プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって理解できない人はどんな人ですか?

私は、
1 テスト順位などで2番で満足している人。
 (なぜ1番になろうとしないのかが分からない)
2 携帯電話などを買うときにデザインを一番重視する人
  (見た目だけなのだろうか)
3 車のナンバーなど ゾロ目にこだわる人
  (数字がそろっていると、何かいいことでもあるのでしょうか)
4 強い仲間ができたり、群れると、自分が強くなったと勘違いする人
  (何も強くなっていないはず)
5 神の存在を信じる人 信じていればいいことがあると思っている人
  (苦しみだらけの人生だった私にとっては必要な存在だとは思いません。)
 などです。「上記のことが理解できないお前が理解できない」とか言われそうですが回答お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

些細な理由で起きた喧嘩なのに、仲直りしようとしない人。

相手の思想やそれに到るまでを理解しようとせず、拒絶する人。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>相手の思想やそれに到るまでを理解しようとせず、拒絶する人。
こんな質問をする私はこれに当てはまっているかもしれません。

1・「環境のために紙パックのジュースを買っています」という人。

2・道幅を使って歩いている人。歩道をノロノロ歩いている若い人。
3・歩道を歩いている人にむかって自転車のベルを鳴らす人。
4・他人と同じ化粧と髪型をしているのに「個性重視」と言う人。
5・ゴミを分別しない人。
6・コンビニが好きな人。
7・平気で嘘をつく人。
8・住宅街で動物を飼っている人。
9・犯罪者。悪い人。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>歩道をノロノロ歩いている若い人。
確かにこういう人多かったですね。群れたり、携帯を見ながら歩いていると余計に遅い気がします。

・自分がいじめられているという人、いじめられていることを認める人

(何かプライドのようなものはないのか)
・ステレオタイプな人。個性がない人。
(周りの人と似たような格好や言動をしていて、つまらなくはないのだろうか)
・子供の名前を決める際に画数を気にしたりする人、有名人と同じ名前にする人
(関係ないと思う)
    • 0
この回答へのお礼

>・ステレオタイプな人。個性がない人。
(周りの人と似たような格好や言動をしていて、つまらなくはないのだろうか)  
私もこれはつまらないと思います。

こんにちは!

いつも思うのですが、宝くじの発売初日に夜中から並んで買う人が理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに早く買ったひとが当たるとは限らないですよね。

スポーツの試合に政治を持ち込む人(特定の国へのブーイングなど)

• 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。

こんばんわ。

ご提示の3番、4番、5番に同意です。すべて思い込みだと感じるので、私はその感覚に疑問を持ちます。もちろん個人レベルのこだわりだと思うので、私自身にも他人から見れば「なんで??」と思われる様なこだわりは沢山ありますので、千差万別かとは思います。
1、2番は共感できます。1番になろうと努力した結果、今までより良い成績を取ったらそれはそれで評価に値すると感じるから2番でも構いません。デザインにこだわるのは、自分が見ていて(持っていて)そのものが好きだと感じるだけで、なんか気分がUPするんですよね、多少の機能の不満を補えるだけの魅力を感じるので、見た目重視でもOK!例えば、沢山売っている同じ曲入りの綺麗なオルゴールの中でも、特に群を抜いて綺麗なオルゴールに注目してしまい、欲しいと感じるのと同じ感覚です。暖かくてもいまいちデザインがぱっとしないコートより、多少寒くてもデザインが凝っていて一目惚れしちゃうような素敵なコートを着たいというような感覚。・・・一応何かを妥協していますが。

5番については、神が本当に存在するかではなくて、純粋で絶対的な善の存在を信じることが、その人の心の支えになっているのでは、というのが私の見解です。

私が理解できない人は、食事を"そこそこ"にできる人。食欲が無いという人。摂食障害の私にとっては、食べるのは太るか痩せるかの境目の毎回の戦いだからです。もしかして、同時にねたみの気持ちがあるのかも。。
理解できない事柄は、老人男性と若くて美人女性のカップルが成り立つ男尊女卑の感覚です。老婆と若い男性のカップルは、反対のそれより違和感を感じるでしょう、多くの人はきっと。疑問だらけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は目立つのがあまり好きではないので、デザインにこだわらなかったのかもしれません。

下で宝くじうんぬんという回答ありましたが、当たるといわれる売り場で買う人は理解できない。

だって西銀座とか大阪駅前ビルとか有名どころって販売枚数が桁違いに多いじゃん。当たりはでるよ。
あと、ペットに服を着せる人。これも理解できない。
飛行機の搭乗口に並ぶ人。絶対座れるのに何で並ぶの?先に搭乗したら、荷物収納で通路ふさいで通れないしイライラするだけじゃん。理解できないなあ。
最後に、福田総理。この人は理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

私は買わないので分かりませんが販売枚数が多いと当たりにくいって事ですね。

「言霊思想」と「駄洒落」を混同している人。

日本人には多いですね。
日本人のこういう部分、理解に苦しみます。

例:コアラの糞を持ち歩く受験生・・・「ウン」がつくらしい。
  あとは、バレンタインデーに「おちょこ」を買ってみたり。

注:私も日本人です。
  私は言霊思想は、必ずしも否定していません。
  ただ、上のような人は、何か勘違いをしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>例:コアラの糞を持ち歩く受験生・・・「ウン」がつくらしい。
  あとは、バレンタインデーに「おちょこ」を買ってみたり。

こんな人たちがいるのですね。初めて知りました。

こんばんは。

世の中、色々な人がいるし、理解出来ない人は多いけど、私的には下記3つが特に理解出来ないかな。

1.米国&特定アジア                     (人というより国家かな?)
2.宗教を妄信している人                  (心の支えにするレベルを超越した人)
3.自分がされたら嫌なコトを他人には平気でする人 (マジで何故だ??)
    • 0
この回答へのお礼

>3.自分がされたら嫌なコトを他人には平気でする人
  私はたまに気づかずにこれをやってしまうときがあります。

ブッシュに二度入れたアメリカ人

きれいな野菜でないと嫌な人
自分が頭いいと思っている人
仕事しないでパソコンで遊んでばかりの人=私です。
    • 0
この回答へのお礼

>きれいな野菜でないと嫌な人
 虫が入っていたりしない限り大丈夫ですよね。