QAコラム第01弾配信中!

お茶の葉って1杯で何回注げるものなんでしょうか。1回で捨てるのはもったいないので1日ごとに替えてるんですが、1杯目と2杯目では成分も違うものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お茶の研究者からの伝聞です。


何をもってお茶がちゃんとでているかというのは各人によって
重視するところは様々でしょうが、主要な成分で見ると
一回におおよそ90%くらいは抽出されるようです。
二煎目は残り10%のうちから90%と大雑把に考えるようです。
つまり、
一煎目は90%のお茶、2煎目は9%のお茶、3煎目は1%以下ですね。
ということで2回目までが妥当でしょう。
    • good
    • 13

煎茶についてお話ししますね。

大半の方が美味しいと感じるお茶は、2煎目又は3煎目までではないでしょうか。
一般的には、渋みが出ないよう1煎目は低い温度で抽出します。大部分の旨味や栄養は1煎目に出ているので、2、3煎目につれて湯の温度を徐々にあげ、抽出する時間も少しずつ長くすると良いとされています。3煎目まで美味しく頂くためには、茶葉の量や湯の温度を細やかに調整してあげる必要があるように思います。
お茶の味はお好みによりますが、急須の中の茶葉は高温多湿ですので、1日中茶葉を変えないというのは衛生的に避けた方が宜しいと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

お湯の量や茶葉の量によっても違いはありますが、一般的に3回目くらいまででしょうか。

1回お湯を注いだときに、すべて急須から出し切ることで2回目、3回目も美味しく頂けます。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士mutsumi

職業:料理講師

管理栄養士/フードコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

日本茶の楽しみ方に「甘・渋・苦を楽しむ」というものがあります。


一煎目で甘味、二煎目で渋み、三煎目で苦味を愉しむということです。
つまり上手にお茶を淹れれば三煎目まで楽しめるということです。
但し、どんなお茶でも・・という訳ではなくそれなりの等級のお茶ならば可能ということです。煎茶を見て色が濃く、縒りの細いお茶を上手に淹れるとその楽しみが可能です(ガサガサッとした茶葉だと一煎で出きってしまいますね)そういう意味で良いお茶は「番が効く」と言われます。
 一煎目は充分湯冷ましして、急須の中で時間をかけて抽出します。二煎目はかるく湯冷ましした湯を急須に注ぎ、すぐに茶碗に注ぎます。三煎目はポットの湯で時間を置かずに注ぎます。
お湯の温度で抽出される成分は違ってきますので、味も変わるのです。

 ちなみに上手な人がお茶を淹れても出る成分は茶葉の40から50%と言われます。一煎目にその70%が出るそうです。
茶葉の量、湯の温度、抽出時間、この3つのポイントをおさえてお茶を淹れると普段とまるで違うお茶の本来の味を楽しめます。(本来お茶がもつ旨み、甘味を知らない方が意外に多いのが事実です)
お茶が身近すぎる飲料だったため、こだわらずに淹れる習慣がついてしまっているといっても過言ではありません。
    • good
    • 8

ふつうのお茶の場合、しっかりお湯を切れば3回くらい大丈夫ですが、それは短時間の場合で,一日もたってしまうと無理です。

おいしくもないし、衛生的にも問題です。
    • good
    • 4

つい最近、別のカテゴリーで同じ質問が出ていました。


お茶を生産されている方からのコメントが付いていましたよ。
http://okwave.jp/qa3798363.html
    • good
    • 2

煎茶道をたしなむ者です。


お点前では同じお茶っぱを使うのは二煎までです。
一煎めはそのお茶の香りと苦みの効いた味を味わいます。
二煎めは香りと苦みは薄れますがそのぶん甘みがよく出ますのでその違いを味わいます。
三煎まで煎れる事はありません。
ですが家庭で普通に飲むお茶であれば三煎くらいはいけると思います。
四煎めはもう出涸らしというしかありませんね。
しかしいくら一煎しか飲んでいなくても数時間もたったお茶っぱは捨てた方が無難でしょう。
これから陽気がよくなると傷みもしますしね。
    • good
    • 1

お茶の品質と好みの問題かと。

香りや色からいえば、玉露など超高級品を除けば、普通煎茶なら急須で2回が限度でしょう。お茶そのものを楽しむなら最初の三杯がいいとこでしょう。食事時のお茶なら、出がらし寸前でもいけますが、食後に飲むならやはり最初の急須1回分がいいところでしょう。そにしてもいいお茶は高いので、我が家では粉茶を常用にしています。できればお茶専門店で買えば、いろんなお茶を焙じたときの粉をつかいますからコーヒーでいえばMIXの味でお得です。色香ともに合格ですが、量販点で売られているものには着色されているものがあるので要注意でしょう。>1杯目と2杯目では成分も違うものでしょうか。これは入れかたにもよります。お湯を注いでしばらく茶葉にお湯が浸透するまで(1分~2分)待てばそんなに変わらないと思いますが…。

参考URL:http://www.makinouen.co.jp/irekata.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q市販のお茶の葉は水出しでも飲めますか?

スーパーなどで売っているお茶の葉の袋を見ると、「水出し用」と書かれているものは少ないですね。

お湯出し専用の(?)お茶っ葉でも水出しで飲めるのでしょうか。また、それでも美味しいのでしょうか。普通にお湯出しする場合とはお茶の葉の量や茶こしする時間などはどのくらい変えればいいのでしょう?

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

静岡で長年お茶専門店さん向けの問屋をやっています。
水出し煎茶は正直、スーパーなどで販売されてるのよりも昔からのお茶屋さんで班場されているものの方が美味しいですよ。
通常スーパーさんは流通業者さんが入るので、お茶屋さんで買われる水出し煎茶の方がいい品質のものが変えると思います。

たとえば、うちでお茶屋さん向けに作っている水出し煎茶は、専用の水出し用のお茶を農家さんに作ってもらい、通常の煎茶に仕上げてから濃く抽出しやすいようにカットして、お茶会で使うクラスの高い抹茶を使用してティーパックにしています。
ところが、普通スーパーなどで見る水出し煎茶は、粉茶を使用して、抹茶も業務用の、うちで使用している価格帯の10分の1とかの値段のものを使用しています。
粉茶は煎茶などを精製するときに出る細かい軽いところで当然味は薄い部分です。
そのため味も、僕に言わせると「泥臭い」感じのものがあります。

で、今ある茶葉を水出しにするのは結構簡単で、自分で夜飲むときなどはこういう入れ方をしています。
ただ、お勧めする茶葉は煎茶で、しかも少し良いお茶の方がぜんぜん味が違って美味しいですよ。
というのも、良い茶葉は茶の新芽の小さいときのお茶で、茶葉がやわらかいので味が出やすいのと、旨み成分が多く低温で出る味の成分が多いからです。
安い茶葉は葉が大きくなって硬くなっているか、1回目の新芽1番茶でなく2回目以降の茶葉2番茶で、やはり葉が硬く、また高温で出る味の成分が多いためです。
くき茶などはやはりお湯で入れて出すほうが葉の部分が少ないのでお勧めです。

基本、1番茶のミル芽(柔らかい新芽のお茶)は、昔からある茶専門店さんで800円ぐらいなら上等ですし、500円以上なら1番茶の安いお茶です。
デパートなどのところですと、それをもう一段上のお値段のお茶にしないと家賃分難しいですね。
もちろん高いお茶の方がもっと柔らかく旨み成分が多いので、水で出すときの味の差がかなり有ります。

さて、入れ方ですが、急須のちょっと大きめならベストですが、茶葉を少し大目に入れます。
そこにお湯を少し注いで濡らし、茶葉を開きやすくします。
茶葉の味が出てるかどうかの目安は、茶葉が開いているかどうかです。
そこに室温ぐらいの水を入れて、時間があれば時間を置くか、時間がなければ底で急須をゆすり、茶葉が開くようにします。
つまり茶葉を開かせるために、時間を掛けるか揺らすかですね。
そして氷を入れて冷えるように揺らせば出来上がり。
自分でやった場合では自分の作ってるお茶で、1000円のお茶で5回程度は満足できる濃さで、10回程度はちゃんとお茶の色と味が出ます。
ですから通常急須は350CCですので、1000円のお茶を5gから7g程度使用しても、氷や南下のコストを見ても、最低2L。最大で4Lが100円以下で出来るということになります。

ちなみに茶漉しはあまりお勧めできません。
茶葉が水の中で踊らず、つまり味が出にくいからです。

静岡で長年お茶専門店さん向けの問屋をやっています。
水出し煎茶は正直、スーパーなどで販売されてるのよりも昔からのお茶屋さんで班場されているものの方が美味しいですよ。
通常スーパーさんは流通業者さんが入るので、お茶屋さんで買われる水出し煎茶の方がいい品質のものが変えると思います。

たとえば、うちでお茶屋さん向けに作っている水出し煎茶は、専用の水出し用のお茶を農家さんに作ってもらい、通常の煎茶に仕上げてから濃く抽出しやすいようにカットして、お茶会で使うクラスの高い抹茶を使用...続きを読む

Q急須の茶殻の上手な捨て方

急須でお茶(ティーバックでなく茶葉そのもので)を煎れた後、残った茶殻をすばやくきれいに捨てるいい方法はないでしょうか?どうしても急須の中に残ってしまい、水で洗うと排水口に流れてしまいます。

Aベストアンサー

ストッキング状の水きり袋がお勧めです。

急須を洗う際に急須をすっぽり袋の中に入れてしまって
袋の口と急須を指で押さえるようにして洗うと
茶ガラはすべて袋に残りますよ。
1枚決めておくと何度も使えます。(笑)
ちなみに茶ガラの入ったその袋で
手をこするとスベスベになりますよ。

捨て方のご質問なので脱線しますが・・・
この茶ガラ、意外に使い道があるんですよ。

お茶の成分はまだまだ残っているので
お料理の素材にもお勧めですし、
水気を絞って冷蔵庫の脱臭剤に。
(水きり袋のままでも可)
乾燥させればげた箱の脱臭剤にも。
お掃除にも使えますし・・・。

最期はぜひ植木の根元に捨ててください。

実はお茶は捨てる部分の無い素材なんです。

Q急須がないけどお茶が飲みたい使いたい

たまたま懸賞でお茶の葉が手に入りました。
普段はペットボトルのお茶を飲んでいるので家には急須がありません。

そろそろ賞味期限が切れてしまうのですが
急須を使わずに飲む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
※ちなみにミキサーはありません。

もしくは家庭にあるような食材で手軽にできるお茶の葉レシピやお茶の葉活用法などあれば教えていただきたいです。

http://maiko.ne.jp/study/column6.htm
▲こちらのレシピのような

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しぞかのお茶専門店様向けの問屋をやっております。
1の方のやりかたでほぼいいでしょう。

100均の、お茶パックでティーパックを作るか。
100均の茶漉しを買って使うかが一番手軽でしょう。
どちらも美味しくないですがね。
というのも、茶葉がお湯で開いていく余地があまりない、開かないので味が出にくいです。
急須で入れるのが一番美味しいですが、100均の急須では僕が見る限り網の部分のがちゃんとできているものがないので、まだお茶パックか、茶漉しの方がましでしょう。
茶漉しはお湯を多めに入れてお湯を通すのではなく、お湯に茶葉がつかるようにして、開くようにしていけばまだ味が出ます。

コーヒーメーカーや、コーヒーフィルターでは、おそらく詰まってしまうと思います。
というのも、粉と、茶葉がよれて、お湯につかると膨らんで開くものとの違いがあるからです。

またお茶のレシピということですが、ふりかけのように使う場合は、量は使いません。
また、茶殻をチャーハンやサラダなどに使うには出来ますが、使用してすぐのものでナイト、酸化して茶色になったものでは美味しくないですし、傷みも早いのでお気をつけください。
また、簡単なのは茶殻に醤油を少したらし、シラスや鰹節をかけて混ぜればおひたしの苦い系で楽しめます。
ただし、茶殻系の美味しいものは、お茶専門店さんで100g1000円以上のものでないと美味しくはないと思います。(デパートの中のお店などは場所代コストとしてかなり掛かるので、おそらく100g1500円以上、それより高くないと美味しくないかも。)
それは高いお茶ほど、お茶の新芽の小さいときのもの=柔らかい新芽のものなた目、その分柔らかいし、美味しいです。
安いお茶ほど、育った新芽=伸びた硬い新芽のため、その分美味しくないですね。

正直、消費したいのか、もしくは楽しみたいのかで使い方は変わると思います。

そういえば、賞味期限ですが開封してなければ、ちゃんとしたお茶屋さんでしたら真空にして窒素ガス封入してあるはずですので、茶葉が酸化しずに、湿気で劣化もしてないので、美味しく飲めるはずです。
ちゃんと真空窒素ガス封入してない、口をシールしただけのお茶や、加工がだめで、仕上げがちゃんとされてないお茶(水分が多い、まあ1~2%の差なのですが)の場合は、劣化が早いのでお気をつけください。
お茶の場合、乾燥野菜なため、品質劣化の度合いが緩やかです。
開封後は茶缶などに入れるか、袋の口を空気を出すように小さく織り込んでクリップなどで留めるかして、湿気ないようにしてください。
冷蔵庫などに入れるのはもってのほかです。
良く冷蔵庫に入れてくださいというのは説明不足で、「開封前は冷蔵庫で保管してください。常温に戻してから開封してください。」です。
お茶は湿気が最悪の敵です。くれぐれも湿気させないようにしてください。

しぞかのお茶専門店様向けの問屋をやっております。
1の方のやりかたでほぼいいでしょう。

100均の、お茶パックでティーパックを作るか。
100均の茶漉しを買って使うかが一番手軽でしょう。
どちらも美味しくないですがね。
というのも、茶葉がお湯で開いていく余地があまりない、開かないので味が出にくいです。
急須で入れるのが一番美味しいですが、100均の急須では僕が見る限り網の部分のがちゃんとできているものがないので、まだお茶パックか、茶漉しの方がましでしょう。
茶漉しはお湯を多めに入れてお湯...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む

Q茶さじ1は大匙1?

少し古い料理本などでは「茶さじ」で分量が
書いてあることがあると思うのですが
具体的に茶さじ1は大匙1くらいなのでしょうか?

あとそのような大匙・ml・グラムなど料理に使う単位を纏めたようなサイトも併せて教えてください。

Aベストアンサー

茶さじとは2.5mlの計量スプーンのことです。

計量スプーンのセット!?を買うとだいたい3本セットになっていると思います。
大きい方から

大さじ 15ml
小さじ  5ml
茶さじ  2.5ml

です。

おまけですがうちのだんなは『大さじ、中さじ、小さじの3本セット』だと思っていたようです。

参考URLは茶さじに関しては載っていませんが大さじの1/6、小さじの1/2の分量ですのでご自分で換算してください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~kae-/pan/meyasu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング