プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある舗装林道を90ccのバイクで走っていたときダート林道の出口からジムニーが8台くらい出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが試しに軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中ドロドロでガレガレの箇所があって明らかにジムニーのタイヤで掘り返したあとがありました。バイクでとおり抜けるのも大変なくらい大きな岩がむき出しになっていてこれまで幾度となくジムニー連中が通ったために土が掘り返されて岩がむき出しになったことは間違いないのですが、そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。
そういえば林道から出てきたジムニーに乗っていた人たちはみんなニヤニヤしていました。

A 回答 (3件)

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか


4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそうではないと思いますが、話からするとグループで走っていたのだと思いますのでなおさら道が荒れたのだと思います。
ただ、あまり質のいい人達ではなかったようですね、林道愛好者同時ならバイクが来たら「この先荒れてるよ・・」くらいの言葉掛けはマナーでしょう(自分達がやったにしる何にしろ)
一時期、4輪オフ車で学校のグランドなんかを荒らしたりするくだらないヤツが話題になったり、一般的にオフ車の印象は良くないかもしれませんのでなおさらマナーを守ってもらいたいですが、通って荒れた道を直すことは出来ない場合も多いので難しい問題でもあります。
マナーの悪い人は何でも悪いので基本的には人の問題です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ジムニー乗りの人はダートを走りたくてジムニーを買ったのでしょうか。それともジムニーを買ったからダートを走りたくなったのでしょうか。どちらにしろ林道を整備している人にどう申し開きするんでしょうね。

お礼日時:2008/02/25 21:05

>そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。

そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。

いくらガレ場がある林道でも
公道なら走っても問題ないと思いますよ。

>その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。

マナーが悪い人がジムニーに乗るのではなくて
たまたまマナーが悪い人がジムニーに乗っていたのでしょう。
まあ、クロカン4駆の中では
ジムニーは抜群の踏破性を持っているので
そのマナーの悪い人達も
ガレ場を走り抜けれたのだと思いますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こと日本においてクロカン4駆なんてものは一般人にとって必要なのでしょうか。そんな車があるから図に乗る人もいるのでは。メーカーの責任もありますね。

お礼日時:2008/02/25 21:07

ジムニーに限らず「オフロード4駆」というような車に乗るとつい、ダートな道を走ってみたくなります。


しかし、いうまでもなく公道や河川敷などを傷つけるような走り方は法律違反ではなくともマナーに反します。
自然を愛する気持ちで4駆に乗りたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オフロード4駆は業務用以外所有できないようにすればいいのでは。
マナーを守っても公共の場所の喫煙場所でタバコ吸う人の煙が禁煙場所に流れてくるような違和感がありますね。

お礼日時:2008/02/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!