電子書籍の厳選無料作品が豊富!

‘MS’以外で、お願いします。
一度結婚しても、離婚したら、‘Miss’に戻るんですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問1:
<一度結婚しても、離婚したら、‘Miss’に戻るんですか?>

戻ります。

1.Mrs.はMistressの省略で、元々「女王」「女主人」「主婦」といった意味があります。それが、「XX夫人」「XXの奥様」「XX未亡人」といった、「夫に属する身分の敬称」として使われるようになったものです。

ある意味、identityが夫に属するという意味では、女性の非独立性が残存する用法です。

2.その意味でMsは、個人ひとりとしてのidentityを明確にする意味で、適切な用法なのです。

3.離婚したこと、現在は未婚であることをはっきり知らせても差し支えないのであればMissで問題ありません。

ご質問2:
<離婚した女性の敬称は?‘MS’以外で、お願いします。>

1.Madamは如何でしょう。

フランス語の既婚女性を表すMadameから借用されたものですが、英語での用法ではMadamは既婚未婚の別なく、夫人に対する丁重な呼びかけとして使われます。

2.あるいは、Madame(Mme)と文末にeをつけた用法も使えます。

フランス語でも、Madame(Mme)XXは、既婚・未婚・離婚・未亡人に拘らず、成人した女性一般に使われます。XXは夫の名前でも、既婚前の名前でもどちらを使っても問題ありません。相手のプライベートな情報にかかわりなく、Madameは「成人した女性」とみなす用法です。

英国でも、中・上流家庭ではフランスと同じような使われ方をしますので、Mme. XX(XXは未婚時代の名前)で、十分通用します。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
大変よくわかりました。

Missに戻ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。