アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私にとってはとてもショックな大発見をしました。知り合いの子供が「を」をWO(ウォ)と発音していて学校でもそう習ったというのです。私は「wo」とローマ字で書くのは知っていましたが発音はあくまでも「お」だと信じてきました。試しにその子の親にも聞いてみたら「お」だというので少し安心し、昔と今の教育の違いかなと仮説を立てました。ところがその後いろいろな人に聞いてみると、この区別は年齢や地域では分けられないことがわかりますます困惑してしまいました。

日本語の単語はすべて母音で終わっていますので、「お」と発音しても文中では「wo」と聞こえることはあるでしょうが、あえて一文字だけ発音したり一語一語区切って読むときに「wo」と発音するのは間違いではないでしょうか?皆さんの意見や知っていることを教えてください。

A 回答 (9件)

wo です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。ちなみに年齢層と出身地域でも教えていただけるとデータとして助かるんですが…。今まででわかっているのは30代以前と55歳以上の人たちはwoだと言っています。

お礼日時:2002/10/15 04:14

ひょっとして、名古屋近辺の方でしょうか?



共通語の母音は、基本的に「ア・イ・ウ・エ・オ」の五つから構成されますが、方言や時代によっては、差がみられます。(中舌母音)
名古屋近辺の方ですと、八母音あることがあるそうなので…

ちなみに、江戸時代ごろまでは、オもヲも「wo」に近い発音をしていたようですが、次第にオが「wo」から「o」へと移行していった、と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東北出身で、woと言っている人たちは東京、横浜、神戸と様々な地域に見られています。名古屋の方はまだデータにありません…。

お礼日時:2002/10/15 04:38

こんにちは。


「を」は「wo」と発音するのが、本来は「正しい」発音のようです。現在は、「を」も「お」も日常では発音が一緒になってしまっていますが、日本語の50音のワ行は「ゐ」「ゑ」という現在では日常的には使われなくなってしまった文字があり、それらは「wi」、「we」と発音されていましたので、それらの流れで「wo」というのが本来の発音になるそうです。しかし、先にも書いたとおり、日常的には、「お」と同じ発音になっていますよね。
ちなみに、「が」も鼻音が本来は入るそうで「nga」というような発音になるそうです。鼻音も廃れているので「ん」のような音が入れる人は滅多にいませんよね。
発音が楽なほうに流れた結果、「wo」もなくなってきているのではないでしょうか。
ちなみに、個人的には、「を」も「お」と同じ音で話してます。ということで、間違っているんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なくなってきているわりには「wo」だと言い切る人たちが意外と多いので驚いている次第です。

お礼日時:2002/10/15 04:50

わ行は昔は『わ(wa)ゐ(wi)う(wu)ゑ(we)を(wo)』だったみたいです。


う(wu)とう(u)は同じですけど、もしかしたら旧字があったかもしれません。

昔の人は発音の微妙な差がちゃんと言えたと思いますが、今はほとんど「o」ですね。でも助詞の「を」は正しくは「wo」なので、学校で教えている方が正解です。

でも言葉って時代によって変わっていくものですからね。「を」は「o」じゃないんだから直せって言われても今更・・・って感じがしますけど。旧かなつかいを知っていることは教養程度の意味しかないのかも。(もちろん教養は大事だと思いますが)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm

この回答への補足

質問者です。お礼を入れた後にURLを見させていただきました。昔のかなづかい「を」でさえも発音は「オ」としか記されていませんよね。「ウォ」という発音に関しては何かに書かれているのでしょうか?ちなみにNHKのアナウンサーはなんと指導を受けて発音しているのでしょうかね?

補足日時:2002/10/15 05:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんクリアになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 04:55

『を』という『文字』の発音はwoです


『助詞』の『を』の発音はoです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとわかりやすい説明でしょう。そう言いきって貰えると非常にありがたいですね。でも根拠が無いと周りの人を説得するのにはちょっと弱いかも知れませんが…。いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 05:21

平安中期までは「う」に近い半母音〔w〕に母音〔o〕を添えた〔wo〕だったみたいですが、現代は「お」〔o〕と同じに発音しています。


また、昔に戻ったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがどこの地域からご意見をくださっているのかはわかりませんが、回りの人たちに聞いてみると意外とwoと意識して発音している人たちが多いことに気づくかも知れませんよ。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 05:43

『を』の用法は



1.ワ行オ段の音価を表記する文字としての、単独での使用
2.語の一部としての使用
3.助詞としての使用

の3つがありますが、1は、ヤ行イ段、エ段、ワ行イ段~エ段とは異なり、文字自体が排除されてしまったわけではありませんので、ワ行オ段の音価は?、と問われれはwoということになります
2は既に『お』に置き換わってしまい、発音もoです
3は『は』、『へ』などと同様、多用される助詞の習いで、子音が脱落し、oになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございました。ではやはり「助詞」として会話中に「o」と発音した私に「oではなくwoが正しい」と言った小学生は間違っていると言えますね。長年のわだかまりが消えました。

お礼日時:2002/10/15 06:43

私が産まれ育った北海道では、「o」と発音していましたが、うちの子が産まれ育った静岡では「wo」と発音します。


私も自分の子に「wo」と発音する事を教わりました。
私は静岡に住んで、長い間気がつかなかったのですが、子供の耳にはハッキリと違いが聞き分けられるそうです。

また、なぜ私がこの事に気がついたかというと、マンガのサザエさんの古い話ではカツオくんのことを「カツヲ」と表記しているのですね。
この事を子供が私に説明するときに『「カツオ」じゃなくて「カツヲ」って書いてあるよ』といいまして、私が分からない顔をしていると、『「お」じゃなくて「を」を使っているの』と明らかに違う発音をしました。

また、その後、しばらくして、近所の奥さんが何かを説明する際に『「お」じゃなくて「を」を使うのよ』と明らかに「o」と「wo」をつかって話してくれました。

ですから、発音を区別している方にとっては一文字でも「wo」と発音するのは当然のことのようです。
また、年齢も関係ないようです。

余談ですが、東北地方では、助詞の「が」は必ず鼻濁音で発音すると、小学校の時の担任の先生が教えて下さいました。
北海道では使い分けをしていなかったので、感心した覚えがあります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子でありながら言葉の理解が違っていたと気づくと驚きますよね。ところで私は東北出身ですが、他の地域では「が」が鼻濁音として教えていないことを始めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 03:28

基本的には方言的な差なので、「どちらかが間違い」と言うのは間違いです。

私は1960年代生れの長野育ちで[wo]を使います。関東では[o]優勢ですが、日本全体を見ると[wo]は多いようですね。アナウンサーでも歌手でも[wo]で発音している人が意外といますので、気をつけて聞いてみてください。

東京方言では[o]なので、共通語としては[wo]はないことになっており、金田一春彦著『日本語』でも日本語の拍のひとつに数えられていません。私も小学校の合唱指導で「を」を[o]と発音すると教わったとき、それまで知らなかったので意外に思いましたが、いまでは学校でも[wo]を教えているのでしょうか。結構、先生が自分が正しいと思うだけで教えている可能性もありますね。

ちょっと検索してみましたら、参考URLに、どちらを使うかの調査の結果がありました。方言学の本で、分布図も見たことがあるような気がします。

「を」に限らず、方言的発音差は意外とありますよ。「関西」を[kwansai]と発音する方言もあるし(小さい「ヮ」はJIS漢字のカナにも入っています)、「水」は[midzu]、「見ず」は[mizu]と区別する方言もあります。

参考URL:http://nhg.hotspace.jp/reserch/reserch1-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な資料やお話しをありがとうございました。方言的な差、というのは新しいアプローチですが納得できますね。実は私もアナウンサーの方々がどう教わっているかが鍵だと考え、このサイトの「アナウンサー」カテゴリーでも同じ質問をしてみました。まだ回答は集まっていませんが、ちなみに声優の学校では「o」で教えているそうです。

お礼日時:2002/10/16 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!