アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築工事中です。
1か月後に完成、入居予定です。

建築中の住宅会社が提携している火災保険会社は「東京海上」との事でしたが、今は他にも色々とあるようで・・初心者の私には何を基準に選べば良いものか悩んでおります。

当初の見積もり(概算)では、東京海上保険の場合、35年一括で約45万円程と聞いております。
私としましては「火災保険」に加えて「地震保険」の加入も検討したいのですが、皆様お勧めの保険会社を教えて頂きたいです。

ちなみに。
聞いたところによると、「地震保険」はあくまでも「オプション」的なものなので、「地震保険」単独では掛けられないとの事ですが・・。
という事は、例えば「火災保険」はA社、「地震保険」はB社、というかけ方は出来ないのでしょうか?

また「地震保険」は、1年ごとに更新可能なのでしょうか?
それとも「5年ごと」など、まとまった年数での契約が必要なのでしょうか?

よりリーズナブルで、かつ補償面も優れた会社を求めています。
宜しくお願い致します。

・木造二階建て
・土地面積:45坪
・団体信用保険加入済み
・住宅ローン:35年

A 回答 (2件)

住宅ローン利用の場合でも、銀行からの紹介の火災保険である必要はありません。

質権設定がある場合も、他の火災保険でも大丈夫です。
「住自在」という、住宅ローン対応専用の火災保険があります。保険代理店に、基本補償のみの「見積もり」を下さい、というと、恐ろしく安い見積もりがきました。この恐ろしく安い見積もりに、必要なオプションと、地震保険をつけて入りました。地震保険は毎年払いにしましたが、5年一括払いも可能ということです。
    • good
    • 0

銀行ローンの場合には通常「債務者集団割引」があり、15%~30%


位の割引があります。
但し銀行指定の代理店・提携保険会社での加入となります。

地震保険はその火災保険とセットで、火災保険金額の50%まで付保
出来ますが、上記のような割引はありません。
(建築年割引など地震保険固有の割引はあります)

地震保険は何処の保険会社も同じ内容、同じ保険料です。
加入期間は最長5年間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!