ある音源ソースを持っていて、それをインターネットラジオを使ってインターネット上に発信したいのですが、どのような設備やソフトウェアを準備すれば良いのかを教えてください。音声はアナログで24時間常時送り続けます。音質はAMラジオ並みで良いのですが、その際にはどの程度の帯域を確保しておく必要があるでしょうか。
ご助言をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。



まず、サーバが回線の向こう側ということですと、回線の帯域幅としては
1チャンネル分、つまり携帯電話程度で8-15kbps、AMラジオ程度で20-40kbps、
FMラジオ程度で50-100kbps程度が必要ということになります。64k,128k程度の
専用線で十分だと思いますが、他のトラフィックがある場合には若干検討が
必要です。

サーバは自営してもいいですが、商用配信サービスもあります。料金は
まだまだ高いようですが、セットアップ等の助言はしてくれるでしょう。
あと各種レンタルサーバでも実現可能です。

視聴者が一般ということですと、プレーヤーの普及率も考えなければ
ならないかもしれません。現在はReal系が多くて、QuickTime系、その他
ということになると思います。

同時接続が100程度ということですと、規模的には大きめになると
思います。どの系統を選ぶにせよ、サーバ能力についての検討が必要に
なると思います。

回線の手前に準備するエンコーダは、現在一般に市販されている程度の
パソコンで十分です。ソフト的には、エンコーダ・サーバ・各視聴者用の
プレーヤーが必要ですが、何を選ぶかによって価格が異なってきます。
RealServerで同時100ストリームということだと、サーバソフトだけで
US$6000くらいします。DarwinStreamingServerだとフリーで使えますが
使用条件があるので用途によっては困難と思います(詳細は調べてません)。
それ以外のソフトは良く知りませんが、探すとなにかいいのがあるかも
しれません。オンデマンドならもっと簡単なんですが。

とりあえず小規模な実験をするだけなら、エンコーダ・サーバとも
フリーで手に入りますので、それで試してみてもいいと思います。
使える環境はありますので、そのへんのご相談にも応じます。

とりあえずこのへんで。
もうすこし詳しいところが必要でしょうか?

参考URL:
http://www.realnetworks.com/
http://developer.apple.com/quicktime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

勉強してみます。
また助言をお願いするかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/08 18:23

一度書いたんですが、うまく登録されなかったみたいなので、もう一度。



どのような用途か、視聴者がどういう人で同時に何人までサポートするかに
よって異なります。またサーバをどうするかというところで、必要な
予算・機材・帯域幅が変わってきます。

どういう用途を考えていますか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
補足説明いたします。

用途は、音声放送配信(つまり人の声です。)
品質は、AMラジオ並み、または電話並み
同じ接続は、100人程度
サーバは購入して、ISPかデータセンターに運用委託する予定です。
コネクティビティは、10BASEまたは100BASEで。

こんな程度でわかりますか。
ご助言よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/02/08 16:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QAMラジオをきれいに聴くために…

現在、北関東在住で夜の9:00-10:00にニッポン放送でやっている番組でききたいものがあるので、きいているのですが
雑音がひどいんです。
音が悪いというより何を言ってるかわからないほど…。
そこで多少手間&お金をかけてもいいので、クリアな音質でききたいんです。
(夜中の地元局のように…)
なおかつ録音もしたいんです。(ラジオ→MD)

自分なりに調べた結果、アンテナに手を加えるか、高性能なラジオの購入という結果になりました。
この場合、どちらの方がいいのでしょうか?
電機のことはまったくわかりませんのでアンテナに手を加えるといってもまったく知識がありません。
まったくの素人でもできるものなのでしょうか?
できれば予算は5000円までくらいに収めたいのですが…。

コンポについているちっちゃなアンテナのようなものは届く範囲ではいろいろ動かしてみましたが、
その範囲ではほとんど変化はみられませんでした。

使用中のコンポはパナソニックの55MDです。

Aベストアンサー

多少(かなり?)面倒ですが、カーオーディオから録音してしまうというのもひとつの手です。
自分も屋内のコンポではAMはほとんど受信できませんが、自宅駐車場でカーラジオで聞けばかなりクリアに聴こえます。自宅周辺が電波状況が悪いのであれば、電波状況のよい場所に移動して聴くこともできますね。もっともこの方法は、最低限クルマを所有しているというのが条件ですが。

現在使用しているカーオーディオが社外品であれば、ほとんどのものが背面に音声出力端子を装備していますので、そこにピンケーブルを接続し録音機能付のポータブルMDを接続すれば車内で録音が可能です。この時、MDにシガープラグ電源を使用するとノイズが混入しますので、乾電池か充電池を使用してください。

また、現在は発売が中止されていますがこのような製品もありますので、興味がおありなら中古カー用品店やオークションなどで探してみてください。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDX-C800REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDX-G77REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WX-C100REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WX-REC8000_J_1/index.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release176-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release244-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release297-j.html

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199905/99-012/

多少(かなり?)面倒ですが、カーオーディオから録音してしまうというのもひとつの手です。
自分も屋内のコンポではAMはほとんど受信できませんが、自宅駐車場でカーラジオで聞けばかなりクリアに聴こえます。自宅周辺が電波状況が悪いのであれば、電波状況のよい場所に移動して聴くこともできますね。もっともこの方法は、最低限クルマを所有しているというのが条件ですが。

現在使用しているカーオーディオが社外品であれば、ほとんどのものが背面に音声出力端子を装備していますので、そこにピンケーブ...続きを読む

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QAMラジオ

AMラジオについて

建物内でラジオを聞きたいのですが、鉄筋の為電波が悪いです。
固定式のものなら、ループコイルや室外アンテナ、コンセントから・・・等思いつくのですが、ラジオ電波を室内に再発信?できる者等は売っていませんか?または自作できませんか?
聞くのは、携帯用ラジオ(小型のもの)で場所を選ばず自由に聞きたいのです。

何かいいアイデアをお持ちの方はいらっしゃいますか?
理想としては、電波時計の電波を再発信(中継)できる「CITIZEN 電波時計用ブースター 9ZZ005-008」の様なものがいいです。

Aベストアンサー

どこでもうまくいくという保障はありませんが、私の部屋もAMラジオの電波(特に日本放送)の入が悪かったのでベランダにワイヤーアンテナを張りエアコンの配管の穴から室内に引き込み室内の回し淵部分に沿わして大体同様の長さのワイヤーアンテナを貼り付けてみたところ十分に使用に耐える程度まで改善しました。実際に波長にあわせたアンテナを張ることは無理なので、可能な限りの長さでベランダに張り室内に引き込んだだけで、正しくアンテナとして動作しているのかどうかはわかりませんが、ためしにやってみる価値はあるかとおもいます。

ループアンテナが作れるのであれば、ループアンテナで受けて室内に持ってきて同様なループアンテナを室内に設置するのもいいかもしれませんね。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QAMラジオを音質よく聞く

私は今、東芝のTY-CDK5というラジカセを使ってAMのラジオを聞いているのですが、地元のAM局以外のニッポン放送や文化放送はひどいノイズや混信でまともに聞き取れません。

何かよい改善策はあるのでしょうか。

またなければ、高感度のラジオを教えてください。(10000円以内でお願いします。)

ちなみに受信場所は北海道苫小牧市、地元局はSTVラジオ、HBCラジオです。

Aベストアンサー

 ラジコは東日本では、関東までですね。
 北関東の3県もやっと12月に提供エリアになった
ばかりですね。
 いまのところ、東北・北海道は提供エリア外になりますね。

>高感度のラジオを教えてください。(10000円以内でお願いします。)

 残念ながら、家電メーカーの高感度のラジオでは
遠距離放送局の混信除去には向きません。
 (パナソニック・ソニー等の短波受信可能機種では
  1万円前後でかえるでしょうが。)

 通信機器メーカの、通信型受信機には選択度を上げる為の
IFシフトという機能が付いてますので、その機能を使うと
近接局の、混信除去が出来ますが、数万円はしますよ。

http://www.alinco.co.jp/denshi/04/dxr8j.html

http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r75/index.html


 ノイズ対策には、アンテナの能力を上げるのが一番です。
本来は、2分の1波長のT字型アンテナが望ましいのですが
AM放送帯では、全長150m程と一般家庭では設置が
不可能なサイズですから、出来るだけ長いアンテナ線を
設置するか、ループ状のアンテナを使う事です。

http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

 ラジコは東日本では、関東までですね。
 北関東の3県もやっと12月に提供エリアになった
ばかりですね。
 いまのところ、東北・北海道は提供エリア外になりますね。

>高感度のラジオを教えてください。(10000円以内でお願いします。)

 残念ながら、家電メーカーの高感度のラジオでは
遠距離放送局の混信除去には向きません。
 (パナソニック・ソニー等の短波受信可能機種では
  1万円前後でかえるでしょうが。)

 通信機器メーカの、通信型受信機には選択度を上げる為の
IFシフトという機能...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q電波の弱いところでAMラジオを聞く方法

アンテナ端子のないAMラジオを電波条件の悪いところ(ビルの中や都心から離れたところ)で聞く方法はないでしょうか。
 以前、トンネルの中に長い電線を引くことで、AMラジオ放送が中までとどくようになると、何かに書かれていたのを読んだ覚えがあります。
 電波の悪いところでAMラジオをきれいに聞くちょっとした方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナ端子があればループアンテナというものを使うことで受信感度はかなり向上します。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80AM&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

アンテナ端子がないということなので、本体を改造し、ループアンテナを強引に取り付ければいけるかも

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Qなぜ、AMラジオはパソコンで聴けないのでしょうか

 テレビやFMを聴く事の出来るチューナーはよく売られていますが、AMのがないのは何故なのでしょう。技術的な問題なのか、需要の問題なのか、いくつかの理由が考えられますが、本当の所が知りたいです。御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品点数から考えるとAMラジオの方が少ないのですが、不可能ではないと思います。
ただ、パソコンはノイズ発生源ですので、ノイズとAM電波を分けるのが大変で
実用に耐えれないものになると考えられます。

AMの電波は振幅変調ですので、電波の波に強弱があります。
FMの電波は周波数変調ですので、波の強弱ではなく、波の周期が変化します。
それぞれの波にノイズが乗った場合、AM電波の場合は どこまでが信号でどこまでが
ノイズか判断つきにくいのでノイズを消そうとするとその部分に含まれる信号もごっそり
消して対応します。

FMの電波の場合は、波に強弱がない為、ノイズ前後の波を見て、はみ出た部分を切り取ることで
対応できます。
ですのでAMはノイズに比較的弱く、FMは比較的ノイズに強い傾向があります。

で、実際に作ることは出来るかと思いますが、ノイズだらけで聞けない可能性が
あるのであまり販売されていないんでしょうね。


人気Q&Aランキング