ塗ればそうとう分厚くなると思われるでしょうが、如何に薄く塗るかが基本です。
一回目は横・縦と2回刷毛を動かすだけです。
二回目は縦・横 同じように少しだけ刷毛に付けて塗ります
三回目も同じです 薄く塗ることで 「刷毛目」は先ず見えないはずです。

錆止めを塗った後も一日置いて 上塗りです
同じ要領で 薄く軽く掃くように塗ります。
完全に乾くには1日は必要です
次の日 又同じようにして縦・横と塗ります。
最後に仕上げです
3回塗れば先ず錆止め剤の色も完全に隠れるでしょう

この作業を タッチアップ作業と云います。
上塗りは出来るだけ 元の色に近い塗料を選びましょう

塗装するときには マスキングテープ もしくは養生テープを必ず使いましょう
そして忘れずに生乾きになった時に一旦取り除きます。
次に塗る時にも マスキングテープを新しく貼ります。
最初より少し大き目の面積で・・・

仕上げの最後もぼかしで仕上げるか・・・テープで仕切って仕上げるか・・・は周囲との色合いで決めましょう。

いい加減な作業ではいい加減な答えしか返ってきません。
自身のお家です、自信を持って 時間を掛けてしっかり取りかかりましょう。
これから先 ずっと塗装作業等のDIYで出来るだけの技術を身につけて行けば自身にもつながります。

我が家は築30年 一度もプロと云う方の手を借りたことが有りませんが、
ご近所さんも羨むほどピッカピカです。

錆びは完全に落として下さい。
ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。...続きを読む

Qアルミサッシに色を塗りたいんです

店をオープンするにあたって店舗を改装するのですが
予算の関係である程度は自分でリフォームしています。アルミの窓枠やアルミの外壁をペンキで塗りたいのですが業者に聞いてみるとすぐにはげるとのことです。何とか1年ほどもったらまた自分で塗りなおそうと思うのですが、なにか良い方法、塗料などがありましたらぜひとも紹介してください。お助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者です
アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです
これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります
ただ仕上がりは刷毛で塗った場合、刷毛の筋や垂れブツなどが必ず出るので新しいサッシのようなきれいな肌にはなりません
又動かす部分や傷がついたところはめくれてきます

尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません

それだけ了承してから進められてはと思います

なお業者に依頼すれば耐久性のある塗料で吹付作業などが可能なので仕上がりはきれいになります

業者です
アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
...続きを読む

Q外壁塗装後、何時間以内に雨が降るとヤバイですか

曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、
水性塗料の場合、上塗り塗装後、
何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。

天気がよいほうがいいに決まってますが、
夜半に雨が降りそうな状況で
塗装の上塗りが進んでいます。

業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ドシャ降りにならなければ1時間でOKですね。
ちょっと強い雨でも3時間たてば問題ないと思いますよ。

通常雨は上から下にむかってふります 家の壁が空に向いていてまともに雨を受けるなら別でしょうが、あまり風が吹いていない雨(雨量の標準程度)であれば、塗料の表面が乾く一次乾燥状態で雨はしのげます。

この一次乾燥状態を以下に早く作るかを塗料メーカーは躍起になって開発をしています。
昔ならともかく、最近の塗料(水性塗料)はかなり進化しています。
問題ないと思いますよ。安心してください!!

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Q鉄の塗装において、一般に防サビの効果が高いのはウレタンとシリコンのどち

鉄の塗装において、一般に防サビの効果が高いのはウレタンとシリコンのどちらでしょうか?

Aベストアンサー

鉄部には、必ず錆止めを塗るのが常識です、当然、塗る前に錆はキッチリ落とし下地処理をします。

一概に錆止めと言っても結構な種類がありますが、屋外の様な雨ざらしでは無く、屋内なら錆止めの品種にそれほどこだわる必要はありません、屋外なら拘っていい物を塗りましょう。

現在はウレタン系もシリコン系も昔は金額の差が大きかったんですが、現在では同価格に近いです、よって耐久性もシリコン系の方が上ですので、迷わずシリコン系塗料を選びましょう。

塗装は錆止めと塗料はセットで考える事が常識であり、錆止めと言う下塗りが一番重要なのですよ、錆止めが悪ければ、錆で塗膜が浮いてきたり、錆止めごと剥がれたりします。
ウレタンとシリコンは上塗り塗装と言うのですが、どんなに高価な上塗り塗装でも下塗りの錆止めが剥がれては意味がありませんよね。
錆止めの状態や屋外や屋内の様に環境にも左右されるので目安でしかありませんが、ウレタン系で8年~10年・シリコン系で12年~15年の一般的に耐久力があるとされてます。

用途にもよると思いますが、フッ素系はあまり使いませんね。高額ですが高品質なのは確かです。

下塗りにはエポキシ系で良いかと思います。

硬化方法による耐久性の違い
一般的な1液自然乾燥硬化塗料 < 硬化剤を混入し化学反応にて硬化する 2液硬化形塗料 < 空気中の湿気に反応する1液反応硬化形塗料

ウレタン樹脂塗料でも2液硬化形で強溶剤タイプなら水性シリコン樹脂より強く溶剤別で 一番 耐久性低い水性塗料でもシリコン樹脂で 反応硬化形ですと12年から15年の耐久性が有りますので2液強溶剤形ウレタン樹脂より強いのです、現在一番人気のあるシリコン樹脂塗料でも水性・弱溶剤・強溶剤・自然乾燥・応硬化乾燥・2液硬化・など沢山のタイプが有り 耐久性や価格も違うのですシリコンでも ウレタンより 劣る場合も 又その逆も 有ります。

ここからは参考に
ステップ1 ケレン
 剥がれかかっている旧塗膜や錆を落とす作業のこと、または、既存塗膜が活膜(新しい塗膜)の場合は密着を強くするための目荒らしをケレンといい、鉄部塗装全般において最も重要な工程といえます。

ステップ2 錆止め
 鉄部における下塗りの工程です。
  錆止め塗料には
・一般錆止め塗料(ホームセンターなどで入手可能)
・鉛丹錆止め塗料(鉛中毒の危険性あり)
・シアナミド鉛錆止め塗料(建築現場で多く使用)
・エポキシ樹脂錆止め塗料(一液、二液)

エポシキ系をお勧めします。

ステップ3 中塗り
 錆止め塗料は、下地に対する密着力や錆の抑制効果は優れているものの、紫外線に対し非常に弱いため、それに対する保護のため上塗り塗料を塗ります。上塗り塗料は通常2回塗ることによってその効果を発揮することができるので、上塗り1回目の工程を中塗りともいいます。

ステップ4 上塗り
 中塗りと同様の塗料を塗って仕上がりとなります。言い替えますと、上塗り材を2回塗ることによって、初めて適正な塗膜厚が確保され、その塗料の耐久性を十分に発揮されることとなります。

っと基本的な常識的なプロの工程作業です。

鉄部には、必ず錆止めを塗るのが常識です、当然、塗る前に錆はキッチリ落とし下地処理をします。

一概に錆止めと言っても結構な種類がありますが、屋外の様な雨ざらしでは無く、屋内なら錆止めの品種にそれほどこだわる必要はありません、屋外なら拘っていい物を塗りましょう。

現在はウレタン系もシリコン系も昔は金額の差が大きかったんですが、現在では同価格に近いです、よって耐久性もシリコン系の方が上ですので、迷わずシリコン系塗料を選びましょう。

塗装は錆止めと塗料はセットで考える事が常識であ...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。


人気Q&Aランキング