プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークコネクターが2つあるパソコンで
異なるネットワークにそれぞれ接続し、それぞれのネットワークにデータを
送受信したり、ファイルを利用したいと考えております。
普通にそれぞれのネットワークに対応しているLANの設定
ローカルIPアドレス、デフォルトゲートウェイ等を設定したのですが、
上手くいきません。
どのように設定を行えばよいのでしょうか?
具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

それぞれのネットワーク構成
ブロードバンドルータ1 ルータ1IP 192.168.11.1
ブロードバンドルータ2 ルータIP  192.168.12.1

いずれもフレッツ光

LANコネクター1の設定
IPアドレス       192.168.11.1
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
DNSサーバーアドレス
優先アドレス      192.168.11.1
代替アドレス 設定無し

LANコネクター2の設定
IPアドレス       192.168.12.1
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.12.1
DNSサーバーアドレス
優先アドレス      192.168.12.1
代替アドレス 設定無し

いずれも他のPCとIPが重ならなっていないとします。

OSはWINDOWS-XP Proです。
どなたか詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>異なるネットワークにそれぞれ接続し、それぞれのネットワークにデータを


>送受信したり、ファイルを利用したいと考えております。

異なるネットワークってどちらか一方がインターネットを含むネットで、
もう一方はインターネットを含まないネット、
こういうことと解釈していいでしょうか?

もしそうなら、デフォルトゲートウェイを設定するのはインターネットに繋ぐ側だけでしょ。

っで、インターネット以外(いずれのLANコネクターも)に対しては
ルーティングテーブルにルートを追加してやってつなぎたい先を指定する必要があります。

この回答への補足

説明が下手ですいません。
それぞれインターネット回線を使ってVPN通信をしたいと考えております。

その場合それぞれのLANの設定にそのルータに対応した
デフォルトゲートウェイを設定すれば良いのでしょうか?

またそのような設定をした場合何か問題があったりしますでしょうか?
詳しい方宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/03/03 22:30
    • good
    • 2

他の方も書いていますが、デフォルトゲートウェイを複数設定するのはトラブルのもとです。

もっとも、XPは自動的に重みづけを調整してくれるようですが、それとて一方を優先度の高いデフォルトゲートウェイと決めるだけです。
# Windows2000までだったら確実にトラブる設定なので、これでもかなりの進歩です

「うまくいかない」のは、どのように使い分けをしたくて現実どのようになってしまっているのか、を具体的に明記してくれないとアドバイスできません。
(「それが仕様です」で終わってしまう)

この回答への補足

説明が下手ですいません。
ブロードバンドルータ1 ルータ1IP 192.168.11.1
ブロードバンドルータ2 ルータIP  192.168.12.1
はVPNでそれぞれ違う拠点でつながっています。
ですので、両方ともインターネットで繋がっていなくては
なりません。
ですので以下の設定で問題があるのでしょうか?
もし、問題がありようでしたら、具体的にどのように
ネットワークを構築すれば良いのでしょうか。


それぞれのネットワーク構成
ブロードバンドルータ1 ルータ1IP 192.168.11.1
ブロードバンドルータ2 ルータIP  192.168.12.1

いずれもフレッツ光

LANコネクター1の設定
IPアドレス       192.168.11.2
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
DNSサーバーアドレス
優先アドレス      192.168.11.1
代替アドレス 設定無し

LANコネクター2の設定
IPアドレス       192.168.12.2
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.12.1
DNSサーバーアドレス
優先アドレス      192.168.12.1
代替アドレス 設定無し

補足日時:2008/03/03 22:39
    • good
    • 0

>すいません。

ついうっかり記入をまちがえてしました。

そうですか・・。192.168.11.1や192.168.12.1がルータやサーバで間違いなければ、この設定でいいとは思います。「上手くいきません。」という具体的な内容を教えてください。


あと「LANの外」に出るときにどちらのネットワークを経由するかはrouteコマンドで設定しないといけません。NICのmetric(TCP/IP設定の詳細にあります)なども「自動」でなく、自分で設定しておいた方がいいかもしれません。今はまだ関係ないでしょうけど、念のため・・。
    • good
    • 0

ひとつのNIC(LANアダプタ)で、IPアドレスとデフォルトゲートウェイとDNSサーバが全部同じというのはどういうことでしょう?普通はそういう設定にはしませんよね?2枚差し云々という以前に1枚でも動かない設定だと思います。



LANケーブルの先のネットワークがどうなっているかわかりませんが、普通は

  IPアドレス       192.168.11.2
  サブネットマスク    255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
  DNSサーバーアドレス  192.168.11.1

といった感じで、ゲートウェイやDNSサーバはサーバやルータのIPのハズです。

この回答への補足

すいません。ついうっかり記入をまちがえてしました。

それぞれのネットワーク構成
ブロードバンドルータ1 ルータ1IP 192.168.11.1
ブロードバンドルータ2 ルータ2IP  192.168.12.1

いずれもフレッツ光

LANコネクター1の設定
IPアドレス       192.168.11.2
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
DNSサーバーアドレス
優先アドレス      192.168.11.1
代替アドレス 設定無し

LANコネクター2の設定
IPアドレス       192.168.12.2
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.12.1
DNSサーバーアドレス
優先アドレス      192.168.12.1
代替アドレス 設定無し

いずれも他のPCとIPが重ならなっていないとします。

この値で問題がありますでしょうか
記入ミスで皆様にお手数おかけいたしましたが、
ご返答の程宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/27 17:56
    • good
    • 2

ルート情報を適切に設定しないと どちらのポートを使用するかの判定ができません


特に 両方のポートにデフォルトゲートウェイを設定していることが一番のミスです
さらにIPアドレス設定の基本を間違えています

デフォルトゲートウェイは ルート設定されているサブネット以外へ接続する際に使用されるゲートウェイです、それが二つあっては、どのような動作をするか予想できません

PCのIPアドレスは 192.168.11.11等ルータと異なるアドレスにしなければなりません、そして
192.168.11.1のルータから インターネット接続するのならば 192.168.11.11のデフォルトゲートウェイを192.168.11.1
同様に 他方は 192.168.12.11 とし デフォルトゲートウェイは削除します
192.168.12.1の先にあるサブネットを ひとつずつ、もしくはサブネットマスクを調整してグループ化し ルート設定します

書きなぐりですが 以上を理解して 設定しないと 望む動作はできません
    • good
    • 0

PCとルータのIPアドレスが一緒ではまずくないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!