10秒目をつむったら…

先日愛車のトヨタサーフ(SSR-G 平成五年式 走行距離もうすぐ10万キロ)を一年点検でディーラーに持っていったんですけど、そしたらそこでなんかラジエーターにほんの少しのちいさなひび(約5ミリ)が入っていてそこから少しずつではあるが水がもれてるとのことでした。
それってやはり本格的な修理が必要なのですか?
いくらくらい費用はかかるのですか?

最近毎年車に少しずつお金がかかってきています。
一年に最低でも10万円はかかってしまっています。
毎年このような状態が続くのであれば車を手放すことも考えなくもないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

ちゃんと聞いていらしたんですね。
元トヨタディーラーのメカニックとしては、概算金額もでないというのは
何なの?という感じです。そこのお店は、自社工場が無いって言うことですよね?
それでも、ちょっと調べればだいたいの金額は出ると思うんですが・・・
別の店に変えたほうが良いような・・・
    • 0

ハイラックスやランクルのラジエータは錆びたりして漏れちゃうことありますねぇ。

ラジエータは、ほとんどの場合修理で対応できます。明確な金額が示されなかったのは、漏れだけじゃない可能性もあったからじゃないでしょうか?。ラジエータ屋さんに修理に出すと、「コアも詰まってるみたいだけど どうする?」って回答がよく来ます。でも新品交換よりは修理のほうが
断然 安価です。漏れてるところはアッパータンクの中央部ですか?裏技としては、アッパータンクだったら(コアとの接合部は除きます)ちょっとだけ冷却水を抜いて車両装着のまま ”ろうづけ”してもらうなんて手もあります。でもこれから冬だし不凍液も入れ替えてきちんと修理したほうがいいかも。
    • 0

ラジエター屋さんと言うものがありますので、そちらで相談して下さい。

大概は飛び込みでも大丈夫ですが、ラジエターをはずして単体で持ち込まなくてはいけないところが多いのでそれが不可能なら無理ですが・・・。
ものによっては半田でひびを埋めたりできるので交換より安く修理できます。一度たずねてみてください。
    • 0

ラジエータは、事故などでグシャグシャにでもなっていないかぎり

修理可能なはずです。ディーラでもラジエータを外してから
ラジエータ修理専門業者に修理を依頼します。
せっかくディーラーに一年点検も出したのだし
何で費用なども聞かなかったのか疑問です。
こちらで回答を待つより、確実で早いと思うんですが・・・

一年で十万と言うのは通常の維持費以外にかかるということですよね?
それだとちょっと費用がかかり過ぎかもしれません。
まあ十年十万キロって言うと乗り換えを考慮する時期かもしれませんね。

この回答への補足

トヨタで費用を聞いたんですけどなにせトヨタが他のところに委託してやってるらしくて教えてはくれませんでした。
やっぱり取り替えたほうがいいのしょうかねぇ  とほほ

• 0

ラジエターの交換は部品だけで、7~8万した記憶があります。

工賃込みで10万弱かな‥

(車種やエンジンの排気量で値段も違いますが‥‥)

《あと参考までに》

1mm以下の傷によりラジエターに穴が開いたとき、漏れ止め剤を使う方法もありますが、効果があまり期待できない物や、効果が多き過ぎてラジエターを詰まらせてしまったり、ウォーターポンプにも影響を与えていまう場合がありますので注意してください。
    • 0

ラジエーターにほんの少しのちいさなひびが入っていたら

突然冷却水が無くなる危険がありますね
最悪の時はエンジンブローを通り越してエンジンから火災になりかねません
最低でもひびの補修
できればラジエーター交換するほうが安上がりになる可能性がありますね
エンジンブローになると出費は数十万円
ラジエーター交換は中古の手も 新品で5万円位かな
私だったら交換もしくは車の乗換えを検討しますね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
将来的にはラジエーターを代えたほうがよさそうですね。でも車にももうがたがきてるんですかねぇ。これまた判断がむずかしい・・・