アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近あるTV番組で「『母子家庭」に対する扶助はあるのに、どうして『父子家庭』に対する扶助はないのか」という問題定義のなされている内容のものを見ました。なるほど、これは確かに「目からウロコ」でした。すでに「父子家庭」を扶助している地方自治体もあるとか・・・ 

 普段は不思議とも思っていないようなこうした類の話は虚を衝かれる思いがして、自らの不明を恥じるとともに、いかに自分が所謂「世間の常識」というやつに寄りかかった、かつ雁字搦めにされた思考をしているか、改めて思い知らされるような気持ちがします。「父子家庭」に対する扶助など、正直思いもしませんでした。しかし問題提議された途端、「なっるほどっ! 今の時代、確かに母子家庭だけを扶助するのではおかしいぞ。父子家庭にも生活状況に応じた扶助があって当然だ」と深くうなづいてしまったのでした。

 新たな視点からものを考えようとすることは本当に大切です。普段は忙しさにかまけて、なかなかこうした新しい視点から見つめなおすということをしません。「世間の常識」なる大海にどっぷりつかって安心しきってるわけです。(^_^;) 

 皆さんはこれに類するような体験をなさったことがありますか? つまり誰かに言われてみて初めてその真理に気づかされた、というような経験・・・  盲点を衝かれてそれまで信じていた「自分の常識」の曖昧さ、不確かさ、あやふやさに気づくという体験は得難いものです。そして自分の視野を広めるのに大いに役に立ちます。是非皆さんのそうした体験を聞かせていただきたいものです。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

 お世話になります。



 「なぜ、『モーニング娘。』には“。”(まる)が付いているのか?」
というのを、何かで知ったのですが、
 『ASAYAN』の字幕担当スタッフが、文章の字幕(テロップ)の最後に、いつも“。”を付けていて、「モーニング娘」と書いた際にも“。”を付けてしまい、それを見た司会のナインティナインの岡村隆史氏が、「“。”は付けるのですか?」と質問したところ、矢部浩之氏が「コレで行きましょう」と答えたらしく、「モーニング娘。」が“正式名称”となった・・との事らしいです。

 また、大相撲の佐渡ヶ嶽部屋の力士には全て“琴”が付いていますが、コレは単に「先代の四股名に付いているから」と思っていたのですが、ある新聞記事で、「今、王になる」(「王」が2つに「今」と書きますね)という意味が込められている・・と書かれているのを見て、思わず納得してしまいました。

この回答への補足

 補足欄をお借りします。m(_ _)m

 ~回答をお寄せ下さった皆様へ~
 え~っと、先程帰宅しまして(勿論仕事ですからね)ひと風呂浴びて、yumesawaさんへのお礼を書いていたらもう2時半になっていました。(○仕事 ×遊び)疲れで頭がぼーっとしてます。ということで今夜はもう休みます。お礼が遅くなっておりますことをお詫びいたします。お休みなさ~い。(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

補足日時:2002/10/17 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそお世話になります。m(__)m

 「モーニング娘。」についた句点は世間をアッと驚かせたのではないかと、勝手に想像しております。これまでたとえグループ名といえど、タレント名に句読点がつくことはありませんでしたからね。さぞや新鮮な印象を持って世間に受け入れられたことでしょう。私は未だに「モーニング娘。」が一体何者なのかさえよく分からないまま過ごしています。(^_^;) 「歌を歌っている10代のお嬢さんたち」ぐらいは分かっていますが(笑)・・・
 それにしても矢部浩之氏が名付け親だったとは・・・(って、そんなに感心することもないのでしょうが・・・笑) 案外ひょんなことをきっかけに物事が決まってしまうものですね。

 佐渡ヶ嶽部屋の親方は現役時代は「琴桜」関でしたよね。確かその当時からそういう話があったような気がするのですが、記憶が曖昧で自信がありません。(^_^;) それにしても励まされる漢字ではありますね、「今、王になる」なんて。大鵬・柏戸・佐田の山時代を経て、琴桜関が全盛期の頃も大相撲はよく見ておりましたが、千代の富士関の引退を機に、サッパリ関心が向かなくなりました。仕事が忙しいのも理由のひとつですが、何だか大相撲そのものに魅力を感じなくなりましたねえ。誰か贔屓の関取がいればもう少し関心も持てるのかもしれませんが・・・ 今はその場所で誰が優勝したのかぐらいしか・・・最強の(?)横綱、貴乃花関があまり好きではないせいかな? お父さんの《大関貴乃花》は大好きだったんですけどね(笑)。 
 yumesawaさん、早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/10/17 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!