アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート、初質問です。
回答ばかりじゃなくて、たまには質問してみたいと思います。
くだらないですが、お暇な方がいらしたら、ご回答ください。
なお、いずれの回答にもポイントは付けませんので、ご了承ください。
また、お礼文も書けるかどうかわかりませんので、ご了承ください。

友達と3人で食事をした時の話です。

「無人島へ持っていくなら、この中でどれ?」
・スプーン
・フォーク
・ナイフ
この3つの中からひとつだけを選びます。

3人とも別々の物を選択しました。
私はスプーンで、何も考えずに選びました。
一人はナイフで、一人はフォークでした。

一人目の回答。
ナイフがあれば、何かを切って、何かできる、と言うのです。
また、武器にもなる、と言ってました。

ここで急に武器の話になってしまいました。

2人目の回答。
フォークなら刺して戦えると言うのです。

私はスプーンで敵の額を「コツーン!」と言いました。
打撃力は一番だと思います。

なぜか、テレビゲームに出てくるようなゾンビが出現する設定まで付きました。

それでも、みんな最初に選んだ武器のままです。
なんとかそれで応戦すると言う考えです。

みなさんなら、どれを選びますか。
単に無人島へ持っていく物としてと、
ゾンビ対戦用とで変わってきますか。

A 回答 (9件)

単純に、無人島サバイバルとして考えると、石で石を研いで刃物にも槍先にもなる。



一番難しいのは、釣り針や銛先を作ることだと考えます。昔は、魚の骨を釣り針にしたそうですが、魚自体を捕まえられないと???

土を掘るなら、スプーン以外にもっと効率的な物がありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

何も持っていかなくても、
そこにある物、石や木などでなんとかできそうですね。
もしもの時のために、そう言うのも勉強したくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 19:09

うーん、おっそろしくくだらなくてすてきな質問やね。



いろいろ考えたけど、ここはいっちょ、スプーンでいってみるか。

ナイフったってさ、あの、食事のときに使うナイフでしょ? サバイバルナイフとかじゃなくて。あんなもん、役に立つわけないじゃん。松坂牛なら切れるけどオージービーフになるともう切れないような代物だよ?

無人島ったらさ、けっこう、掘ったり削ったりってことが重要だったりするんだよね。地面を掘って水が湧き出るところを探したりとか。木の皮を削って樹液を採ったりとか。そういうのには、スプーンが一番でないかな。スプーンって、食事用のナイフなんかよか、はるかにしっかりしてる気がするんだよね。

ゾンビ対戦用なら、普通の武器なんて役に立つわけないでしょ。こういうときに役に立つのは、なんといっても「超能力」ですよ。毎日、スプーンを「曲がれ!」と念じて超能力を身につければ、ゾンビが来てもサイコキネシス、いざとなればテレポーテーション。余裕でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

結果報告。
ナイフ6票:フォーク1票:スプーン1票、となりました。

断然ナイフが多かったですね。
私は友達と3人でそれぞれを選択したので、
結果は同様に1:1:1になるものと予想していましたが、
人数が増えればそうもいかない事がわかりました。

食事中の話だと書いたので、
うっかり質問に書き忘れていましたが、
食卓で使う「スプーン」「フォーク」「ナイフ」の事でした。
ただ、武器の話になったため、おそらくナイフだけが、
ちょっと違うナイフに解釈されたかも知れません。
すみませんでした。

ナイフは、私の友達も言ってましたが、
だいたいみなさまと同様の使い方で、
無難、あるいは、確実なアイテムと言う評価としてよろしいでしょうか。

フォークは、お魚をとるのに使うアイテムとして、
私はとても納得できました。

スプーンは、私もなんとなく掘る事に使えそうだなあと思っていました。
ギリギリ感いっぱいですが、1票でもあったのでうれしかったです。
「コツーン」はどれほど威力を発揮するかわかりませんが、
もっとも接近しなければ使えないので、
武器には向いてないのかも知れませんね。
超能力に話が続いたのに楽しませていただきました。

今後も時々アンケート質問を出そうと思いますので、
ご回答いただければ幸いです。
お礼文につきましては、
累計過程を書き込むだけで済ましてすみませんでした。
おそらく今後もこのような質問形式の場合はそうすると思います。

では、最低でもこの3つを持って無人島へ行けば万事OKと言う事で、
締めたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

実際に締めるのは明日にします。
追加のご意見などありましたらどうぞ。

お礼日時:2008/02/28 20:10

ナイフです。


ナイフを使ってフォークや箸は作れます。
その他、来るべきゾンビ戦に備えて武器を確保しなければなりません。
ゾンビを退治するのに手っ取り早いのは火でしょうね、火を確保しなければなりませんので木を削って火起こしをします。この時点でナイフが必要ですね、更に矢などの武器を作ったり、火をともす燃料として椰子の実を効率よく割ったりするのにも使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ナイフ6票、フォーク1票。

お礼日時:2008/02/28 19:50

ナイフやね。


切れるし、肉とかは刺して端からかじってく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ナイフ5票:フォーク1票。

お礼日時:2008/02/28 19:49

武器として使うなら、柄の部分がしっかりしている「ナイフ」が良いと思います。


木の枝などに括りつければ、オールマイティーでかなり強力な槍として使えそう。

逆に、魚を取る銛としてはフォークの先を折り返して木の枝に括りつけるのが一番でしょう。但し、陸上の動物やゾンビなどには、一度刺すと抜けなくなる可能性があります。

スプーンは…論外ですね。

槍先は石で代用できるとして、ここは「フォーク」を選択するのが良い…かな(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナイフ4票:フォーク1票。

先にお礼文を書いた上の方たちに、
お礼文がみんな同じになってしまってすみません。

アンケートを出したものの締め切るタイミングもわからず、
どうしようかと迷ってました。
2日ほど新しい回答がなかったので、
これから締め切ろうと思います。

くだらない質問ながら、
せっかくご回答いただいたのに、
たいしたお礼文も書けずにすみません。

もしかしてみんな「ナイフ」と言う回答だったら、
アンケートに出した意味がなくなるところでしたが、
ここで「フォーク」をお選びいただいたので、
一息ついて、ご挨拶したいと思いまして少し書かせていただきました。

お礼日時:2008/02/28 19:48

真面目な話というか確実にナイフ


極端な事言えばナイフがあれば、他の二つの役割をするものを作れます
ただ食事に使うナイフだと役不足
一応食事用でも歯があればまだマシかも・・・


>単に無人島へ持っていく物としてと、
>ゾンビ対戦用とで変わってきますか。

全然違います

もしゾンビ戦を考えるなら、打撃系の武器がオススメ
ゾンビの場合皮膚を切り裂いたり突いたりしても効果がありません
痛覚がないから
それよりも打撃により足や腕を引きちぎり、移動できない状態にしてあげるのが得策
大体の敵は動きさえ封じてあげれば恐くともなんともありません
特に頭が悪い奴は楽
そんな訳で、対ゾンビ戦だと食事用の道具であればどれも役不足

素直にそこら辺にある物を拾って使います
無人島でも石は間違いなくあるだろうし、木があれば打撃に使える枝もあるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナイフ4票。

お礼日時:2008/02/28 19:42

私もやっぱりナイフ切ったり刺したり何か役に立ちそう。



>私はスプーンで敵の額を「コツーン!」と言いました。
打撃力は一番だと思います。

想像したら可愛くて笑ってしまいました。
コッーンよりその辺の落ちている石でゴッツ~ンとやったほうが強そうだけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナイフ3票。

お礼日時:2008/02/28 19:41

ゾンビは知らないけどナイフ。



他は作れそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナイフ2票。

お礼日時:2008/02/28 19:40

単に無人島へ持っていくorゾンビ対戦用、


どちらの場合でも「ナイフ」は欠かせないツールです。

何故なら・・・
「ナイフ」は食料を採取したり、木を切ったりできるだけでなく、
ゾンビにダメージを与えられる、殺傷能力が一番高い武器だと思うからです。

ゾンビと戦う場合は、「フォーク」でも効きそうな気がしますが、
やっぱりどちらの場合でも応用できるので、「ナイフ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナイフ1票。

お礼日時:2008/02/28 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!