プロが教えるわが家の防犯対策術!

三浦和義元社長がサイパンで拘束されたことについてです。
新聞でちょっと疑問に思ったことがあるので、
おわかりになる方がいらしたら教えてください。

三浦氏は、昨年末に該当事件について新証言があるとやらで
自らロス市警に出頭しているようなのですが、
その際に弁護士さんから「米国に行けば逮捕の恐れがある」と助言されており、それを無視して渡米した、とありました。

そこで疑問なのですが、その弁護士さんはどうして「拘束されるおそれがある」ことをご存知だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

出頭要請があれば逮捕される可能性だってあるのは


誰でもわかりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出頭要請が出ていたんですね。
バカでした。

お礼日時:2008/02/26 17:32

なぜもなにも、日本の法律や憲法は、アメリカには及ばないからです。

逮捕される恐れがあることを知っていたという意味は、なにも特別な情報があったという意味ではなく、人権を無視すれば、法律上アメリカは逮捕可能な状況にあるということを、わかっていただけです。弁護士ではなくとも法律や国家主権という言葉の意味がわかれば、わかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お馬鹿な質問ですみませんでした。

お礼日時:2008/02/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!