準・究極の選択

ラジオCMの制作に付いて質問をさせて頂きます。

現在、5分程度のラジオ番組の提供を検討しております。
なるべく費用を抑える必要があるため、今の所は代理店を通さずに局の営業の方と直接交渉をさせて頂いています。
提供を希望している番組の中には40秒(又は20秒×2本)程のスポットCMの枠が用意されているのですが、これからこちらをどのように制作(又は委託)すれば良いのかで判断が付かずにおります。

現在考えているのは、

1)原稿のみこちらで用意をし、後は適当な代理店に制作を委託をする。
2)CM制作箇所は全て、適当な代理店に委託をする。
3)原稿のみこちらで用意をし、スタジオやナレーターは局で用意をしてもらう。(局に10~20万円程支払いとなります。この場合はBGMは著作権の切れている物を使用して追加費用が掛からないようにするつもりです。)
4)原稿は代理店に用意をしてもらい、後は 3)と同じで、局に委託する。

…等です。
原稿は、一応自分で作成をしてみましたが、今の所、いかにも素人が文字数だけをなんとか合わせて作ったCM文,といった程度の物しか出来ておりません。

費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質で用意をしたいと思っているのですが、具体的にどのようにするべきなのか、どなたかお解りになりますでしょうか。
もちろん上記以外の方法でも結構ですので、御指南を頂ければ幸甚です。

A 回答 (3件)

こんにちはmondayと申します

No.1さんやNo.2さんの言うとおり「ラジオCM製作会社」に頼むと、「特長のあるCM」が作れます。・・・が、お金がかかります。

>費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質・・
とお考えなら、代理店に任せるのが一番です。代理店に任せると、次のようなことをやってくれます。
1 CM原稿の作成(プランナーがいる代理店はまれですが・・)。
2 CMの制作(代理店はラジオ局に依頼します。ラジオ局のアナウンサーを使い、お任せのBGMも入れてくれます)。アナウンサーは、男女の指名ができますが、個人で指名すると別料金になります。BGMの指定もできます。CM1本、1万円ほどで作っている局もあります。
3 CMの搬入の責任を持ってくれます。
4 CMにかかるお金を一切取り仕切ってくれます。手数料は15%くらいが普通です。つまり、質問者さんがラジオ局に10万円払う事を
代理店を通してすると、115000円かかる、ということです。

番組の提供が決まれば、局は担当の代理店を決めます。(おそらく、個人との取引はしないはずです)遅かれ早かれ、代理店は必要になってきますので、早めに見つけるのも手ですよ。放送に関する面倒くさいことや、わずらわしいことは代理店にお任せしましょう。

PS.ラジオCMを作るうえで、一番現実的なのは(世間で取られている方法は)4です。また、局で作ったら、3のような数字の金額はかかりません。3の数字は、CM製作会社に頼んだ時の数字です
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても、当方が代理店さんとやりとりをしないつもりでも、最終的には局の方で委託をされるのですね。
今日夕方に打合せで局の方にお逢い致しますので、その当たりも含めて再度よくお伺いしてみる事と致します。
解り易く、御丁寧な御説明をありがとうございました。

ポイントはひとつですね。

ラジオCMのプランナー(&演出家)に委託するかどうか。
ご自分の力だけではCMとしてちゃんとしたものにならない、とお考えなら、そういった人物に発注するしかないでしょう。
じゃあそういう人間がどこにいるんだ、という話ですが、大手広告代理店の場合は、若手のTVCMプランナーが練習的な意味も含めてラジオCMを担当する場合が多いです。予算はなくてもおもしろいものが作れるなら、と積極的にやりたがる人はいます。あなたのおっしゃる「適当な代理店」の中に、そういうやる気のある若手プランナーがいるかどうかをまず確認しましょう。
いるなら、2)を選択するのがいいでしょうね。4)はありえないです。プランナーがいい原稿を考えても、仕上げを別の人に委ねるのではうまくいきません。1)もダメ。誰かが用意した原稿を渡されて、やる気の出るプランナーはいません。狙いを伝えて、後は自由に企画させるのが吉。
もしそういう人間が代理店の中にいないなら、1)2)4)はないです。
結局代理店は外のプロダクションに発注しますから、単にマージンが発生するだけです。
そういう場合はラジオCM専門のプロダクションなども存在しますから、直接そっちに相談するのもいいのではないでしょうか。
あとは、「自分でやる」と腹を決めて、局の人たちと相談しながら作っていくということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>1)もダメ。誰かが用意した原稿を渡されて、やる気の出るプランナーはいません。狙いを伝えて、後は自由に企画させるのが吉。

↑全くそのように考えておりませんでしたので、こちらのご意見は大変参考になりました。
クリエイティブな仕事を依頼する場合、良い作品を用意して頂きたければこのような配慮も必要なのですね。
御意見をどうもありがとうございました。

媒体枠が押さえられているのであれば、広告会社を通さず、

直接、ラジオCM制作会社に依頼してはいかがでしょうか?
餅は餅屋、プロにまかせたほうが絶対にいいです!
ナレーションだけでなく音楽やSEも必要でしょうし。
(音楽は著作権が切れていても音源使用料等が発生しますから、
うかつに使用できません)
    • 0
この回答へのお礼

御連絡を頂くまで、音源使用料の事は頭にありませんでした。
御指摘をどうもありがとうございました。