プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北斗(キハ183系)の函館行きだと、前面展望が出来る席は指定席1号車の何番の何になるんでしょうか。  1号車17番のA・Bとかでしたっけ?  どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

北斗(キハ183系)なら2列+2列ですので17番A・B加えて


C・Dでも前面展望可能です。
JR北海道のHPもご参照してみてください。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と北斗だと確か17番って、 A・B か C・D どちらかは運転台が目の前に有って前面展望できないはずなんですけど、どちらか分かります?

お礼日時:2008/02/29 07:27

>え~と北斗だと確か17番って、 A・B か C・D どちらかは運転台が目の前に有って前面展望できないはずなんですけど、どちらか分かります?


17番C・D席辺りだと思います。
それは運転士さん次第だと思います。
車内の様子をさえぎるために、カーテンを下ろす事があります。
また、ABであっても運転に支障が出る恐れがある場合おろす事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 08:36

列車編成表


http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr004_03.html

函館側の一番前は、1号車指定席、17番列です。

なお、該当車輌は、左側 17C 17D 席は、運転席真後ろ、それも、確か前の窓がなかったか、高いところにあるかどっちかで、前面展望は望めなかったように思います。

17AB席は、運転士が前にカバンを置かない限り、完璧な前面展望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 是非今度は17A・Bで席を取ろうと思います。

お礼日時:2008/02/29 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!