激凹みから立ち直る方法

昭和63年式のアクティ軽トラ(4MT)を仕事用で使っています。
昨日の夕方まで普通にエンジンがかかり乗っていましたが
今日の朝になって突然エンジンがかからなくなってしまいました。
セル回すと一瞬”カチャ”って音がするだけです。
ライトもホーンも正常です。
セルモーター関係でしょうか?
バッテリーは交換してまだ1年ほどしか経っていません
よろしくお願いします★

A 回答 (3件)

カチャ”って音がするだけなので電気系統のトラブルと思われます

普通バッテリーは2-3年もちます、交換時のタ-ミナルのゆるみが今にきたかも知れません配線の腐食を点検してください

一応バッテリ-も疑って電圧を測りましょう、12-13ボルトいります
12ボルト以下なら充電します、弱い電気があればセルは回らなくてもライトもホーンも正常のような動作します

ブ-スタ-ケ-ブルで他の車からバッテリ-をつないで確認もできます
が+-を間違えないようにしてください
充電して配線も点検してセルが回らないならセルモ-タ-を疑います
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーターミナル(+)が原因でした
ありがとうございました

バッテリーの寿命は一概には言えません。

最近の安売りしている外国産は1週間でダメになった例があります。

>ライトもホーンも正常です。
このテスト方法は正解ではありません。電圧を測りましょう。
冬場はエンジンオイルが硬いので夏場に比べるとかかりづらいです。

バッテリーケーブルで接続し、かかればバッテリー、同じ症状ならばセルモーター不具合、アース不良などが考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

2-3人入れば押しがけできるので、それでエンジンが掛かれば、セルやオルタネータ関係の問題でしょうね。

ライトが点いてもセルを回す電流は桁違いに大きいので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました