プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトはなぜ少量なんですか?

私はあの味が大好きで沢山飲みたいんですが・・

A 回答 (10件)

食後の飲み切りサイズとしてちょうどよいとか、65mlに含まれる乳酸菌(ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株)の数150億個が1日分の適量だとか必要量だとかいう説がありました。


しかし、現在は300億個入りや400億個入りの製品も出しているので、65ml・150億個の根拠があやしくなっています。
他社の乳酸菌飲料は500mlサイズや1000mlサイズもあるので、飲み残すと乳酸菌が死んでしまうという説も説得力がありません。

乳酸菌は非常にたくさんの種類があります。口内や腸内に無数に生息する細菌のうち乳酸菌はかなりの比率を占めています。各種漬物や馴れずしの類も乳酸発酵の産物です。シロタ株だけが特殊な存在というわけではありません。

65mlにこだわる最大の理由は、ヤクルトの商品イメージ・伝統を守るためではないかと推測します。あの容器の形状も重要な商品イメージ・伝統です。他社の同型容器はみな真似っこです。立体商標制度ができたときにヤクルトがあの容器の形を出願したけど、一般的になりすぎて商標としては認められなかったといういきさつがあるほどです。

話を元に戻して、一度にたくさん飲みたい場合は、他社の乳酸菌飲料をお勧めします。味は各社それぞれ違うので、どうしてもヤクルトの味でなければ…という人は、一度に何本も飲むしかありません。他社製品よりかなり高価ですが、品質は値段ほどの差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
きっとこの質問がくだらなすぎて
あまり回答してくれる人がいないだろうと思っていたんですが、
まさかこんなに沢山の方々から回答を頂けるとは思っておらずとても嬉しいです。

ヤクルトもヨーグルトも乳酸菌、腸とかでどれが本当なんだか世の中わからなくなってきてますね。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:36

ANo.8です。



ピルクルとビックルの違いまでは
分かりません。
すみません。
    • good
    • 2

理由はみなさんが答えているようですので、


僕は、ヤクルトと同じ味がする飲み物をご紹介したいと思います。
 ピルクルといい、日清から出ている商品です。
僕はこれをガブ飲みします。

参考になればいいです。^ー^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ピルクルも美味しいですよね。
あれはビックルとまた別なのでしょうか?

お礼日時:2008/03/09 20:33

私はコップに3本ほど移して一気飲みをします。


ヤクルトの方の話では乳酸菌にかなりの拘りがあるそうで
あのサイズになったとか。
善玉菌を一度に摂取するのでなく、毎日継続的に続けたいですね。
でも美味しいので難しい~っ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
コップに数本移して飲むのも、アリですね~。
これも今度やってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 20:32

TVでかつみさゆりが ヤクルトの工場でビールジョッキーで飲んでいましたが ヤクルト沢山飲みたいっていうのはわかる気がします。


ビックルだと甘々な感じでのどが逆に渇きそうですよね~
北海道限定だとカツゲンという飲み物が少し近いかもしれません。
飲んだ感じスッキリでお風呂上りにはピッタリですが手に入らないので
北海道の友人に頼んだりして手に入れてます。
紙パックの飲み物であとはマミーとかも似ているって聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ビールジョッキで飲むの、1度はやってみたいですね!
ヤクルト、マミー、ビックル、3つとも飲んだ事ありますが、味や中身やっぱ違うんですね。
数年に1度しか飲まないと、味がなんとなくしか覚えてなくて・・
今度飲み比べてみたいです。

お礼日時:2008/03/09 20:31

理由としては



>ヤクルトはなぜ少量なんですか?
乳酸菌が生きている為です。
ここで大きなビンなどで売ると残りますと空気に触れて死滅する為です。

http://www.nyu-sankin.net/inside_story/story002. …

PS 質問者様のなぜ?が解決するかと思いますから是非!!見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンクどうもありがとうございました。
知らない言葉が多かったですが、
乳酸菌の真実とても面白く興味深いですね。

お礼日時:2008/03/09 20:28

ヤクルトは1日に必要な量があの大きさらしいです。


子供さんも飲む事があるのであのい大きさが適当で良いのだと聞いた事があります。
飲みすぎるとおなかがゆるくなるのでご注意です。
ガゼイシロタ株という乳酸菌がヤクルト独自のものなので他会社の類似品にはそんなに入っていないので大量に飲みたい方にはそちらのほうがよろしいかと。一応当方の地元ではヤクルトのそのまま大きくなったような形のビックルという300ml容器入りのがあります・・・。あと家族で飲めるように1ℓパックのヨーゴとかも販売してるんでヤクルトに近いものを探して飲んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに情報源は元ヤクルトレディの母でした。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

1日1本で充分なんですね。
私朝1本、夜1本飲んでました。
少しは便秘と花粉症に効きましたが
まだまだです。

ビックル、マミーは聞いたことありましたが
ヨーゴとは初めて聞きました。
CMでも色々なヨーグルトとかも増えてますね。

お礼日時:2008/03/09 20:25

よくわからないですが、乳酸菌とか、Lカゼイシロタ株…だったかな?を摂る目的の栄養補助飲料だから、少量なんですかね~。

たくさん飲んだらお腹がゆるくなったりするのかも。確かに美味しいからたくさん飲みたいですね(笑)スーパーに行ったら、ヤクルトじゃなくても乳酸菌飲料で、たくさん容量があるものあると思いますよ~。余談ですが、ヤクルト凍らせると美味しいですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

あの中身は乳酸菌とか色々聞きなれないけど
健康の為の難しい言葉が多いですよね
凍らしてもとっても美味しいですよね。

お礼日時:2008/03/09 20:23

あの一本に砂糖がいっぱい入れておいしくさせてるので、飲み過ぎないようにわざと小さくしてるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

やっぱお砂糖いっぱいなんですかね・・
健康の為の割には
味が濃く甘く沢山飲みたくなります。

お礼日時:2008/03/09 20:21

少々味は違いますが、類似品なら安くて量が多いものがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

類似品もとても美味しいですよね。
私は味は類似品も満足です。

ヤクルトが便秘にも花粉症にも効くという噂をきいたので、今回ふと不思議に思い今回質問してみました。

お礼日時:2008/03/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!