アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前は、USBメモリを挿入していたときにタスクバーに表示されていた、
取り外すときにクリックするアイコンが、USBメモリを使っていても
表示されません。
仕方なく、何の準備もなく取り外していますが、データが心配なので、
前のように「取り外しOK」のサインがでてから取り外したいのですが、
アイコンはどこに行ってしまったのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

>USBメモリを外した後もずっとインジケータは残っています。


>外付HDをずっとさしたままなので、ずっとついたままなのが
>再起動したときも表示されず、
>その後USBメモリをさしたときも表示されません。
つまり [ハードウェアの安全な取り外し] は常に表示されているのですか?
このインジケータは一つだけ表示され複数は出てこないと思います。
USB メモリを2本挿しても表示されるインジケータは一つです。

私の PC はキーボードとマウスが USB で繋がっており
特に何もしていなければ通知領域にインジケータは表示されません。
USB メモリを差し込んだり USB 接続のプリンタの電源を入れたときに
初めて通知領域の [ハードウェアの安全な取り外し] が表示されますし
またそれらを外したり電源を落とせばインジケータは消えます。

一度外付け HDD を外してもらって USB メモリを抜き差ししてみてください。
他に接続されているものでインジケータを表示させているハードも外します。
原因は外付け HDD やそれらが常時接続されているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決です!
ずっと外付けHDDをつけたままだったので、取り外そうと思ったら
エラーが出てとりはずせなかったんですね。
で、PCの電源をいったんOFFにしてUSBケーブルを抜き、PCの電源を入れて
外付HDDのケーブルを挿入したら、インジケータがでました!
しかも取り外したときにちゃんと消えました!

つけっぱなしはいけないんですね。
勉強しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 11:44

#2です。


ご返答ありがとうございます。

>次に起動したときはありません。
その再起動したときは USB メモリは挿したままだったのですか?
起動しているときに USB メモリを挿したときは自動表示されますか?
USB メモリが未挿入なら既定ではインジケータは表示されません。
USB メモリを挿したときにインジケータが表示されるなら正常かと思います。

もしくは通知領域を整理するといいかもしれません。
レジストリを操作することによって通知領域を整理することが可能です。
まずはレジストリのバックアップをとってください。

レジストリのバックアップ方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

続けて以下の操作で通知領域のアイコンを整理します。

(1)レジストリ エディタ を起動

 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] →
 テキストボックスに regedit と入力して [OK]

(2)以下のレジストリキーを展開

 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\
 Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify

(3)画面右の2つの値を削除

  IconStreams  PastIconsStream

(4)レジストリ エディタを終了

(5)タスクマ ネージャを起動し プロセス タブをクリック

(6)[explorer.exe] を右クリックして [プロセスの終了] を選択

(7)続けて [ファイル] → [新しいタスクの実行] →
 テキストボックスに explorer.exe と入力 → [OK]

こうすると通知領域が整理されます。
消去する予定のないインジケータが消去されてしまっても
いずれは表示されるはずですので問題はありません。
詳しくは以下の URL を参照してください。

通知領域から過去の項目をクリアする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

全ての操作は自己責任でお願いします。
取りあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、遅くなりました。
「再起動したときは USB メモリは挿したまま」ではなく外しています。でも、USBメモリを外した後もずっとインジケータは残っています。
これは、外付HDをずっとさしたままなので、ずっとついたままなのが
普通なんですよね?
再起動したときも表示されず、その後USBメモリをさしたときも表示されません。
HDKYZK1978さんのアドバイス通り、通知領域の整理もやってみたんですが、変化ありませんでした。

説明が下手ですいません。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 13:40

これで駄目なら


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
レジストリがおかしいかもです、リカバリすれば直りますが
回避策もあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

結局ファイル名を指定して実行で何とかなります。
そしてその後アイコンは残ってるんですが、
次に起動したときはありません。

ので、とりあえずデスクトップにアイコンをつくりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 11:00

宜しくお願いします。



>仕方なく、何の準備もなく取り外していますが~
[ハードウェアの安全な取り外し] を行わないで USB メモリを抜き差しすると
USB メモリに保存したはずのデータが飛んでしまう可能性があります。
USB メモリを挿した状態で以下の方法を参照してください。

[スタート] ボタンを右クリック [プロパティ] →
[タスク バー] タブの [アクティブでないインジケータを隠す] のチェックを外す

または以下の方法を参照してください。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → Control hotplug.dll と入力

上記操作を実行してもて通知領域に自動表示されない場合は
以下の URL を参照して エラー チェック を実行してみてください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja

以上になります。
宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

すいません。
昨日の補足です。

ハード ディスクのエラーを修復してみましたが、
かわりませんでした。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/26 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
1番目の方法は、すでに[アクティブでないインジケータを隠す] のチェックを外れてました。

2番目の方法は、無事ダイアログボックスが表示され、今まだタスバーに残っています。

このまま明日パソコン起動したときも、出てきてくれれば万歳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 16:31

バルーン 表示が無効になっている可能性があります。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/156hi …

これとは逆の方法で有効にしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもちょっとやり方が私には難しいようです。
レジストリエディタもわかりませんし。。。

それにバルーンは時々出ているような気がします。
確認してませんが(確認の方法がわかりませんが)。

お礼日時:2008/02/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!